アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことではないので、
細部に渡っては分からないのですが、
親にバレずに仕事を辞めることって出来るのでしょうか?

○親とは離れた所で1人暮らし。
○社会保険は自分だけ加入している(親は国民保険)。
○本籍は(親の住んでいる)実家。

↑このような条件下で退職するつもりらしいのですが
社会保険を離脱して国民健康保険に再加入する際、
親にバレるのではないか、と心配しているみたいなんです。
他にも失業手当を受ける際や、離職票を貰う際など
何しか本籍が実家なので、何らかの連絡が実家に入るのではないかと。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、本籍地は基本的に関係ありません。


国保や失業手当の申告も現住所の管轄施設に行います。

住民票を現住所に移していれば、仮に離職票やその他私物等を会社が送付するにしても
本籍地ではなく現住所に送られます。
(現住所が会社の寮などで退室済みの場合は実家の可能性もあり)

問題は、
・本人が未成年であるかどうか(国保に切り替えると親の扶養になる?)
・住民票を移しているのか
というあたりじゃないでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

彼は立派な成人なので大丈夫です。
ただ…私の勘違いで本籍ではなく住民票だったかも…
住民票が実家所在地だったらそちらに連絡が入る可能性があるんですよね?

そう言えば、参院選の際、
「住民票が実家だから選挙には行けない」
的な発言をしていたような…ちょっと確かめてみます!

お礼日時:2007/09/01 20:43

法律カテなので、法律的な答えですよね??


法律的にはお住まいの地域に住民票があれば
本籍には無関係なので、連絡は行かないし
大丈夫です(離職票はお勤めの会社と質問者様間の
問題なので、本籍とは全く無関係)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

法律的な問題だと思っていたので
こちらに立てさせて頂いたのですが…
カテ違いだったらすみませんでした;

やはり住民票の所在地が肝心なのですね!
住民票が実家の所在地のままだと
確実に親にバレるんですか?
それとも、バレる可能性があるだけなのですか?

お礼日時:2007/09/01 20:45

>社会保険を離脱して国民健康保険に再加入する際、


親にバレるのではないか、と心配しているみたいなんです。
他にも失業手当を受ける際や、離職票を貰う際など
何しか本籍が実家なので、何らかの連絡が実家に入るのではないか



親の扶養にはいらなければ、親のほうに連絡などはないはずです。
失業手当、離職票でも連絡はないです。
ただ、退職しても、次に就職する際に保証人として必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再就職の保証人として親が必要になるのですか!?
その子はもう成人しているのですが、
それでも親を保証人として立てないといけないのですかね…?

お礼日時:2007/09/01 20:40

社会保険庁でも、市町村役場でも本籍地にいる御両親等にそんな連絡はしません。


住民票の移転をしっかりしていれば、国民健康保険料の新しい納入通知書など役所からの連絡も住民票の登録地になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!
参考になりました。

お礼日時:2007/09/01 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!