dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社員が海外出張に使用するスーツケースを探しております。
主な渡航先は、中国・韓国・アメリカ・ヨーロッパなどです。先日、社員が出張に行った際にスーツケースが
割れてしまったと聞いており、簡単には壊れない丈夫で軽いスーツケースを探しております。
予算は3~5万円で、1週間の出張にもOKなサイズを希望します。
リモアやサムソナイトなど色々あるかと思いますが、丈夫で長く使用ができるものを教えてください。

A 回答 (4件)

販売業者さんに聞いた話なので営業半分だと思いますが、


材質はポリカーボネート樹脂のものがいいとのことです。
軽いスーツケースの定番はABS樹脂ですが、どちらもお店で触ると
とても薄く、ちょっと触っただけでもへこむボコボコのものです。
しかしこの「へこむ」=柔軟性によって衝撃を吸収して割れにくくしているのだそうです。
表面が硬いスーツケースのほうが逆に割れやすいのだとか。
Googleで「ポリカーボネート樹脂」+「スーツケース」で検索すると
通販メーカー含めてその辺の解説が出てきますので見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、へこむ素材も弱いということではないのですね。
ポリカーボネート樹脂…初めて耳にしました!
調べてみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 16:16

サムソナイトは数年前に、日本の製造元であるエースとの、


契約が切れたので、日本ではほとんどありません。
そして、エースは、サムソナイトの変わりに、
プロテカというブランドでスーツケースを出しています。
値段は4~5万円と高めですが、物は良いと思います。
そして、最近の傾向として、空港で見かける
スーツケースの大多数が、ソフトタイプに変わってきて
いるように感じます。
ハードケースを使っているのは、ほとんど日本人?
と感じてしまう程です。
空港での荷物の扱いが、変わってきているのでしょうか!?
ご参考までに。

この回答への補足

ネットではサムソナイトのスーツケースを見かけるのですが
偽物なのでしょうか?
プロテカ、調べてみましたが2~3万円でもあるようです。
国内ならソフトでも良さそうなんですけどね。ありがとうございました!

補足日時:2008/02/22 16:18
    • good
    • 0

私は個人的にサムソナイトのファンですが、


国内のサムソの製造元であるエースが数年前に
サムソのスーツケース製造から手を引いてしまったので、
日本国内ではなかなかサムソを手に入れにくくなってしまいました。
私はサムソは香港で購入しています。

今よく売られている強化繊維樹脂のものでしたら、
そうそう壊れないとは思います。
ヨドバシカメラさんやビックカメラさんなどの量販店でも多く並んでいますね。
東急ハンズさんなんかは安くはないですが、種類があります。

私は年間に15回くらい海外に出かけますが、
壊れる壊れないはスーツケースの材質ではなく、「運」だと思います。
丈夫なサムソでも、壊れるときはあっさりと壊されます。
逆に頑丈なほうが、向こうさんの扱いが乱暴だったりします。
このくらい放り投げても壊れない・・・とか、下手な信用があります。
また、直行便より経由便を使うほうが、詰め替え時のリスクも増えます。
私はスーツケースは消耗品と割り切って使っています。

なるべく壊されないようにするには、あまり重い物を入れないことです。
重くすることにより、落下した時の壊れるリスクは高くなります。
小さくて重い荷物なら、私はスーツケースに入れずに機内に持ち込んでいます。
あと、壊されても海外旅行保険に入っていれば修理可能です。
壊されたら到着空港で必ずダメージレポートをもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人の扱い方と運によりますよね。
個人的にはサムソナイトが良さそうに感じるのでちょっと
調べてみることにします!ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 16:18

長年サムソナイトを使用しています。


ハードタイプと布製のもの両方(トロリー式)を持っていますが、どちらにも満足しています。(旅行や出張などに使用する機会が多いです)

スーツケースは空港でかなり乱暴に扱われますが、
その場を想定した耐久力テストを以前ヨーロッパのあるテレビ番組で見た事があります。
そのテストの結果、1位に輝いたのは「サムソナイト」でした。
他のものは、実験を繰り返す間に車輪が壊れたりしました。

たまたまその時は「サムソナイト」以上のメーカーのものが
無かっただけなのかも知れませんが、
「丈夫」な事が証明された内容に、私が次に選んだスーツケースもサムソナイトでした。
確かに「サムソナイト」は丈夫でオススメです。
(もちろん、長年使用すれば傷は付きますが)

ちなみに、1週間程出かけられるのでしたら
大きさは70cm前後のものが使い勝手があり良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!サムソナイト…名前からして丈夫そうです。笑
ネットで検索してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!