プロが教えるわが家の防犯対策術!

目的地まで行く途中迷った場合は道を聞いたりしますか?それとも自力で地図で探していきますか?

道を聞くときの注意点(礼儀や目的地のメモ)を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

地図とか自分で探す手掛かりがあるなら自分で探すけど、何もなければ普通に「すいませ~ん・・」と聞いて「ありがとうございました」ですかね。


ただ地元を良く知ってるような人(お店の人とか)で、あまり忙しそうにしてない人の方がいいかなぁ?
    • good
    • 0

たいてい都市地図などを持っています。


車の時はカーナビがあります。
それでもわからないときもあるので
そんな時は聞きます。

「ちょっとすみませんが」
一声かけて迷惑でないようなら
特に注意点はありません。

聞き終わったら
「ありがとうございました。助かります」
そんな一言でよいと思います。
    • good
    • 0

コンビニに入って地図を借ります


もしくはコンビニの店員さんに聞きます
コンビニなので缶コーヒーくらいは買いますね(一応お礼のつもりです)
    • good
    • 0

地図に記載されている建物等が目的地なら聞くことはありません。


個人宅等なら最終的に近所の方(と見受けられる方)に聞く場合はあります。

どちらかと言うと道を聞かれる方が圧倒的に多いのですが大抵気軽に道を尋ねる方ってのはとんでもない場所で聞いてきます。徒歩なのに十キロも先の地名だったり、てんで見当違いの裏道で二駅も先の場所を脇に寄せて止めるでもなく窓を開けて聞いてくるドライバーとか。
「そこのタバコ屋の角を右に曲がってすぐ」程度の場所まで自力でたどりついてから聞けよ、マッタク!といつも思ってます。

そういう訳で目的地まで曲がり角3つ程度の近所までは自力で到達してから聞くべきじゃないですか、せっかく教えても多分覚え切れないだろうし「じゃあ近所まで行ってからもう一回聞きます」じゃあ聞かれたこっちも無駄骨だし失礼ですね。
    • good
    • 0

地図などで調べ、どうしても迷ったら聞きます。



その時は駅や、近くの床屋さんとかの、地元密着型のお店人に聞きます。
ご年配の方が多いので、言葉づかいには注意してます。
仕事を中断させて話を聞くので、
「お仕事中大変申し訳ありません」と、
まず挨拶してから質問します。
後のお礼もきちんと言うようにします。
これまでのところ嫌な顔された事はありません。

子供の頃、親から「お店の人に聞きなさい」と
刷り込まれてきたのが、残っているからかしら、
と、思います。
    • good
    • 0

ナビ使ってもたどり着けない場合は聞きます。

    • good
    • 0

聞きません。


わからないならタクシーを乗る。
それが一番だと思います。
    • good
    • 0

緊急性が無い場合以外は、地図を見て自力でルートを探します。



理由は、あまり大きく移動した引越し経験がないためか、
たぶん自分は、「今ドコにいるのか判らない状態」が好きなんだと思います。

(それに、何か自分の中の状況を把握する能力を退化させるような気も若干します。。そんなマイ足掻き)


ですから、カーナビを欲しいとは思いません。
ケータイにもナビ機能がありますが、そこまで頼るほど困った状況に至った事もありません。


道を尋ねる時は、50~60代の人に訊くようにしてます。
一人の若い女性には絶対訊きません。変に警戒されると疲れるので。

路上の交通整理してる警備員さんも訊きません。
あの方たちは、よそから来てるんですよね。たいてい。
    • good
    • 0

自力で探します。

地図見るの好きなので(笑)
日本の標識は世界一丁寧ですから、地図と標識があれば何とかなります。
    • good
    • 0

自力で探す。

読図ができるから。
基本は「公共施設」たいていそこに地図がある。

ただ人生で一度だけ本気で迷子になった。19歳のとき。
道間違えて田んぼに入って行った。夜中だしわからない。
踏み切りで人を止めて「とりあえず大きな道出たい」
地図もってたから教えてもらった。

お礼はちゃんとした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!