アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

自転車(ルーザー)のハンドルを交換しようと思い、チェンジレバー(シマノ、SLーRSー3ー16)を外そうとしたのですがこのねじを回せば外れる!と思われるねじを外そうとしたら、ねじ山を潰してしまいました。
自転車屋で修理可能でしょうか?
それとも自力でなんとか外せるものでしょうか?
皆さんどうか教えてください。

A 回答 (1件)

ご参考になればと思いご回答いたします、まず第一に「ねじ」がどのような「タイプのねじ」ということもあります。

「六角ボルト」「プラスねじ」「プラスねじで六角」など色々あります。まず、「ねじ」をとにかく外すのであれば、ねじ山が潰れてドライバが「ガタガタ」でダメな場合には、電動ドリルでそのねじ山をさぐり、「ねじの頭」をもぎ取り、新品のねじと交換するという方法もあり、ドリルがない場合にはねじの頭に「ヤスリ」をかけて無理やりマイナスねじに加工して、マイナスドライバーで回して取る、という方法もあります、「六角ボルト」でスパナが合わず「ガタガタ」でモンキーレンチも使用できない場合にも応用できます、以上は最終手段として、とりあえずは、潤滑スプレー剤、スプレータイプのグリスなどを固まったねじの結合部へ吹き付けて、数十分して十分染み込んだ後、ドライバーまたはレンチで回してみてください、簡単に回るかもわかりません、お試しを。
    • 0