ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中国事情で理解できない事がありましたので、中国事情に詳しい方から中国事情と意見を伺いたいと思います。
仕事・私生活で様々な中国人と接します。
名前を聞いたときの名前と身分証の名前が一致していないので、問うと
ニックネームではなく本名だという本人の主張でした。
中国では、気に入らないときは改名する事を聞いていたので、身分証を発行した時に、以前のままで通していたんだと思い、次回更新する際に、新しい名前に変更すると思っていました。しかし、更新された身分証は、以前の名前で更新していました。
もとから身分詐称になるのですが、更新時でも名前変更しないことに更に恐ろしさを感じました。
もしかしたら、犯罪者?詐欺師?などと考えてしまいます。
このように、名前の改名後も身分証を変えないことは、中国では、あたり前のように横行しているのでしょうか?それとも訳ありと判断して避けた方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

香港に住みます。



>中国では、気に入らないときは改名する。
はい、その通り。驚くほど容易に改名出来るそうです。
知り合いの彼女は、大手アメリカ保険会社に勤務しています。
 結構、収入がありますねぇ。
(中国本土内の身分証に関しては、判りません。)
香港IDは、当然変更手続きをしなければ通用しません。
 
 こことは、違う手続きがあるでしょうからあまり参考になりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、日本人と違って中国人は名前に固執しないですね。
中国人の感性の豊かさを感じています。

>香港IDは、当然変更手続きをしなければ通用しません。
香港は、きちんと名前の重要性が世論にあるという事ですね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 03:43

北京在住です。


戸籍上の名前と呼称が違うことはよくあることです。日本でも「通称」といって、職場で旧姓を名乗るといった制度がありますね。もしも、雇用契約などで身分証と異なる名前を使っていれば詐称でしょうが、身分証の名前と通称が違うからといって、すぐに「身分詐称になる」というわけではありません。
> もしかしたら、犯罪者?詐欺師?などと考えてしまいます。
考えすぎです。そんなことを言ったら、芸名を使っている芸能人もペンネームを使っている作家もみんな犯罪者です。あまり先入観を持たないほうがいいと思いますよ
香港出身の中国人は、(身分証には書いてなかったと思いますが)皆さん英語名を持っていて、お互いを英語名で呼び合っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ疑問を感じますが、有難うございます。
私も本名と芸名などの違いはわかっております。
芸能人でも本名は?と尋ねるときちんと本名を名乗ります。
香港出身ではないですが、台湾出身者もセカンドネームを持っていますが、本名は?と尋ねるときちんと本名を名乗ります。
しかし、私が経験した大陸出身者は、本名は?と聞いても改名した名前です。
私としては、大陸出身者の本名の価値観をどう考えているのか知りたいという気持ちでおります。
私は、どこの国でも本名は、自分の身分を証明する道具の一つです。だから、本名を尋ねたら、きちんと答えるのが世界での一般常識だと思っています。
単純に大陸出身者の本名に対する考えが甘いと考えていいのでしょうか?

お礼日時:2008/02/21 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前変更について(外国人の)

外国人が日本へきて、日本人と結婚したりして名前を変更するときは、
手続きなどは、どこで行うのでしょうか。
中国人の妻をもらい、妻の名前を日本名に改名しようとおもうのですが、
どうか教えてください。

Aベストアンサー

方法は2つあります。
ひとつはすでに回答があるように結婚後奥さまを帰化させて日本国籍を取得する際に「日本風の名前」で帰化申請する方法です。
ただ結婚したからといって直ぐに日本国籍が取得できるというものではありませんので注意してください。

もうひとつは奥さまが日本に住んでいる(あるいは住むようになる)のであれば外国人登録をしているはずです。
本名の変更は中国側で変更しなければ無理ですが「通称名」については日本の国内法で変更が可能です。
奥さま宛の手紙など日常的にその名前を使っているという書類があれば申請するだけで「通称名」として登録できます。

いずれにせよ「日本人と結婚しただけで名前を変更する」ことは出来ません。

Q中国人との結婚 姓は?

私の従妹が中国人と結婚しました。もう10年以上前の事ですが。
結婚の報告を受けた時、「姓は何さんになるの?」と聞いたら、今のまま変わらないと言い、
その時は、あまり気にせず、「あ、そうなの~?」と聞き流し、その後、考えることも無かったのですが・・・。

昨年、お産入院した時、同室に中国人の産婦さんがいたのですが、旦那さんは日本人ですが、
その産婦さんは旧姓を名乗っていました。その時に従妹のことを思い出し、急に気になりだしてしまって・・・。

中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?
また、その理由は何故なのでしょうか?
その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

一方、外国人配偶者の姓は外国の法律によって定められています。日本の民法及び戸籍法は及びません。結果、夫婦別姓となります。

>中国人同士の結婚で生まれた子供の姓はどうなるのでしょうか?

父の姓を称します。

>そんな法律があったんですね~。

「外国人との婚姻による氏の変更届」を出しても同姓にはなりません。なぜなら、日本と外国では言語が違うからです。つまり、「外国人配偶者の姓をカタカナに無理矢理当て嵌めたもの(漢字使用国は漢字も可/但し字体は常用漢字人名漢字に限る)」に変えられるだけのことです。尚、婚姻後6ヶ月過ぎても家庭裁判所へ「氏の変更許可」をもらえば、今からでも変えられる可能性がないわけではありません。

>戸籍があるのは日本人だけなんですか!?

中国にもありますね。韓国にもありましたが名称を変えました。ただ、いずれも日本戸籍とは当然別物ですので、やはり婚姻だけで氏は変わりません。

>結婚しているのに同じ戸籍に入らないなんて、なんか不思議ですね~。

日本戸籍に入るというのは日本人になることを意味します。反対に日本人と婚姻する外国人を皆日本戸籍に入れてしまったら、その管理の煩雑さは想像を絶することになります。

>結婚しても夫婦別姓が当たり前ということ自体、不思議な感じです。

世界にはもっと不思議なことがあります。うちの夫のコミュニティでは妻の姓は夫の【名】です。子の姓も父の名で、夫の兄弟の姓はアルファベットだったり英語綴りだったりラテン綴りだったりまちまちです。

昨今は、日本人同士の婚姻でも夫婦別姓が検討されている時代です。

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

...続きを読む


人気Q&Aランキング