アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アカヒレ(♂・♀)を飼育しています。
最近、身体の大きい♂の方が元気がない印象を受けます。水槽の下の方でじっとしていたり、ご飯にもあまり反応しない様子です。
一方♀の方が最近とても元気がよく、たまに♂が近くにいるとヒレをいっぱいに広げて、水槽を広く泳ぎ回っています。ちなみに、♂の方も♀が近くに来ると、ヒレをいっぱい広げていますが、♀ほどの頻度ではありません。すぐに水槽の隅の方に移動して、じっとしています。以前までは、これの逆でした。♂の方が元気に♀を追いかけていて、水槽を広々と泳いでいました。
ヒレを広げる行動は、威嚇しているか繁殖行動か、とにかく何か興奮している状態だということはわかりましたが、上記のケースの場合、どのような意味の行動なのでしょうか?
ちなみに、夜寝ている時は、二人仲良く並んで寝ているのですが・・・。

ご回答をお待ちしております!_(._.)_

A 回答 (2件)

空腹だと狂暴化する傾向にあると思います。

餌は十分に与えていますか?
尾がメスに攻撃されて傷ついたのか、カラムナリス菌による尾腐れ病かは分かりませんが回復してきてるのは良かったですね。
体格に差があれば厳しいかもしれませんが、そうでないならメスに沢山食べさせて様子をみたらどうでしょうか?
それでも駄目ならオスを隔離して、大きく成長してから一緒にするとか。
隅に追いやられてるとあまり餌取れないので悪循環ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!
ご親切なご回答本当にありがとうございました。
餌は十分に与えています。最近はもう♀の攻撃がなくなったので、様子を見てみようと思います。病気に関して触れられていたので、調べてみます。
本当に有難う御座いました(^o^)

♀が自分より弱い♂を縄張りから追い出そうとしてるかもしれないですね。

その♂は病気なのか分かりませんけど。
それなりの広さで多数飼育すると改善する事もありますよ。

この回答への補足

遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
♂をよく観察したところ、尾びれがちぎれたような状態でした。それが原因でしょうか?
最近になってちょっと元気がでてきて、ご飯の時もちゃんと水面まできて食べるようになりました。♀とも並んで泳いでいて、近くにいても♀の威嚇行動が見られなくなりました。ただ、まだ♂の行動範囲は狭く、決まった場所に留まっています。
一時的なものなのでしょうか??

• 0