ショボ短歌会

こんにちは。来週24日~26日に金沢に行きたいと思っています。
 東京から北陸フリーきっぷを利用しようかと思っているのですが、
・2泊3日金沢近辺を散策する
・1泊目のみホテル宿泊、2日目に寝台特急で帰る
かで迷っています。往路は新幹線を利用し、昼ごろ金沢に到着予定です。
 金沢での観光は、2泊3日だと時間を持て余しそうでしょうか?ガイドブックを見ていると、1泊2日で十分そうに見えたので…(学生の一人旅で温泉宿に泊まる勇気と予算がないので、加賀温泉郷などは今回はパスしたいと思います。金沢のみでの観光の予定です)。
 ちなみに、近江町市場、兼六園、21世紀美術館、武家屋敷跡、茶屋街などの主な(?)観光スポットはもちろん、泉鏡花記念館や、器が好きなのでそういった店も見に行きたいと思っています。食も楽しみたいです!
 学生ですので、できるだけ旅費は安くしたいと思っています。寝台特急にしたら1泊分浮くなーと思いまして。「教えて!」の回答で、金沢の一人旅が多くすすめられているのを見て、急に思い立ったので時間がなくて申し訳ないのですが、金沢に旅行されたことのある方や、寝台特急を利用されたことのある方、アドバイスお願いします。
 また、他に金沢でおすすめの場所や寝台特急を利用する上での注意点など、何かあれば何でも構いませんので教えてください。

A 回答 (2件)

金沢、1日半(1泊と夜行)でも観光は十分できます。

ですが、いろいろと見たい、ということでしたら、2泊をお勧めします。時間を持て余す、ということはないと思います。
たとえば、金沢郊外の湯涌温泉には金沢湯涌夢二館などがありますが、ちょっと時間がかかります。器でしたら、九谷焼の他に大樋焼もあります。文学では、泉鏡花記念館のほかに金沢三文豪の室生犀星、徳田秋聲の記念館もあります。また、唯一公開されている武家屋敷、寺島蔵人邸もお勧めしたいです。
このほかには、
・金沢能楽美術館
・中村記念美術館
・長町友禅館
・石川県立伝統工芸館
・石川県立歴史博物館
・石川県立美術館
などはお勧めしたいです。

宿、ビジネスホテルなどでしたら安いところ、いろいろとありますよ。
金沢、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。初めての質問なので、早速回答していただけてすごく嬉しいです。
いろいろと紹介していただいてありがとうございます。どれも見ごたえありそうですね…いくつか行ってみます。大樋焼は絶対予定に組み込もうと思います!時間を持て余すことはない、とのことなので2泊してみようかと思います。ありがとうございました。

この時期の金沢は陰鬱な空模様が続き、まだ雪も多いです。

快晴続きの東京とは比べ物にならない悪天候ですので、貴方の気持ちも陰鬱にならないように。
北陸には一般のB寝台と同じ料金で乗れる個室寝台「ソロ」が付いてますので予約はお早めに。毎々、個室の方から埋まって行きます。
天候が悪くて、外歩きに支障を来たすようでしたら、富山、高岡、七尾あたりへ出かけてみれば「時間つぶし」が出来ます。貴方の場合はフリー切符ご利用ですから、この区間は無料で乗り放題です。
富山で欧風の路面電車「ライトレール」に乗ってみるのも一興かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます!
金沢しか考えていなかったので、他の北陸地方は新しい視点でした。ライトレールなどとても気になるんですが、今回は金沢に絞ろうと思います。また旅行する機会はあるので、次はご紹介いただいたところに行ってみます!
そうですよね、金沢はまだ寒いですよね…寒いのがかなり苦手なので、その点だけが心配です。覚悟して行こうと思います。ありがとうございました。