プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンにあまり詳しくありません。どなたか詳しい方、教えてください。

現在使用しているパソコンがウイルスにかかり、リカバリが必要と言われました。(リカバリと言うのは再セットアップのことで間違いないですよね?)

現在使用しているのはNECのノートパソコンで、XPです。
Microsoft Office Personal Edition 2003と言うのも購入した段階でついていました。

良い機会だから新しいノートパソコンの購入も検討しているのですが、この現在所持しているMicrosoft Office Personal Edition 2003は新しいノートパソコンに使用できるのでしょうか?(Microsoft Office Personal Edition 2003は一度も使ったことのない状態であります。)

また、新しいノートパソコンの購入した後で、現在のノートパソコンをリカバリする際にMicrosoft Office Personal Edition 2003を使用することは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>購入した段階でついていました

とありますが、Microsoft Office Personal Edition 2003のインストール用のCDが、
現在使用中のNECノートパソコンリカバリ用CD/DVDとは別途存在するのであれば使うことができます。

Microsoft Office Personal Edition 2003のインストール用CDがなく、
NECノートパソコンをリカバリすると自動で入っている状態であれば使うことはできません。
    • 0

新PCへの使い回しは出来ません。

これはCDのパッケージ及びCD盤面に明記されている筈です。これが付いていたPC以外では使用できません。

なお、NECに限らず他のメーカーPCともプレインストールされている MS Officeはリカバリーディスクには含まれていません。
リカバリーディスクとOfficeCDが別仕立てだからといってOfficeを別のPCにインストール出来るということはあり得ません。
旧PCを廃棄したとしても新PCでは使用できません。
    • 0