電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
10日、汽水を作り空回しをして
その後ミドリフグ(2匹)を買い始めました。

水槽 30cm(16L)
外掛け式のテトラワンタッチフィルター
床材 サンゴ
水温 28度
比重? 1.008
水買え 1週間に1度 4分の1
照明 8時間

上記環境で飼育中ですが
最近1匹が少し元気がなく
水面に浮いたりして
酸素不足なのかと思ったりしておりますが
エアレーションは必要でしょうか?
(喧嘩はあまり見られません)

お分かりの方がおられましたら ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

外掛け式のフィルターがあるなら特にエアレーションは必要ではないと思います。



元気がないのは1匹だけなんですよね?
ミドリフグって結構喧嘩しますので単独飼いのほうがいいですよ。
縄張りを作るタイプではなかったと思いますけど、強い個体が弱い個体を追いかけたりして水槽の隅に追いやられてしまっているのではないですかね。

以前熱帯魚屋で働いていたのですが、ミドリフグは結構共食いをしていましたよ。
かなり餌をあげても弱った個体から食われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共食い・・・(^_^;)

水槽に入れて2,3日は 威嚇?をお互いにしていたのですが 今は仲がよいように見えるんですが・・

エアレーション しなくてよいと聞き一安心です。
早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!