アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届を提出する際、夫の両親が住む賃貸マンションを本籍としました。
今年一戸建てを購入したのですが、(いまのところ)終の棲家であるこの住所に本籍を移動するのが多数派なのかどうか知りたいです。
夫の両親が別の賃貸マンションへ引っ越すことになったので、現在の本籍は5ヶ月になる子供には直接関係ない番地になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

住所とは関係なく、夫婦単位で本籍地を決めます。


結婚していると、親とは戸籍が別なので、親とmamayudaiさんは、親と本籍地は別に設定することも可能です。


本籍地は、日本の住所なら何処でもOKです。
正確には、本籍地は番地・住居表示の地番であり、建物名は関係ありません。
#1のかたの他に、皇居や国会議事堂の、番地・住居表示地番にしているかたもいます。

今後、mamayudaiさんも、mamayudaiさんの子供も、入学・就職、免許・パスポート、出生・結婚・死亡等々の時に、本籍地の戸籍謄本が必要なときがあります。
皇居・国会議事堂・ディズニーランドに番地にしておくと、普段は使用しない番地なので、忘れてしまいます。
遠隔地だと、戸籍謄本の必要時にも、市区町村役場名が判らない・謄本の取寄せ方法(取りに行く?郵送?)で、時間やお金がかかります。
本籍地を「終の棲家」にすれば、誰でもすぐ番地がわかり、市区町村役場へも、すぐ行くことが出来ます。

したがって、私は住所と本籍地を同じにすることを、薦めます。
------------------------------
私は、十数年前に区画整理で近所へ住居移転したので、住居表示(X丁目X番X号からY丁目Y番Y号)も変わりました。
住所変更と本籍地変更とは、別の申請が必要ですので、本籍移転申請をしないと、私の本籍地は旧のX丁目X番のままでした。(本籍地は「号」は不要)

mamayudaiさんと同じく、私も新住居を「終の棲家」との気持ちのため、住居移転と別に本籍の移転申請をしました。
その結果、現在は住所と本籍は同じになっています。
住居表示は「Y丁目Y番Y号」  本籍地は「Y丁目Y番」 と同じです。(本籍地には「号」がありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
入学手続きでも必要な場合があるんですね。
子供のことを考えて、現住所に本籍を移動することにしました。

お礼日時:2009/03/19 12:09

ご自分が気に入った場所を本籍地にすればいいと思いますよ。


阪神ファンが甲子園球場を本籍地にしているみたいに。
ちなみに私は、結婚して初めての家の住所を本籍地にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 12:11

私たち夫婦も戸建てを購入した際に本籍をそこに移しました。


本籍と現住所が同じ方が各種手続き的な面でもラクですし、戸建てということは、終の棲家になる可能性が高いですし。

そういう方、多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 12:10

私も結婚する際、夫の両親が住む場所を本籍としました。


が、自宅から遠いので、謄本などを取り寄せるのに不便で不便で。
やはりこのたび新居に引っ越したのを機に、本籍をこちらとしました(同じく一戸建て購入です)。

便利の点からいっても、ご自宅を本籍にする人は多いのではないでしょうか?
まして終の棲家となるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 12:10

戸籍謄本などの交付を受けるときは本籍を住所地と同じにしておいたほうが具合がいいですよ


引越しのたびに本籍地も移動しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 12:07

本籍は、ディズニーランドにしていたり、思い出の場所にしていたりする人もいますよ。



ちなみに私は旦那さんの実家を本籍にしています。

自由に決めてもいいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!