アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだかいつも笑ってしまいます・・・
馬鹿笑いという程ではなく、ニコニコ微笑む感じです。
・沈黙が続いたりすると(少人数で話しているときなどです厳粛な場では
沈黙が続いても笑いません)
・少し軽い失敗をしたときなど(一応他人に迷惑がかかる場合は笑っていないと思います)

何か起きると笑ってしまうのですがどうしたら笑わなくなりますか?
笑ってばかりだと見ているほうはイライラしてしまうのではないかと
思いまして・・・

回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人間の心理は複雑ですね。

「笑う」というのは人間だけ出来る行為ですが、赤ちゃんが笑うことにもなんらかの「意味」があるのだ、という話をいつか聞きました。

「笑い」というのは「敵愾心を少なくさせる効果」があるのだそうです。
赤ちゃんはひ弱な存在ですから、自分で自分を守らねばならず、そのために「笑う」という行為を最初からプログラミングされているのだそうです。
蛇足ですが、鳥が幼鳥のころに口ばしが黄色い色をしているのも同じような理由からだそうです。

本題に入ります。

あなたがつい笑ってしまうのは「緊張心を和らげるため」と「相手に自分が緊張しているのを悟られないため」の自然行動といってもいいものです。
日本人が何かにつけ「笑う」というのと、ルーツは同じです。
それに「赤ちゃん本能」というか、そういうものがなんとなく残っているのでしょうね。

ちょっと「あまえんぼう」のところ無いですか?。
思い当たるならば、私の推論もまんざらじゃないってことですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
当たってます!!面談などをしているとき、人前に立って発表をするときなどは
決まって笑っています^^;
時々あまえんぼうになりますし、甘えたい方です*^^*照

緊張は適度にして、真剣な場面では笑わないようにします!
ありがとうございました!

いつも笑顔なのは良いことではないでしょーか?

まわりにはあなたのその笑顔に癒やされてるって事もあるかもしれません。
さすがに相談とかして、深刻な時ににこにこされてもなに???とかとは思うかもしれませんが、、、
そーゆー時は気を付けてあげるのも必要かと思います。
さすがにお葬式などの場面でにこにこしてるとかはないですよね?
なので、それほど心配する事ではないかと思いますよ。
逆にいつも笑顔でいられるなんて良いことだと思います。
私も見習いたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

癒されているんでしょうか^^;私が癒していたらとてもうれしいことです^^
お葬式のときは・・・泣きます^^;
時と場合を考えてニコニコします!怒られているときにニコニコしてしまいそうに
なるので- -これがダメなんですよね^^;

なんて羨ましい!!

笑顔の人に、敵はできません。
いつも難しい顔してる人よりも、ニコニコしてる人の方が絶対人気者なんですよ。
全然コンプレックスに感じることはないと思いますよ!

また、物事を笑いにできる人というのはそれだけで才能だと思うのです。
もう一歩進んで、人を笑わせることができれば、もっと凄いことです!

ごめんなさい、解決には全然なってないんですが、
笑わないようにする、なんてもったいないことしないでいいと思いますよ ^-^
    • 0
この回答へのお礼

こう言って頂けるととてもうれしいです^^

>もう一歩進んで、人を笑わせることができれば、もっと凄いことです!
頑張ってみます!自分だけでなく他の人も笑顔にできるよう・・・

でも無神経な人間にならないように少しは控えようと思います^^;