アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「小学校の女先生が生徒の髪を切った。ひどい女先生である。その女先生は反省し校長と謝りに行った。しかし教育委員会も問題にしている云々。」娘が新聞を見て私に「どうして間違った内容が新聞に載っているの?新聞って正しいことを書くのでしょう?先生が謝りに行く必要もないことだし・・・」。
娘やそのクラスの生徒たちからすると、新聞に書かれた内容は間違っており、また、その後の先生に対する扱いは不当である、なんら先生に間違ったところは無く、寧ろ(むしろ)被害者の親にありがとうと言ってもらっているのに、誤る筋合いは無いと言う事でした。確かに先生が子供の了解は得たとは言え、その時点では親に了解の連絡をしていないことは手抜かりではあります。(当時は音楽会の時間がせまっていたせいでもある)子供達は「悪いのは悪ガキ」であり、そんな悪ガキのせいで先生が窮地に追いやられたため、どのように「悪ガキ」に制裁を加えようかと子供達だけで話し合ったそうです。当然、直接、先生に不当さを訴える生徒もおり、先生の口から「釈明」をすべきであるという声も聞かれました。しかし、先生は、「悪ガキ?(笑)は事が大きくなったことで十分反省もしているので、もうこれ以上、何も無かったことにしましょう」と生徒たちを説得したのでした。ですから、子供達の間から制裁の話も自然消滅をしたのです。うちの子供もなぜか釈然としないままでいましたが、やはり新聞の一方的な掲載を許すことができなかったようです。
私がその話を聞いた時、せめて子供達には「新聞は正しい」ということを教えたくて、私は新聞社に「貴社の社員だからかも知れないが一方的な話で早急な掲載はやめてください。再度調査をして、間違いがあれば訂正文を載せてください。」と連絡をいれました。でも、以後謝罪文は載ることはありませんでした。(○○とは朝日新聞です)

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=379440

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

まぁ、「あさひしんう゛ん」ですからねぇ...。慰安婦問題といい、拉致問題といい、靖国問題といい、歴史教科書問題といい、あの新聞社には良心なんかありませんよ。

気が済まないのでしたら、名誉毀損の告発及び訂正記事と謝罪文の掲載ということで、法的手段に訴えることです。

また、読売とか産経とかに反論記事をお願いしてみるのもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法的手段などは考えておりません。
先生もそんなことは望んでいないからです。
ただ、言いたかったのは、子供達にとっては、「そんないい先生」なのに「悪い先生」というとが、おおやけにまかり通ってしまっている。それがなんとも悔しかったということです。

新聞は、真実を「面白おかしく、より読んでもらうように飾りをつけて」物事を伝えるのが仕事です。

私が通っていた高校でも、えらく誇張された表現で記事を書かれたことがありますが、子供からの訂正依頼は受け入れられませんでした。
その記事が誇張であったり、尾ひれがたくさんついたものでも、それで迷惑を蒙るのは先生や学校だけですし、そんな事でいちいち訂正したりしないと思います。
今回の事は、「相手が悪かった」のでしょうね。
そのでしゃばりのお母さんからしてみれば、子供の気持ちはさておいて、「自分の知らない所で勝手に我が子の髪を切られた」という格好のネタが出来たのですから、それは書かない手はないだろう!という感じだったのだと思いますよ。

>(○○とは朝日新聞です)
だったら最初から朝日新聞って書けば良いと思うのですが…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これを機会に、『新聞も人間が作っているものである以上、様々な意図で捻じ曲げられた記事が載ることもある。

新聞に載っているからといって無条件に信じることなく、事実を見極める判断力を養わなければいけない』ということを(ついでに朝日は特に偏りが大きいことも)教えてあげるといいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し高学年であればいいのかもしれません。
でも小学3年生と言えども、親が思っている以上に実はしっかりしていて、その話も理解できるのかもしれませんが・・・。

いや~最低ですね!

PTAで教育委員会に対して嘆願書や署名運動でもしてみては
如何でしょうか。一方的な記事だけ載せ、火を付けて知らぬ
顔の新聞社に一番腹が立ちました。
おせっかいのバカ親も腹が立ちます。

○○新聞、よ~く覚えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>その女先生は反省し校長と謝りに行った。

この部分が事実であれば朝日新聞の書いていることは事実であって問題は無いと思います。
悪いことをしたと謝罪しているわけです。

上記の内容が事実でないのなら虚偽の報道をしたことを認めさせれば良いと思います。
朝日はでっちあげを特に好む傾向はあります。

ひどい女先生であるか否か、それは表現の自由というものです。
非組合の教師だったりすると朝日は噛みつくんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、「悪いことをした」と謝罪をしているのは確かで、そのこと自体は事実です。
(実際の新聞の表現を忘れてしまいましたが意味合いとして)ひどい先生である、という部分で子供達は「先生がかわいそう」ということを感じたからです。
不条理性を感じたからです。でも、これは新聞の表現の自由というものでしょうか?

こんにちわ。

ちょっと皆さまと違う視点このQ&Aを拝見してました。
まず、問題は2点だと思います。
1点は小学校での髪を理髪(切るとの表現は誤解をめねきますね)に関することです。
この当事者は理髪した先生と理髪された子と親。
ですからそれを後で(どういう形かわかりませんが)知った新聞社の母親はやじ馬です。
またその”やじ馬”の話を一部公共性の高い新聞社が記事にしたのは困ったことですね。
理髪に関することは当事者同士の話で決着すればいいのです。

2点目はそのやじ馬のまた聞きの話から記事になり迷惑を掛けられた先生と生徒。
こちらはその記事を発表した新聞社と被害にあった先生で決着(法廷であらそってもいいでしょう)すればいいのです。

ということでここで論争している私も含めたこの記事に関してのやじ馬はその新聞社のお母さんと同じレベルになっちゃいます。

と思いますが、、、ってここは論争する場ではないので不適当な答えに私はなっているのでこの回答は管理の方の判断で削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1点目の理髪の件は始めから問題になっておりません。問題は、母親やじ馬も世間にはたくさんいるだろうからいいとして(腹が立つけど)、そのやじ馬の話をそのまま調査せずに掲載した公共性の高い新聞社が困ったことなのです。
先生も大げさにしたくない(悪ガキへの配慮から)と仰っていることから、このことがそのまま埋もれていく訳です。
2点目の件ですが、法廷で争うという方法ではなく、どうしたら埋もれていくことを、子供達の複雑な感情を解消すればいいのでしょうか?
確かに、この場は質問をする場であり、論争する場ではありませんね。

まず初めに断っておきますが、道義的に考えると先生に大きな過失は無いと思います。

ただ、やむを得ない状況にあったにせよ子供の了解だけで親権者の了解を得ていないと言うのは、この場合親に対しては結果事後報告になっておりますし、いくら子供の了解を得ていたとしても親権者の了解無く髪を切ると言うのは傷害罪に抵触する恐れもあり問題が残る可能性があります。
それから、学校と言う小さな社会の中での教師の立場は悪ガキの行為を未然に抑止する義務も必要だったとも思います。
これらのことからも先生は謝罪に至ったのではないでしょうか!?
でも、私個人の考えでは学校内での出来事が全て先生の責任だとは思いませんし、マスコミを含む地域社会または全国国民全体の責任だと思います。
教師だって生きた血の通った人間ですので子供の教育に失敗もすれば大きな貢献もします。朝日新聞のように、ただ問題視し紙面に掲載するだけでは何も解決しませんよね!この場合は朝日新聞ですが、各社マスコミや地域住民はただ無責任に騒ぐだけでなく自分の事、我が子の事と同じと考え学校や教師の真意を汲み取る努力をするべきだと思います。
最後になりましたが、私自身子を持つ親ししてこの先生の判断は英断だと思います。
    • 0

#3の方に賛成。

少し早いかもしれませんが、これも機会ということで、「新聞にも間違いがある。自分で考えてみる」ことの大切さを話してみませんか?
そして、新聞が自らの非を認めるまでは、時間がかかるということも。

身近で参考になる教材があります。
あの新聞は、この前、ジャマイカ戦の日本代表メンバーが発表された時、ようやく、「日韓共催のW杯で、中田選手が代表からの引退を決意」という記事が間違いであったことを、(しぶしぶ)認めた文章を載せました。
あれから、4ヶ月近くたって、ようやくです。

他の方もおっしゃってますが、新聞は「嘘」も書きます。
過去の新聞は、図書館でも所蔵していますし、古い新聞は、縮刷版として所蔵しています。
過去、どんな「嘘」があったか、いっそのこと「総合的学習」の教材にでもしてみませんか?
自分で考え判断する力は、わが身を守ることに繋がると思いますし。
    • 0

#8のgazeruです。

すいません。訂正&補足です。
最初の誤報が出たのが、6月初旬だったと思いますので、「4ヶ月近く」ではなく、「4ヶ月以上たって」です。

流れを簡単にご説明しておきますと。(ご存知でしたら、すいません)

まず、6月初旬に「中田選手は、この日韓共催のW杯を最後に日本代表を引退する決意」だという内容の記事が朝日新聞の一面に掲載されました。そのあとすぐ、中田選手本人が、会見で、その記事内容を否定。
で、新聞社には苦情が殺到したものの、「記事内容には絶対の自信がある。謝罪文は載せない」という姿勢。
当人が否定しているにもかかわらず・・・・です。
それで、今回のジャマイカ戦の代表発表の記事にあわせて、ようやく謝罪文が掲載されました。

あれだけの有名人にまっこう否定され、しかも、四方八方からかなりの苦情があっても、ぎりぎりまで耐えてしまうところです。
で、取材には「絶対」の自信があるといいきってしまうところでもあります。
そういう体質のところなんだと思います。
残念ながら、今回のようなケースでは、謝罪文、訂正文を掲載してもらえないと思います。

この場合、「反面教師」というのも時には必要であると考えて、対処されてしまった方がよいかもしれません。
    • 0

まず.教師側の過失について。

営業上髪の毛を切るという事は.理髪し(名称疑問)の免許が必要です。
多くの学校の教員の場合には.該当免許を持たないので.理髪師法(名称疑問)に違反します。

次に.髪の毛は身体の一部です。したがって本人の了解(未成年の場合には親権者の了解を含む)無しに.切断したときには.暴行罪が成立します。この「了解」というのは.罰則的意味合いがあってはなりません。「この枝げ切ってちょうだい」程度の内容が許容範囲です。

日本国内で私刑は禁止されています。学校内であっても勝手に傷害行為を行って良いわけではありません。つまり.いくら悪いワルガキであっても傷害行為を行う正当な理由になりません。当然教員の過失と考えられます。

髪の毛を切るという行為は.殴ると同程度の取り扱いを受けるのが現行法体系です(こうしないと婦女暴行関係でいろいろな問題を生じますので)。
    • 0