プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSワードで左右対照のページ設定をするにはどうしたらよいですか?
英文和訳した文章の作成で
各ページを左右に分割し、片側に英文、もう一方に和文という
レイアウトにしたいです。

単純に1ページ2段としただけでは左右の段が連続した1ページになってしまうので
左右対照になりません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

標準ツールバーより1段2列の表を作成します

出来た表の下に当たる部分のラインを下の方まで下げ、下から一段目だけを空ける様にして表を作成します
表内を右クリックして「線種とページ罫線と網掛けの設定」を選択し、設定対象が「表」である事を確認し、罫線の色を「白」に変更します

後はそのまま英文と和訳を左右でクリックしながら入力してみて下さい

尚、一番下の行までたどり着いてもそのまま書き続けます
自動で2ページ目、3ページ目が次々表示されて入力できる状態になりますのでそのまま入力して下さい
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりに表を作って
和文、英文をそれぞれコピペしたら
考えていたとおりのものができました。
あとはフォントサイズと改行で各節の位置関係を
調整するだけです。
ありがとうございました。

ノートや本を開いた時の左右のページということであれば、「ページ設定」の「余白」タブの「複数ページの印刷設定」を「見開きページ」に設定します。

ただし、この設定ですと1ページ目を表紙または空白にしないと両面印刷した時、『片側に英文、もう一方に和文』という組み合わせにはなりませんので、ご注意下さい。

なお、英文と和文では行数が違うので、ANo.1の方と同様、罫線表を使うことをお勧めします。(多段×2列の表)

セルごとに1塊りの文を入れていけば、常に1塊りの和英の文が左右に並ぶことになります。

表の罫線は、表を選択しておいて、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブで、左の「罫線なし」を指定すれば、印刷されないグリッド線で表示されますので、編集などが容易だと思います。

グリッド線を見えなくしたければ、「罫線」→「表のグリッド線を表示しない」をクリックで表示されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

1節を1セルに入れるようにしたら
位置関係も簡単に調整できますね。
ありがとうございました。