ショボ短歌会

今度マレーシア航空を利用してクアラルンプール乗り継ぎで 南アフリカへ行く予定です。
以前クアラルンプールから日本へ戻る便で、超過料金を請求されたことがあるので、
今回はそんなことがないよう、マレーシア航空に荷物について問い合わせてみました。
関空~クアラルンプール間が   1KGオーバーに対し3400円、
クアラルンプール~南アフリカ間が1KGオーバーに対し、5100円の超過料金が発生するみたいです。高い!!
航空会社によって、オーバーしても請求されるかどうかはばらばらだと聞きます。
その中でもマレーシア航空は、厳しいのかな?って思ってみたり。
今回持って行きたい荷物をまとめて量ってみたら、27KGほどになってしまい、すでに私の荷物は7KGオーバーしています。これを20KG以内にまとめるのは至難の技。せいぜい頑張っても22~25KGくらいになりそうです。。
できれば超過料金払いたくない。。
マレーシア航空を今までに利用された方、よく利用される方、詳しいことを知っている方など皆さんに、実際のところどういうものなのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

27kgっていうのは、全部の荷物の重さでしょうか。

受託の20kg以外に、
機内持ち込みは5kgまでで、サイズは56X36X23センチまでです。
この大きさを超えない限り、5kg超えているかどうか確認されることもあんまりないですよ(小さければ小さいほど、疑われないのです)。
要するに機内持ち込みの荷物をいかに「小さく見えるようにまとめる」ですね。
小さくて重い物を積めばいいと思います(笑)

たとえ5kg超えているよって言われても、2、3kgオバーなら許してくれるでしょう。
    • 1

預け入れ荷物は重量検査しますが機内持ちこみ荷物の重量検査はしませんから、その分を持ちこめばいいんです。

服とかなら着ちゃえばいいんだし、方法はいくらでもありますよ
    • 0