アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どうも適当なカテゴリがないのですが、ここに投稿させて
いただきます。よろしくお願いいたします。

 70年代中盤、アクネス・チャンなどの成功をうけて、日本にかなり沢山の、香港・台湾系のアイドルがやってきた時期があったのですが、その中に、ロウィナ・コルテスという女のコがいました。
 たぶんフィリピン系中国人の歌手だったんだと思うのですが・・・

 綴りは「Rowena Cortes」
 中国名は「露雲那」、または「露雲娜」
 読みまたは愛称は「ロウィン」のようでした。

 1977~79年頃、日本と香港で活動していたのですが、
・日本でシングル3枚・アルバム1枚程度
・香港でアルバム4枚程度(以上)
 を残したようです。
 (あくまでも私が当時入手確認できたものだけですが・・・)

 このコの何が素敵だったと言いますと
・中国+フィリピン系の非常にエキゾチックな容姿
・当時ローティーンだったのに、他の中国系にないポップな歌唱力
・日本語の発音もほぼ完璧だった
・日本語の曲とまったく同じ曲で、英語詞の曲を香港で出していた

といったところでした。

 ただ、時期が悪く、日本で売れることはありませんでした。
 ’81年頃、ロスに留学するという話を聞いたのが、彼女の最後の消息でした。

 でご質問なのですが

・どなたか、プロフィールなど当時の資料をご存知ないでしょうか?
・香港で、当時どんな活動をしていたか(映画・TVなど)?
・その後、彼女が幸せな人生を送っているのか?

あたりです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます
&とても適切なリンク、感激です!

 香港の映画も、検索できるんですね!
 (考えてみるとそうゆ~Webがあるのは当然ですねヨネ!)

 そして、ロウィナが、1997年に映画に主演している事に
驚きました。まず間違いなく、同一人物でしょう(珍しい名前ですし)!!
 少なくとも、御健在だろう事・・・安心しました。
 今度、香港に行った時、CDVなどを探してみようと思います。

でも、今・・・35歳以上でしょう・・・ちょっと怖い(苦笑)

 今回はどうもありがとうございました。m(_ _)m
 もう少し、他の方の補充・お答をお待ちしようと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/10/12 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!