アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスカレーターに乗ったとき、立ち止まる人は、東京(関東)は左側に寄り、
大阪(関西)では、右側によると言われていますよね。

これは、どこから右左分かれているのでしょうか?

ちなみに福岡は、左よりなので、私は関西いちえんとその他で分かれているのかな
と思っているのですが…。

自分が住んでいる地方は右左どっち寄りかでもいいので教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

名古屋です。


立ち止まる人は左が多いようです。
    • good
    • 0

こちら、神戸です。

こちらは、右側寄りですね。
世界でも右側よりだそうです。
こないだ、多分関東の人だろうと思うけど
エスカレーターで「え?右?変じゃん」とつぶやいていました。
    • good
    • 0

神奈川県も左側に立つのが殆どの様です。



しかし、空いている時なら判りますが、混雑していても左側1列に並び”乗り場は人の山”状態。
僅か数人の為に大多数が通路として場所を譲っています。変ですね?平等が好き/不公平が嫌いだと言う市民なのに??

でも「強い者には巻かれろ」なんでしょうね。失礼、話が脇にそれました。
    • good
    • 0

京阪京橋駅では、アナウンスで「左側をお急ぎの方のために空けてください」と流れています。

だからとうぜん「右」ですね。

どこかで聞いたのですが、70大阪万博のときに、「インターナショナル」な方式にしたんだとか。それまで伝統的に「左」だった?

なお、京阪の京都地域(丹波橋や三条)ではアナウンスがなく、どっちにでも立っているように思います。左が多いような・・。京阪の坂本線や石山線はエスカレーターがない。

個人的には、利き手の右側をフリーにしたいけど。
    • good
    • 0

こちら鹿児島です。


鹿児島ではエスカレーターで歩いている人はいません。
2列にならんで全員立ち止まった状態で上(下)まで行きます。
    • good
    • 0

静岡ですが、田舎なのかほとんどの人はバラバラでどちらかに寄ると言う事すら知らない方が多いようです....急いでいるときは非常に邪魔です。

網の目のように縫っていかなければならないので....二人で並んで止まっている人も多いです(T-T)。何とかならないかなぁ。

ちなみに私は関東方面の用事が多いので一人で立っているときは左です。

右・左は、どうも万博に絡んでいるようですね。万博の時に関西方面では世界標準に合わせるように右に寄るようにしたとか?他の地方では歩行者は右側通行なので左により右側を通れるような習慣になっていった。となにかのTV番組で言っていたような記憶があります。
関西方面の右によるという方がグローバルスタンダードと言うことですね。催し物が絡むとなると関西一円ということも納得できます。
    • good
    • 0

世界的に見て右です。


大阪万博の時に、日本で初めて大阪で世界に習い人の流れを整理しました。
東京では右手で荷物を持ち、左手で手すりを持つので左寄りです。

上記の状況により、現在は関西は右 関東は左となっています。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も参加させてください。
京都に限って言えば、地下鉄(東西線)では立ち止まる人は左側に寄っています。
JR京都駅に行くとたいていのエスカレーターでは左側に寄っていますが、
新幹線乗り場に通じるエスカレーターは右側に寄っているそうです。
京都駅で新幹線を乗り換える方が多いからでしょうか。          
    • good
    • 0

右か左か・・・・・・


新幹線で新大阪から東京駅でおりるとエスカレーター乗ると面白い
大阪の人と東京で反対だから両方で立ち止まる現象がおきてますね
ぎゃくの新大阪駅でも同様な現象が
結局新大阪駅では両方
その他関西では右ですね
    • good
    • 0

こんにちは♪



福岡です。

こっちも大抵は左に並びますね。
人が多い時は
鹿児島同様に二列でそのまま上ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんどうもありがとうございました。
 
この結果から見ると、やはりはっきりと分かれているのかといわれれば、
そうともいえないのかも知れませんが、
基本的には、関西一円が右より、その他の地域は左よりなのかな
と改めて思いました。

横に階段がある場合、「歩きたい人はそっちに行ってよ」と思うこともありますが…。本当は、両方立ち止まるものなのでしょうけどね。

まだ締め切らないので、ぜひ意見を聞かせてください。

お礼日時:2002/10/11 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!