電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チョウチョウウオとスズメ類との混泳は出来ますか?
あと、チョウチョウウオとイソギンチャク類の混泳は出来ますか?

トゲチョウやマメチョウの導入を考えているのですが、共倒れになってしまってはどうしようもないので質問します。

ちなみに設備は、60cm水槽(一般的な)・外部式フィルター等
今いる魚は、シリキ5匹とハマクマ1匹です。
無脊椎は今ところいません。混泳ができるならイソギン入れたいです。

A 回答 (2件)

no.1の方も書かれていますが、基本的にはOKだと思います。

ただ、私もチョウは最初の餌付けが勝負だと思います。
水槽導入後最長でも2週間以内位に、競って餌を食べれる状態に持って行くことが長期飼育には重要と認識しています。
この餌付け後の餌も 活き餌ではなくて人口乾燥飼料(シュアーとか)ですね。クリルなども活き餌よりはマシですがやはりバランスの取れた人口飼料が好ましいです。
この競って餌を…がチョウ2匹だとどう出るかですね。
サイズ差や性格の違いで威嚇(喧嘩)行為からストレスで腹一杯食べれなくなり弱って… も心配です。先住者のスズメもサイズ的に優位に立ったりするとチョウでも威嚇しに行きます。結果いじけるチョウも見たことも有ります。

ちょっと話が反れましたが、もう一つ、
チョウとイソギンですが、チョウがイソギンを突くと言う危険は確かに少ないでしょうが、種類にも寄りますがイソギンがチョウを餌とする可能性は結構…もし小さい水槽なら尚更…

質問の趣旨に反したかも知れませんが、思ったことを書いてみました。
    • 0

こんにちは。

基本的に混泳は入れてみないと判らないのが事実ですが、少ない経験で答えて見ます。

>チョウチョウウオとスズメ類との混泳
問題ないはずです。

>あと、チョウチョウウオとイソギンチャク類
全然問題ありません。

>トゲチョウやマメチョウの導入を考えているのですが
同種はやめた方が良いと思います。

>混泳ができるならイソギン入れたいです。
イソギンは何を入れますか?種類に因っては短期で☆になります。
一番飼育し易いのはLT(ロングテンタクル)でしょうがイソギンは魚以上に難しいと思って下さい。

シリキとハマクマが飼育出来たからといってチョウが飼育出来るとは思えません。餌付けに手間取るとチョウも難しいですよ。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

質問では言ってなかったのですが、イソギンチャクの飼育経験はあります。
シライト、L・Tと両方一年以上持たせることに成功してますから、イソギンの飼育はおそらく大丈夫です。今は、いないですけど。

ただ、通販ショップとかでトゲチョウやマメチョウの説明を見ていると、「自然下ではサンゴのポリプやイソギンチャクを主食とする」
と書いてあるので、どうなのかなぁ?と思っていました。

混泳に問題がないとのことでしたので、挑戦してみたいと思います!
有難うございました!