プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上でのストレスの原因を教えてください。

実は今、転職を考えています。
転職する際の参考にしたいのでよろしくお願いします。
いちおう人間関係でのストレス、サービス残業などは覚悟しているつもりですが、他にもどこかに予想もしてなかった落とし穴があるかもしれないので(笑)

今の会社は給料が安いので転職を考えています。
なので給料がアップすれば多少のことは耐えていくつもりでいます。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

海が時化ることです


大時化ならいいが中途半端の時化だとどうしようかと悩みます
    • good
    • 0

No6の者です。


>どうしてできない人間がいい役職につけるのでしょうか?
社長と専務 この2人は兄弟で前の社長はこいつらの親だったみたいです。 要するに実力で奪い取った地位ではなく、この2人は所詮跡継ぎだと言うことです。
努力もクソもない、跡継ぎの実力などこんなものです。

私とほぼ同じタイミングで入社した今の社長の息子がダンボール切って商品を詰め込んでいるだけで、私の給料の2.5倍でした。

あなたの言うとおり世の中不公平です。
社長がケチでプライドが高い(いつも腕組をして歩く)人間でない会社に入れたらいいですね。
    • good
    • 0

ANo.1です。

作業基準を守れば危険はありません。
臆病なだけです。
あと。ストレスはプレッシャー感じるというのもありますね。
    • good
    • 0

前の会社の話ですが、


人の道具を勝手に持って行って使い、使った場所に置いたまま。
自分の作業台を片付けると他の人に使われ、なんか物を置かれる。

パソコンを何年も使っている割には、人差し指でしかタイピングもできないゲス専務がタッチタイピングのできる事務員の女に「遅いな~いつまでやっとる」。 これは他人事ですが、自分にできないことを他人に偉そうな態度で「いつまでやっとる。」と言われるとストレスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社でも道具や文具がなくなったりってしょっちゅうです。
ペンなど月に何本なくなるか・・。そんなに消耗品でないものが名前を書いていてもなくなります。

自分より明らかに劣る人に批判されるのはイヤですね。
どうしてできない人間がいい役職につけるのでしょうか?
世の中不公平です。

お礼日時:2008/02/17 22:13

先月の中間から一定成績を挙げないと一格下の肩書きになる、更にそのノルマも挙げられないと更に下のランクに落ちて給与が12.5万円になる・・・会社がそんな制度に変わりました。

(猶予はなく一度でも未達があれば格下げです)
ランク落ちするバーが周りの社員の成績から比較してやたら高いので正直言って残れるのは20%切ると思います。
成績を挙げたところで来月のバーをクリアできるかが問題なので毎月蒼い顔をして生きなければなりません。
そんな中で一人入院をしてしまった人が居ます。
このぐらいのプレッシャーがあればストレスにもなるんでしょうけど・・・。

冗談のような厳しさですが本当の話です。今は20%圏内ですが一回でも落としたら普通に生活できなくなると思うので就活をして次を決めてあります(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい会社にお勤めですね・・・。
でももう次が決まっているということでしょうか?
もしそうならいちおう安心ですね。

うーん、改めてすごい会社ですね。
給料安くても今の会社にとどまろうかという気持ちに少しなっちゃいますね。

お礼日時:2008/02/17 22:09

ストレスの要因は「人間関係」でしょう。


職場もそうですし、顧客にも気を使うし、仕事してればドコに云っても同じだと思います。

サービス業なので世間が祝祭日時が多忙で年末年始休みも無いので、出来ればキッチリと週休2日ゆっくり休める職場に行きたいですネ。
>給料がアップすれば多少のことは耐えていくつもりでいます。
自分は逆に多少(ほんの多少ですヨ)収入が減ってもストレスの無くキッチリ御休みが有る職に付きたいですヨ。
(日曜現在勤務中)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事中にありがとうございます。
今の仕事は週休二日制なので、ありがたいと感じています。
私もサービス業で働いた経験があります。
やはり精神的にきつかったです。
給料が安いので、転職をせずに週末だけバイトをしようかなどとも考えました。
まだどこからも内定はもらってないので、行き先が決まらなかったらバイトします。
でも週末のバイトってサービス業が多いですよね・・・。

お礼日時:2008/02/17 22:05

上司がメールを使えないことです。



あとホームページアドレスとメールアドレスの区別が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司でなく同僚(ちょっと年上)にいます、そういう人。
ケータイの電話番号の登録の仕方すら分からない。
提出する資料は手書きし、他の社員がパソコンにいれるという具合。
かなり時間の無駄、毎回手を焼いています。

お礼日時:2008/02/17 22:00

社員のやる気をそぐことに長けている、若ハゲの総務係長。



怒鳴りつければいいと思っている常務。

おかげで発言しない社員。

会社の業績のため、とか、お客様の要望に応えるため、ということではなく、会社の経営者、上層部のご機嫌を損ねないということが、重視されている組織。

経験はないですが、自衛隊に体験入隊させるとか、駅前で大声で唄を歌わせられるとかいうスパルタ式社員教育はイヤですね。
耐えれば済むというものではなくて、自己を一旦破壊するのが目的だと思いますから。

試用期間があるというのはいいですが、とりあえず契約社員で、というところは正社員にする気がないってことですから、避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにもチンピラみたいな社員がいます。
下請け業者にはすごい汚い口調でののしったり、文句を言っていて聞いているこちらが気分が悪くなります。
私もヘンな社員教育は反対です。
研修だ、出張だと言っていなくなり、残された私たちに仕事の負荷がかかってきます。
帰ってきたところで何を勉強しにいったか分かってないし。
もっと中身のある教育内容にすればいいのにと思います。

お礼日時:2008/02/17 21:56

目に入ると失明するような薬品があって怖い。


自分を明らかに嫌っている人がいる。
自分が仕事を失敗する。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうキケンな職場ですか・・・?
自分が仕事を失敗する。ってのは私もストレスたまりますね
というか冷や汗ものです。

お礼日時:2008/02/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!