プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国籍と本籍の違いについて教えて下さい。
国籍が海外で本籍が日本国内というのはありえるのでしょうか?
また、その逆で国籍が海外で本籍が日本国内というのはありえるのでしょうか?

初歩的な質問になってしまいますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>国籍と本籍の違いについて教えて下さい。



本籍は、戸籍の所在地のことです。
本籍は、出生から死亡までの親族的身分関係を証明されるもので、日本国籍を
証明する唯一の物です。
また、東アジアには戸籍の概念が存在しますが、欧米には戸籍の概念が存在し
ません。東アジアの中でも厳格に戸籍制度が運営されているのは日本だけです。

日本国籍は、日本のどこか(何処でも良い)の地域に本籍を持った人の事です。
日本人に限って言えば、国籍=本籍です。


>国籍が海外で本籍が日本国内というのはありえるのでしょうか?
>また、その逆で国籍が海外で本籍が日本国内というのはありえるのでしょうか?

二重国籍の場合、このような事が起こり得ます。
ただし日本の場合は、二重国籍であっても20歳までにどちらかの国籍に属する事を
決め、外国籍を選択した場合には日本国籍を失うことになります。
(日本は原則的に多重国籍を認めていません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき有難う御座いました。
日本人においては、国籍=本籍なんですね。了解しました!


>ただし日本の場合は、二重国籍であっても20歳までにどちらかの国籍に属する事を決め、外国籍を選択した場合には日本国籍を失うことになります。

とのことですが、外国籍を選んだ場合日本国籍は失い、そして本籍だけが日本国内に残るということになるのでしょうか?国籍=本籍だとすれば、それは矛盾が生じるように思います。もう少し詳しくお教え頂ければ幸いです。

引き続き宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/18 10:42

#2です。



日本国籍を離脱するときは、国籍離脱届、国籍喪失届けを提出します。
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/du …

これによって、日本の戸籍(本籍)が抹消されます。
よって、日本国籍を離脱後に本籍が残る事はありません。

※20歳未満で二重国籍であれば、22歳までにどちらかの国籍を選択すれ
 ば良いですので、22歳までは外国籍を持ち、本籍を持つことも合法と
 なります。それ以降に二重国籍(外国籍を持って、本籍がある)事は
 認められません。
 (20歳以上で二重国籍の場合は、その2年後までにどちらか一方を選択)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂きまして有難う御座います。

gutoku2様の回答で理解できました!
本当に有難う御座いました!

お礼日時:2008/02/18 15:03

本籍


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%B1%8D

国籍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D

外国人に日本の戸籍はないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!