電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活に潤いが欲しいと感じて、何か、動物を飼えればと思っています。

しかし、以下の生活の状況や住環境動物を考えると、考えなしで決めてしまうのは良くないと思います。

○突然の出張で1週間位、帰れなくなることがある。
○朝、慌しく会社に行くと、帰りは2時を過ぎる。
○忙しいときは、休みの無い日が1ヶ月程度続く。
○防犯上、出かけている間は締め切るため、夏は40℃冬は5℃程度の室温になる。
○洗濯物は部屋干なので、できるだけ臭いの出ない動物にしたい。

身勝手な相談ですが、生き物ですので、飼う以上は責任を持って飼いたいのです。そのため、現状で、飼える範囲の動物をと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

度々申し訳ございません。



爬虫類は分かりませんが、ハムスターでしたら今までずっと合計30匹以上飼育してまいりました。
孤独を感じないのは事実ですが、今の状況でしたら懐かせるのは難しいですし、
元々懐っこい子(10匹に1匹くらい、オスの場合はいます)の場合、
ハムが少し可哀相かもしれません。モルモットはもう少し懐きますが、
懐く動物の方が、質問者さまの今の状況では、淋しい思いをすると思います。
犬猫以下??でも、ウサギやモルは懐きますし、ご想像以上に呼べば寄って参ります。

エアコンの増設をご検討でしたら、ハムスターや爬虫類は飼育可能と思います。
「癒されるかどうか」はその方によりますし、懐かなくても癒されるのでしたら、
きちんとお世話をなさることは最低条件になさって、お迎えは可能と思います。

具体的に種類を絞っていかれて、その後、飼育下のうかどうかについては
gooや知恵袋のような質問サイトはご参考程度に、飼育書、ショップ、ネット情報も取り混ぜながら
よくよくご検討くださいませ。

関係ないかもしれませんが、長生きする生き物よりはある程度寿命の短い方が
質問者さまの今後の生活設計には適しているかもしれません。
ヘビやトカゲ、カメレオンのような生き物については全く知識がないのですが、
ある程度長生きしそうな感じがいたします。
一度、お時間がお有りの時に、優良な総合ペットショップで、詳しい店員さん、店長さんに
ご相談になるのも良いかと思われます。

ある程度、種類を絞られましたら、別質問を複数立てられると、
色々とご回答をいただけることと思います。

この回答への補足

繰り返しのアドバイスありがとうございます。

肯定的な回答が少ないまま、なんとなく考えるうちに、四足の小型哺乳類or四足の小型爬虫類と辺りまで、イメージがまとまって来ました。

4~50センチ四方のスペースで飼える動物で検討してみます。

どうも、お店の人って、売るのが目的で売るのに都合の良いことばかりを言いそうで信頼できないイメージがありますが、次に機会を設けて聞いてみようと思います。

補足日時:2006/06/15 00:34
    • good
    • 1

エコバイオリングってのミツケタ!


水質改善だけでなく、ボウフラが羽化するのも防ぐらしい。
納豆菌のパワーはスゲイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなご回答/アドバイスを寄せていただき、ありがとうございました。

結論を出すことは叶いませんでしたが、戴いた言葉を頼りに対象を爬虫類(リクガメ)に絞って検討を進めることにしました。

ポイントはご意見を下さった皆様に差し上げたいのですが、システムの制限で、現実にそのようにできないのが、残念です。

また、ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/11 03:47

おはようございます。

再度質問を読ませて頂きました。

部屋のベランダで飼う事が可能であれば、めだかなんかどうでしょうか?時々水槽の掃除とかしなければいけません。

質問者様の条件にも可能だと思います。
    • good
    • 0

私がまだ独身の頃ハムスターを飼っていました。


質問者様の条件では、かなり難しいのではないか・・・と思います。動物達も命ある物です。

金魚でも暑さではすぐに死んでしまいますよ。
鳥でも爬虫類でも小動物でも・・・

再検討されるか今の住んでいる所では飼わない方が
良いと思います。

この回答への補足

明示的ではないかも知れませんが、今回の質問は、『この条件で飼える動物がいたら教えて欲しい』というものです。

皆さんからは、その条件に従ったご意見をいただいております。

補足日時:2006/06/19 01:44
    • good
    • 0

皆さんのご回答、面白いですね。


私もアクアリウムに一票入れます。

魚なら1週間位餌をあげなくても耐えてくれますし、
タイマーを利用した自動化も可能。

忙しいサラリーマンの方なんかには、この自動化可能なところが受けています。

ただ、高温に弱いエビ類は無理です。
人気のあるレッドビーシュリンプともなってくると、水槽のために専用クーラーを設置することさえしますので。
エアコンの室外機を室内に持ち込むのと同じ状態で、例え室温が上がっても、人間様そっちのけでひたすら水槽を冷やすわけです。(笑)
まあ、そこまでやれば、餌やりはタイマーで大丈夫なのでほとんどの魚もエビも飼えますね。

水草水槽も気合いを入れれば、相当に綺麗ですが、水草は高水温に弱いものが多くやっぱりダメです。

そこで、アベニーパファー(淡水)などのフグは如何でしょう?
冷凍赤虫を冷蔵庫に入れる点で、嫌がられることもありますが、
癒し系ペット魚部門があればトップを争う人気魚です。

綺麗というには、テトラなどの小型美種には劣りますが、
頭が良いので、哺乳動物にも似た可愛さを楽しめると思います。
おかえりの挨拶の踊りつきです。(爆)

出張時には、レッドラムズホーンなどの小型の貝を水槽に入れておけば、ちゃんと餌になりますし。

あと、カブトニオイガメなんかのカメなんかも飼えますね~。

予算は1,2万も用意すれば完璧な自動化ができるんじゃないでしょうか?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

アベニーパファーをぐぐってみました。
とても、可愛らしい魚ですね。
検索結果から幾つかの水槽の写真をみましたが、みなさん綺麗に管理されていらして、楽しく拝見いたしました。

このまま、陸上動物で良い回答がなければ、bellena33さんの奨めてくれた魚にしようと思います。

補足日時:2006/06/19 00:44
    • good
    • 0

躍起になって探しているとこんなページに辿り着いたので(一応)お知らせします。


『二週間餌をやってない』という表記がありましたのでもしかしたらいける、かもですよ。
短命のようですが、サイトを見るだけでもなかなか面白かったです。

http://www2.wind.ne.jp/maniackers/SEAMONKEY.html

しかしながら条件面を再度考え直したところ、ペットよりも
ご質問者様のお体が心配です。
健康面にはくれぐれも気を使って下さいね。

仕事に一生懸命な男性はとても魅力的ですよ。
是非理解ある女性を見つけて下さい。

私もご質問者様ほどではありませんが過酷な状況の中、
モルモットを一匹飼っております。
疲れて帰っても出迎えてくれる、帰りを待ってくれている存在というのは
おっしゃられる通り、大変癒されますし励みになります。
あまりかまってあげれなく、心苦しく思う時や、
病気をしたり自分に余裕のない時などは世話が負担ですが
余りある潤いをその小さな存在に見つけることができます。
忙しい人にこそペットって必要なのかもしれないなと思っていた矢先の
この質問でした。前向きな答えが見つかることを私も願います。

私の連絡先をお教えすればこの難問の解決の大きな一歩になるかと思うのですが
残念ながら規約違反のようです。
バッチリ良回答だと思ったのですけれど^-^♪
再度の回答失礼いたしました。

この回答への補足

再々のアドバイスありがとうございます。

シーモンキーの観察日記、楽しく見せてもらいました。

生活に潤いを持ちたいと言う気持ちを理解いただけて嬉しく思います。

あなたのように思慮深く優しい方と知り合うことができれば嬉しいですが、このサービスの規約に抵触するのが残念です。

私の健康面の心配まで、ありがとうございました。

補足日時:2006/06/19 00:43
    • good
    • 1

NHK「うたのおねえさん」こと「はいだしょうこ」さんは絵を描かれるそうなのですが、共演者のおにいさんから「画伯」と呼ばれているほどの腕前だそうです。



その画伯の絵を過去にみたことがあるのですが、非常に生命力に溢れた動物たちを描いていました。

私には知識が無いので動物の種類までは分かりませんでしたが、この絵の動物たちなら飼えるかもしれません。
是非、絵のモデルを調べてみてください。

下記に私のお気に入りの絵を紹介します。
<http://www.hiroiro.com/entry/164.html>

この回答への補足

どらえもんは、動物ではなく機械なのでは・・・。

奴は、相手が知らないと思って、法律で禁じられていることを「おもしろいスポーツだよ」などと、自慢げに話す厚顔なところがあるようです。
 http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1599.html
  10枚目の画像・・・
幻滅です。

補足日時:2006/06/15 02:29
    • good
    • 0

緩歩動物なら飼えます。



飼い主に決してなつかず、苛酷な環境においても寡黙に耐え、核戦争でも生き残る。
その生き様は、最強のハードボイルドです。
次に生まれ変わるなら、・・・・クマムシにします。

この回答への補足

ウィキペディアなどで調べました。

緩歩動物は、緩歩動物門に属する動物の総称で、クマムシのためだけに緩歩動物門なる独立した小さな門が作られているようです。

乾燥 : 通常は体重の85%をしめる水分を0.05%まで減らし、極度の乾燥状態にも耐える。
温度 : 151℃の高温から、ほぼ絶対零度の-272℃の極低温まで耐える。
圧力 : 真空から6000気圧の高圧まで耐える。
放射線 : 高線量の紫外線、X線等の放射線に耐える。X線の致死線量は57万レントゲン。(ヒトの致死線量は500レントゲン)

確かに、強い。強すぎる。ある意味、オーちゃんよりも強いようです。(今日は、<http://store.hustlehustle.com/>が開けました。前回は、サーバのメンテナンスだったのかな?)

個人的な嗜好で申し訳ないですが、クマムシでは、生活に潤いが持てる気がしないです。

しかし、環境に耐えられる動物が居る事が判り、希望が湧いてきました。

覚書
 1Gy=8.76×10-3レントゲン
 57万レントゲン=4993.2Gy(クマムシ)
 500 レントゲン=4.38Gy
 ・・・なんか変だ。何を間違えてるんだろ?
 

補足日時:2006/06/15 02:16
    • good
    • 0

No7さんとのやりとりに吹き出してしまいました。


すごくユーモアのある方ですね。
そのユーモアを武器に恋人を見つけて世話を手伝ってもらった方がいいかもしれません。
そうなると臭いだけですね、問題は^_^

私の後輩が金魚を3年ほど飼育していますが餌をやるのは
土曜日だけだと言っていました。
掃除をほとんどしないから藻が発生していてそれを食べているらしいです。
大阪でベランダに出しっ放しということなので気温も大差ないはず。
一応既出の条件は満たせるのではないでしょうか?

私の実体験ではないので『絶対に大丈夫』とは言い切れませんけれど、
恋人案がダメなら検討ください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

恋人案、採用!・・・と、言いたいところですが、今の仕事の状況では、むしろ、恋人を作るほうが厳しいだろうと考えています。
(ってゆーか、仕事が恋人? T_T )

質問に記載した条件、
  ○突然の出張で1週間位、帰れなくなることがある。
  ○朝、慌しく会社に行くと、帰りは2時を過ぎる。
  ○忙しいときは、休みの無い日が1ヶ月程度続く。
の人間と付き合える女性は、稀なのではないかと思います。(ご存知であれば、是非、紹介して下さい。)

この状況だと、飼われた動物よりも、付き合った女性の方がむしろ、可愛そうなのではないかと・・・。

今は仕事を頑張りたいという気持ちも有るため、ペットが折り合いの付けどころではないかと考えていますヽ(×∇×)ノ。

補足日時:2006/06/15 01:24
    • good
    • 0

1週間も空けるとなると難しいですね。


ハムスターを飼っても、なかなかなつかせる時間も取れなそうですし…(なつかなければ、結局水槽の鑑賞と同じような結果になります。噛み付かれるため出せない…みたいな)夏の暑さにも冬の寒さにもそんなに耐えれえる動物じゃないです。毎日の餌やり・トイレが面倒みれないとなると、私の経験からは魚ぐらいしか思いつきません。
陸上…爬虫類は飼ったことないのですが、面倒の見れるペットシッターとかもしもの時の病院なんかを探すのがかなり大変なんじゃないかと思いました。

室内じゃないですけど、ベランダがあればこんなのとかどうですか?水槽よりは手間が少ないかもです。
http://www.ecology-japan.com/biotope/

この回答への補足

お礼が遅くなって、ごめんなさい。
ご提示を戴いたURLで、ビオトープを見てみました。
閉空間で自然を再現するアクアテラリウムに対して、開空間で自然を呼び込むビオトープ。
面白そうですね。
蚊が湧きそうで少し怖そうですが、勉強になりました。

補足日時:2006/06/15 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!