プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のトラブルで困っています。
よろしくお願いします。

◆ トラブルの概要
Windows 98 SE のパソコンで、2/16(土)から以下のページにアクセスすると、「ページを表示できません」というエラー画面が表示されます。

【野村ホームトレードサービス】
https://www3.nomura-trade-i.ne.jp/

◆ 利用環境
接続環境はフレッツ光+@nifty を利用しています。ルータ(Air-Station)を使用しており、パソコンは3台あります。2台のパソコン(Windows XP SP2)では問題なくアクセスできており、Windows 98 SE /Internet Explorer 6.0 SP1 のパソコンだけ繋がらない状況です。他のSSLサイト(みずほダイレクト)には接続できます。

◆ 対応
以下の手順を試しております。

・キャッシュのクリア
・ブラウザの設定を既定値に戻す(セキュリティ・詳細設定等)
・Internet Explorer の修復
・別ブラウザ(Netscape7)での接続
・ルータの再起動
・WindowsUpdate の実行
・msconfig からスタートアップ全解除
・MTU/RWIN 値の調整

野村證券のコールセンターにも連絡してみましたが、サーバ側でメンテナンスや作業等は行っていないとのことでした。別ブラウザでも接続できず、また、同じ接続環境にある別のパソコンは使えているので、恐らく現在使用しているWindows 98 のパソコンの問題だと思いますが、原因の検討もつかず、手詰まりになっています。

また、このトラブルが発生して友人にも相談してみましたが、友人宅のWindows 98 では問題なく接続できたので、Windows 98 固有の現象というわけでもなさそうです。

初期化するしかないのかと若干沈んでおりますが、何とか避けたいと思い、お伺いしている次第です。

先日、「教えて!goo」の別カテゴリでお伺いしておりましたが、カテゴリが適切ではなかったようで、改めて質問いたします。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

参考URLにもありますが・・・



 野村ホームトレードは、次のOSで、動作確認をしております。
 Microsoft Windows 2000 Service Pack 4
 Microsoft Windows XP Service Pack 2
 Microsoft Windows Vista

メーカーが動作確認していないOSで動かないというのは、あくまで自己責任の範疇だと思います。
メーカーが動作確認していないというのは、動くか動かないかは保証しませんと言っているのと同じ事です。
その辺を踏まえた上で対処して下さいね。

参考意見になりますが、今回の確認項目にウイルス対策ソフトの有無がありませんでしたね。FWなんかも入れてないですか?
LAN配下の他のPCができるという事は、ルータ・LAN環境に問題がある可能性は低いです。
つまりWindows98自体の問題の可能性が高いという事です。
セキュリティ設定やブラウザ側の問題でないというのなら、OSのレジストリレベルで追及しても時間の無駄です。
リカバリして駄目ならあきらめるというのが一番近道だと思います。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/hometrade/faq/qa_c15_04. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

ウィルス対策ソフトは、KINGSOFT InternetSecrityを入れています。
他のスタートアップの解除と同時に停止して試しておりますが、変化はありませんでした。

確かに、動作確認の件もあるので、リカバリして駄目なら諦めるのが筋だと思いますが、自分のWindows 98 のパソコンでは使えずに、友人宅のWindows 98 では使えているのが、腑に落ちなくて。。

全てのWindows 98 で使えないのであれば分かりやすいのですが、同じOSでも使えるパソコンと使えないパソコンがあることを考えると、何かOS上の設定の違い等があるのではないかと思い、お伺いしております。

初期化の前に試せる手順があれば、何でもご教示ください。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/20 15:01

>ウィルス対策ソフトは、KINGSOFT InternetSecrityを入れています。


悪名高き中国のウイルス対策ソフトですか・・・
これはかなりの曲者なので、停止してもバックグラウンドで悪さをする事があります。
アンインストールしても完全に消えない事があり、最悪リカバリになるようなケースもあったと記憶しております。
一度KINGSOFTを完全にアンインストールしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

KINGSOFT InternetSecrity は駄目ですか。。動作が軽快で気に入っていたのですが。。

アンインストールして試した結果ですが、現象は変わりませんでした。

他にいい方法があれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/20 23:29

こんばんわ。



参考URLではFirefoxで閲覧が可能という内容が記載されていたので
切り分けとして以下の順番で実施してみてはいかがでしょうか?

(1)他ブラウザのFirefoxで接続
 NetScapeで実施されているとのことでしたが、Firefoxでも実施可能ですか?

 →IEの問題かどうかがわかる

(2)httpsアクセスの前に、まずはhttp画面へアクセス
 http://www3.nomura-trade-i.ne.jp
 
 →SSL通信の問題かどうかわかる

(3)名前解決の可能性を探るため、IP直接打ちでアクセス
 http://192.218.151.164
 ※nslookupで確認したアドレス
http://www.morry.com/cgi-bin/tool/nslookup.cgi?h …


 自分の環境では、IP直打ちでのSSL接続はできなかったため
 httpで接続してみるとよいと思います。

 →名前解決の問題かどうかわかる


(4)上記サイトのその他httpsページが見れるか確認
 1.https://www.nomura-trade-i.ne.jp
2.https://ca.nomura-trade-i.ne.jp/client/HT_get_cl … 
3.https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/j …
 4.https://www.hotto-a.nomura.co.jp

 →このサイトのSSL通信がみれないのか、このサイトの特定ページがNGなのかわかる

 ※自分のPCでは1.は電子証明書をもってないので、証明書をえらぶポップアップ画面以降はすすめませんでした。


(5)ネットワークの設定で、proxyの設定がされていないか
 →proxyが悪さをしていないか切り分け

(6)ネットワークの設定で、DNS、WINDS等なにかしら設定があるか
 →消すことによってアクセスできると、そこの問題の可能性

(7)hostsにアドレスを書いてアクセスしてみる
 →上記きりわけをしていれば必要ないかもしれないですが念のため

 C:\WINDOWS\HOSTSに以下を記載
 
 192.218.151.164 www3.nomura-trade-i.ne.jp

等、いま思いつく限りのことを書いてみました。
一度ためしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3238095.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
「いま思いつく限り」とのことですが、非常に鋭い切り分けですね!!
全て確認したら、結果を改めてお知らせいたします。
取り急ぎ、お礼申し上げます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 23:38

http://www.panpac.co.jp/cgi-bin/ssl_info.html

このページにあるような
セキュリティ設定はどのようになっていますか?
自分windows98をもっているので、同じような設定にして試せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

インターネット オプションの詳細設定は既定値に戻したので、SSL2.0、SSL3.0が有効になっています。TLS1.0も有効にして試しましたが、現象は変わりませんでした。

お手元のWindows 98ではいかがですか?質問に記載したURLは正しくないので、以下のURLでお試しいただければ幸いです。ちなみに、友人宅のWindows 98では特に設定は変更せずに、問題なく表示できていることを確認しています。

https://www3.nomura-trade-i.ne.jp/

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/20 23:24

http://clubpc.vis.ne.jp/faq/f5.html

このサイトにあるような以下の確認も切り分けになると思います。

○ほかのソフトはネットワークに接続できるのに、IEだけがDNSエラーをはく
→Firewallの設定を見てみる
→IEのdllを再登録してみる。これ
→その見れないサイト自体の障害でないか確かめる。2chのレンタルサーバ板がいいかも
→Firefoxを使ってみる。
→hostsファイルを確認。ファイル名を指定して実行に:notepad %SystemRoot%\system32\drivers\etc\hosts。ふつうはlocalhost
→Ctrl+F5でスーパーリロードをしてみる
→DNSが浸透していない可能性を考えて、次の日にアクセスしてみる
→「Symantec Network Proxy サービスは予期せず終了しました。」可能性あり。サービスを再起動してみる。


○IEもほかのソフトもネットワークにつながらない
→ほかの環境からプロバイダがメンテ中でないか確かめる
→ほかの環境からプロバイダの障害書き込みがないか2chのプロバイダ板で確認してみる
→回線が物理的におかしくなっていないか確かめる
→モデムをリセットしてみる


○SSLに接続するとエラーをはく。ID/Passを入れるとエラー
→Norton入れてこけたらここ
→IEのSSL関連dllを再登録してみる。これ
→IEのヘルプ~バージョンで、暗号強度が128bitであることを確認する。0bitのときはIEの再インストール
→新しいユーザでログオンしてみる。破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法
→システムファイルチェッカーを使ってみる。コマンドプロンプトからsfc /scannow
→Cryptographic Services サービスが開始されていることを確認する。コマンドプロンプトからnet start cryptsvc
→SSLの状態をクリア。ツール~インターネットオプション~コンテンツ~証明書~SSLの状態のクリア
    • good
    • 0

SSL2.0では接続できませんでしたが、


SSL3.0、TLS1.0では接続できました。

No3/No5の確認をしていただくとどんな感じですか?

ご参考に
ネットワーク設定の詳細な情報を記載していただけると
こちらでも環境をあわせられる部分があるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

> SSL3.0、TLS1.0では接続できました。

やはり接続できたのですね。
お試しいただき、本当にありがとうございます!
感謝します。

ネットワーク環境についてですが、利用しているのは、Bフレッツ+@niftyです。光はマンション備え付けで、壁にLANケーブルの挿し口があります。

AirStation(型番:WHR-AMPG)にプロバイダの接続設定を持たせて、DHCPで割り振り、3台のパソコンを使っています。
(Windows XP SP2×2台、Windows 98SE×1台)

Windows XP は内蔵の無線(11g)で使っていますが、Windows 98SEは従来から有線で繋いでいます。あと、ネットワークの可能性は低いと思っていたので、無線ルータを外して、壁に直接繋ぐのは試していません。
※静的IPの指定は試していますが駄目でした。

今日はLANカードを変えてみようかと、夕方に筐体を開けたのですが、中のあまりのほこりにやられていて、No3/No5 は試せないでいます。申し訳ありません。。

ほこり掃除が終わったら、明日にでも改めてご報告させていただきますね。
ご教示いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 00:13

>全て確認したら、結果を改めてお知らせいたします。



 →また何かお手伝いできることがあれば返信してみますので
  結果わかったら教えてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
結果は、以下のとおりです。

確認して感じたのは、SSLというより、DNS関連のトラブルのようです。
ただ、不思議な動作をしており、原因が分かりません。
恐れ入りますが、引き続き、よろしくお願いします。

<No.3>
1) FireFox で試しましたが、やはり接続できませんでした。

2) HTTPの画面にもアクセスできませんでした。
http://www3.nomura-trade-i.ne.jp/

名前解決できていないのかなと思ったのですが、
www3.nomura-trade-i.ne.jp にPing を実行したら、
192.218.151.164 と正常に変換されたので意外でした。

3) IP直接入力も接続できませんでした。(192.218.151.164)

4) その他のHTTPSサイトも全て接続できませんでした。
また、証明書を選択するポップアップ画面も表示されなかったので、
やはり繋がっていないのだと思います。

5) Proxy は無効に設定しております。

6) DNS等は自動取得のままです。

7) Hosts ファイルにも追記しましたが改善しませんでした。

<No.5>
・Firewallの設定を見てみる
→ KINGSOFT InternetSecrity を使用していましたが、
No.2 でgs300さんにご教示いただき、アンインストール済みです。

・IEのdllを再登録してみる
・IEのSSL関連dllを再登録してみる
→ IEのDLL再登録は、IEの修復を実行しているので代用できていると思います。

・サイト自体の障害
→ 他のマシンでは見えているので、サイト側の障害はなさそうです。

・Firefoxを使ってみる
→ 改善しませんでした

・hostsファイルを確認
→ 通常通り、loccalhost の指定しかありませんでした。
また、指定しても変化はありませんでした。

・スーパーリロード
→ 改善しませんでした

・次の日にアクセスしてみる
→ 16日から6日ほど続いています

・Symantec Network Proxy サービス
→ 使用していません

・回線が物理的におかしくなっていないか
→ 引き続き確認します

お礼日時:2008/02/21 23:46

こんにちは。


私の環境はso-net(ADSL)、windows98 IE6(sp1)ですがやはり問題なく使えているようです。

まだ改善していないとのことなので
自分にできる範囲でもう少し切り分けてみたいのですが
以下の内容について確認いただけますか?

(1)tracertの実行結果はどうなりますか?
 コマンドプロンプトにて
 tracert www3.nomura-trade-i.ne.jpを実行していただいた結果について
 可能な範囲で記載いただければと思います。

(2)netstat -rの結果はどうなりますか?
 端末固有のstaticの設定がないのか確認してみたいのですが
 コマンドプロンプトにて
 netstat -rを実行いただくと結果どうなりますか?

(3)ブラウザの問題ではないことを確認
 コマンドプロンプトにて以下のコマンドを実施
 telnet www3.nomura-trade-i.ne.jp 80

 もうひとつコマンドプロンプトを立ち上げていただき
 netstat -aにて
 www.nomura-trade-i.ne.jpの項目が ESTABLISHEDになっていることを確認してください。
 
 SYN_SENTの状態だと、サーバへ到達できていない状態かと思います。


(4)Etherrealでパケットキャプチャをしてみる
 お使いのPCの通信状況を確認するためにキャプチャデータのPacket Summary結果を確認する。

 http:www3.nomura-trade-i.ne.jpにアクセスした際の
 私の環境のキャプチャデータはこんな感じになりました。
 ※今、手元にWinXPしかないのでWinXPの結果です
  送信元アドレスはマスクしています。

No. Time Source Destination Protocol Info
1 0.000000 A.B.C.D 60.254.193.158 DNS Standard query A www3.nomura-trade-i.ne.jp
2 0.262696 60.254.193.158 A.B.C.D DNS Standard query response A 192.218.151.164
3 0.303711 A.B.C.D 192.218.151.164 TCP 1103 > http [SYN] Seq=0 Len=0 MSS=1260 WS=0
4 0.571290 192.218.151.164 A.B.C.D TCP http > 1103 [SYN, ACK] Seq=0 Ack=1 Win=1460 Len=0 MSS=1460 WS=0
5 0.571290 A.B.C.D 192.218.151.164 TCP 1103 > http [ACK] Seq=1 Ack=1 Win=32120 Len=0
6 0.572266 A.B.C.D 192.218.151.164 HTTP GET / HTTP/1.1
7 1.279297 192.218.151.164 A.B.C.D TCP http > 1103 [ACK] Seq=1 Ack=403 Win=6432 Len=0
8 1.280274 192.218.151.164 A.B.C.D TCP [TCP segment of a reassembled PDU]
9 1.290040 192.218.151.164 A.B.C.D HTTP HTTP/1.1 200 OK (text/html)
10 1.291016 A.B.C.D 192.218.151.164 TCP 1103 > http [ACK] Seq=403 Ack=1002 Win=31119 Len=0

結果を教えてもらえるとまた何かアドバイスできるかもしれないです。


(5)LANカードの交換
 下の書き込みにLANカードを交換してみるということを記載されていましたが、交換した結果も同様の現象になりますか?

 →LANカードの問題かどうかの確認になります

(6)無線環境を外す
 無線ルータ経由でなく、直接win98を壁のRJ48の口へ接続

 →Windows98と無線ルータの相性問題でないことを確認できます

(7)アプリケーションの問題
 驚速のようなMTUサイズを大きくするソフトをインストールされていたりしますか?


今の情報で思いつく切り分け方法を書いてみましたが
また思いついたら追記してみます。

一度試してみていただけますか。
    • good
    • 0

あとPingの実行結果も可能であれば貼り付けてもらえますか?



どこまで到達しているかある程度切り分けの材料になると思いますので。

ping www3.nomura-trade-i.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKwave0001 様

お世話になっています。
ご無沙汰しており、本当に申し訳ありません。
私事で恐縮ですが、先週末に転勤の辞令が出て、今月中に引越しすることになりました。
25日から赴任地へ出張中で、今は近所のネットカフェから投稿しております。

この度は、OKwave0001 様には様々の情報をご提供いただき本当に感謝しております。
引越し先でも発生するようであれば、ご教示いただいたポイントを確認いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 20:44

私も98ユーザですが、同サイトにアクセスできました。


HW(メーカ、機種、NIC)も調べてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私の利用環境はこのようになってます。
 OS:Windows 98
 ブラウザ:Internet Explorer 6.0 SP1
 ノートPC:SONY(VAIO) PCG-XR7
 NIC:MELCO(BUFFALO) LPC2-TX-CB
 ドライババージョン:4.10.1998(MS提供ドライバ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
接続をお試しくださり、ありがとうございます。
詳細はNo.9 に記載しておりますが、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!