電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活に潤いが欲しいと感じて、何か、動物を飼えればと思っています。

しかし、以下の生活の状況や住環境動物を考えると、考えなしで決めてしまうのは良くないと思います。

○突然の出張で1週間位、帰れなくなることがある。
○朝、慌しく会社に行くと、帰りは2時を過ぎる。
○忙しいときは、休みの無い日が1ヶ月程度続く。
○防犯上、出かけている間は締め切るため、夏は40℃冬は5℃程度の室温になる。
○洗濯物は部屋干なので、できるだけ臭いの出ない動物にしたい。

身勝手な相談ですが、生き物ですので、飼う以上は責任を持って飼いたいのです。そのため、現状で、飼える範囲の動物をと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

その過酷な環境だと、小川直也ぐらいしか飼えないかもしれません。


高田総統だと3日で死ぬと思います。

参考URL:http://store.hustlehustle.com/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

No.3のplatina-angel様への補足に対して「予算を決めるのは、種類が決まった後」と記載していますが、オーちゃんは想定外でした。
初期投資費用は普通のサラリーマンが支払うことのできる金額を想定して下さい。
アドバイスを戴いてからの制限ですみませんが、オーちゃんは、この制限に当てはまらないと思います。
参考URLはリンクが切れていました。オーちゃんのホームページは<http://www.ogawanaoya.com/>です。

高田総統は涙もろく、以前、リングで泣いてしまったため、街を歩いていると「泣き虫」と呼ばれるらしいです。
これは、No.5の甘えない生き物と言うアドバイスに抵触するため、避けたほうが良いかと思います。

・・・っていうか、両方、格闘家ですよね。
我が家の環境とは、別次元の話として、飼えないと思います。

でも、高田総統も3日で死ぬ環境というのは、かなり、ショックです。

やはり、動物は無理なのでしょうか。

補足日時:2006/06/06 03:39
    • good
    • 0

補足を読ませていただきました。



夏季のエアコンの電気代は負担できるとしても、やはり単独での哺乳類の飼育は難しいと思いますよ。

毎日トイレの掃除とエサ与りは必要ですからね。
たとえ温度面で問題解決できても、ハムスターならエサも溜め込めますが、衛生面が問題です。

臭いだけでなく、生き物にとってもアンモニア臭等衛生状態が悪いと病気になってしまいます。
ペットホテルを使用できるなら・・・金銭的にはそこそこ負担がかかりますよ。
それに固体の性格にもよりますが、ペットホテル等環境の変化によるストレスが悪影響を与える事もありますし。

今メダカも飼育している人が増えているようですよ。
先日TVで芸能人の方が黒メダタにはまってると言っていました。
今はヒメメダカだけでなく、黒メダカ、白メダカ、青メダカなんかも扱ってるショップもありますよ。
繁殖の楽しみもあります。

水槽飼育も週一の水替えと毎日のエサ与りは、基本的に必要ですよ。
数日であれば、留守番される事も可能ですけどね。

再度検討してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ペットの衛生面とストレスには、一向に頭が回っていませんでした。

検討する際の材料として、活用いたします。

補足日時:2006/06/06 03:03
    • good
    • 0

お金を掛ければ「空調を整える、ペットシッターを雇う」などして臭いの出ない生き物を飼えると思います。

ただペットのストレスにならないように飼い主に甘えない生き物がいいですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
肯定的な意見が少ないので嬉しいです。

「甘えない生き物」と言うのは、犬猫未満の知能のものをイメージしますが、いかがでしょう?

必要ならば、エアコンの一つ位、買い足しても構わない気分です。

補足日時:2006/06/06 02:54
    • good
    • 0

再度失礼いたします。



今考えていたのですけど、やはり陸上の生き物は厳しいかと。
孤独を感じない動物で懐くものもおりますけど、あまりにお忙しすぎるように思います。
エアコンも含め、ある程度の出費はご覚悟ということですけど、No.2の方が
書いていらっしゃるように爬虫類とか。
孤独は感じなくても、ハムスターなどは少し厳しいと思います。(オシッコが臭いますし)
ただ、オゾンを使った脱臭器はかなり有効ですけど。

1週間のお留守番をしてくれるのは、大体魚類ですけど、陸上にこだわられるのでしたら、
ペットシッターさんに時々お願いすることは可能でしょうか?

※爬虫類には全く詳しくないため、生態を知らず、無責任な回答をしております。
カメ類は結構懐くのは、友人のカメで存じておりますが、ヘビとかトカゲ類は存じませんので。。

この回答への補足

再度のアドバイスありがとうございます。
陸上の生き物は厳しいですか・・・。

フリーザーに冷凍マウスは厳しいですが、爬虫類事態は全然、平気です。

急な出張が入るときもあるので、状況としてペットシッターを依頼するのが難しいときもありそうです。

補足日時:2006/06/06 02:42
    • good
    • 0

No.1様への補足を拝見して書かせていただきます。


エビは普通にショップで手に入る種類は(私の知る範囲では)全て、
高水温が大の苦手です。
きれいなビーシュリンプは30℃で落ちてしまう場合が多いです。
26℃でよく繁殖しますが、稚エビの育成には22℃程度でも可能です。
(もっと低くても大丈夫だと思います)
今の環境では、よほどエアコンもつけて水槽用のクーラーもつけて
何とかエビ類が飼える、という状態だと思います。

水草は種類によりますけど、大抵は高水温でも耐えます。
30℃程度は何てことありません。私は平気だったのですけど、ミクロソリウムの仲間は
高水温が苦手で病気になってしまうと言われます。

金魚でも34℃が限度と言われますので、エアコンは必須だと思います。
電気代のことは分かりませんけれど、ある程度、水槽の大きさやエビの種類、
水草をたくさん入れたいとか、細かく書かれますとご回答がいただけると思いますし、
私も分かる範囲でお返事させていただきます。

水槽は水草(種類で、値段に随分開きがあります)や飼育魚、エビの種類、
ビーシュリンプはグレードによって、本当に金額が変わってまいります。
60cm水槽でも、水槽台に凝る場合、凝らない場合で、水槽台だけで10倍開きがあります。
(安い物は3千円くらい、高い物は10万とか…)

いくらかかる、ということより、ご予算をあらかじめお決めになってから
イメージを作っていかれると良いのではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
水槽でエビも厳しいですか・・・。

以前、引越しで手放した水槽が60センチでした。
水質管理は厳しくなりますが、次に買うとしたら45センチ以下の小ぶりなものにしたいと思います。

水槽内のバランス(窒素収支)を保てるように、たっぷりの水草と、僅かな魚類。(陸も欲しい。)

でも、それ以前に温度管理ですよね・・・。

初期費用は、動物の種類によって大きく変わるだろうと思っています。
予算を決めるのは、種類が決まった後にしようと考えています。

補足日時:2006/06/06 00:40
    • good
    • 0

家では飼ったことがないですが、爬虫類ならなんとかなるかも?


やはりクーラーや紫外線灯などのお金が掛かりますが。
友人は、蛇を飼っていましたが週1度の食事でよく実家えの帰省も置いて行けるから楽だといっていました。

ただ、冷凍庫に冷凍のマウスが入っていても気にならない方ではないとお勧めできませんが

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

質問を書く前にネットを検索して蛇を紹介しているページを見つけたのですが、マウスで挫折しました。
(鶏肉とかならスーパーでも簡単に手に入るのに、何ゆえにマウスなのでしょう?)

ごめんなさい。マウスは無理です。

補足日時:2006/06/06 00:28
    • good
    • 0

残念ながら、通常の動物が飼える状況ではありません。



自動エサやり器のついた水槽で魚は飼える可能性はありあますが、そのためには留守中の空調など、それなりの費用がかけなくてはなりません。夏場の日中にエアコンをタイマーで動かすようにして部屋の高温を防ぎます。冬の低温は水槽のヒーターでなんとかなります。

とりあえず「金魚」がよいと思います。

今の生活から出費を増やさずに哺乳類あるいは鳥類、爬虫類を飼おう、とお考えならばあきらめてください。飼われた動物があまりにかわいそうです。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

やはり、難しいですか。
今までは、ponsuke04さんと同じように考えて、植物(パキラ、パキポジウム、共に5年もの)で気を紛らわせていました。

しかし、昨今、生活に渇きを感じて、インターネットで聞いてみたら、環境に耐えるものが見つかるのではないかと思い、一念発起して質問を書いてみました。

金魚は昔、飼っていたので、水槽を持つのであれば、水草とエビを中心にアクアリウムに挑戦したいです。

しかし、水槽は観賞用の度合いが大きく、植物との差が小さいように感じるため、できれば、陸上を動けるものを飼いたいと思います。

出費については、ある程度は、発生するものと考えています。

月平均の飼育費用なども添えていただけると嬉しいです。

補足日時:2006/06/04 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!