映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近パソコンを使っているとなんかすぐメモリ不足になって
ほかのソフトが起動できないです。
デスクトップの表示というのをするときにもメモリ不足です。
といわれます。原因って何かあるのでしょうか?
使用しているOS:Win98
メモリ:128MB
富士通のやつです。

A 回答 (7件)

128MBもあれば滅多にメモリ不足での起動不能にはなりません。


窓を開きすぎているか、HDDの空き容量が極端に不足している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、HDDは半分以上(5MB以上)あいています。

お礼日時:2002/10/11 17:20

システムリソースが不足の時にもこの表示が出ます。


いろいろアプリをいっぺんに開いたりしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなってすいません。たしかに開いていました。

お礼日時:2002/10/27 21:38

Win98はよくメモリ不足になると聞きました。


Win2000にすればずいぶん改善されるようです。

あとは常駐プログラムの影響もあるかもしれませんね。
私も付箋やら、メールチェッカー、カレンダーでのスケジュール管理・・・いろいろしているせいか、よくあります、メモリ不足・・・(^_^メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなってすいません。2000にする気はありません、
だって高いし親に説明するのめんどくさいからです、(爆)
もっとやすい方法があればいいと思っています、
たしかOSって2万くらいしますよね~?

お礼日時:2002/10/27 21:40

下記URLを参考にカスタマイズしましょう。


またPCの点検をしてください。
1.不要なファイルはディスククリーンで削除しましょう。
2.使っていないソフトは思い切って削除しましょう。
(アプリ追加・削除で)
3.作成したデータ及びファイル等は外部メディアまたはD:\ドライブに移動したあとC:\ドライブから削除してHDDの空き容量を増やしましょう。
 
 以上作業完了後にセーフモードでWindowsを立ち上げてデフラグを実行して再起動してください。 リソース改善とダブルパンチでかなり良くなるはずです。 WIN98は基本的にはシステムリソースの空きが10%でもログオフは可能です。 MEよりも扱いやすいOSですので大事に使ってください。
 参考までに物理メモリは現在の128mbで十分です。それ以上搭載しても体感的には左程差は出ませんので。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不要なファイルはだいぶ消しました。
ところでログオフって何につかうのですか?シャットダウンと
どうちがうのですか?
256と128でも一緒なんですか?

お礼日時:2002/10/27 21:43

富士通のノートPC(win98)をメモリ32MBに128MB増設して使っています。

が、
いろんなソフトを同時にあげたり、
いろいろ立ち上げたり、終了したりするとメモリ不足になります。
不要な常駐プログラムはありませんし、メモリ増設してもかわりませんでした。
特に付属でついている地図ソフトはひどいです。
終了したのにメモリを開放しない不届きなソフトまたは構造にでもなっているんじゃないかと思います。
かりかりせず、再起動してから使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構ソフトは立ち上げていました、、
3つくらい、、、、、
地図ソフトはつかっていませんね、
がんばります。

お礼日時:2002/10/27 21:46

同じような状態で悩んでいましたが、フリーソフトの「メモリの掃除屋さん」は結構いいですよ。


フリーソフトなので自己責任ですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなってすいません。メモリの掃除やさん、使ってます、
結構便利です、でもやっぱいちいちかけないとダメなんですね、、、、

お礼日時:2002/10/27 21:49

OSの変更が効果大かと思います。

Win2000への乗換えをお勧めします。システム構造も違ってきますので安定性してきます。ハード的に可能であるかの確認はしなければなりませんが。また、メーカーからのBIOS提供サービスがされているかも要確認です。一度、メーカーのWEBで確認してみればと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなってすいません。2000にする気はありません。
だって高いから、、、、、もっと他にやすい方法があればいいなと
思っています。

お礼日時:2002/10/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!