アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々軟らかい糞をするうちのコーギー(生後1年ちょっと)
去勢手術が1ヶ月以上前に終えたうちのコーギーなのですが 去勢直後からの下痢が前より酷くなってぜんぜん治りません。
抗生剤はもう飲ませていないし・。
そのかわり消化器官にいいといわれている薬を飲ませています。
が、まったく利いていません。こんなことが3度も続いています。

何が原因なのでしょうか・・・おならも多いです。

もしかしたら生まれ持った病気を持っているのかもということで
大学病院へ精密検査してくださいといわれました。
明日行くことになってるのですが検査費7万と入院費3日3万計10万だそうです。
こんなにかかるものなんでしょうか?検査だけで…。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

最初に大学病院の料金は高くないと思います(私も検査だけで6万払いました)
出費は痛いですがこれから先を考て検査した方が良いと思います。私も下痢には長年悩まされて来ました最後には血便になるほどの下痢でした。
最初はどなたかが言われたように絶食が良いと思います(お腹が空でも腸壁が剥がれ落ちて少し便は出ます)一日絶食したら重湯を少し(大匙3位)上げて様子を見て下さい。原因が分かったらまた食事の事を考えたら良いと思います。まずは原因を調べて来て下さいね。胃腸が弱くても下痢は治りますよ心配し過ぎない様に検査してきて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食絶食方法について丁寧にご説明ありがとうございます。
まずは検査ですね、皆さんも言われているので決心がつきました。
3日犬も不安でしょうが、原因を突き止めて治療に励みたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございましたmm

お礼日時:2008/02/21 18:06

ヨーグルトなんかは試されました?



抗生物質などによっては、腸内の良い菌まで死んでしまい、下痢になるということも聞きます。
もともと緩みがちだということですので、腸内の菌のバランスが良くないのではないでしょうか。

うちはそういうコにはヨーグルトをしばらくつづけて治した経験があります。
2週間以上、場合によっては頑固な下痢のコだと1ヶ月くらいつづけないと効果がでないこともあるので、続けてみてください。

自分のお勧めメーカーはダノンです。
いろいろ試したところ、ダノンのBE80菌ってのが、なんかお腹への定着率が早い気がするので。

他、肝臓などの病気が隠れていたり、アレルギーなどもあるかもしれないので、一参考意見として考えてください。

この回答への補足

ヨーグルトは全く思いつきませんでした。
抗生物質の悪い影響が出てしまうと、下痢になるとは聞いてました。
元々緩いほうなので今回それと重なってこのようになったとも考えられますよね…。
ヨーグルトとても参考になります、アドバイスありがとうございますmm

補足日時:2008/02/21 17:38
    • good
    • 0

入院は結構お金がかかりますよね。


そんなに高くない金額だと思います。

我家の犬も子供の頃軟便でした。
生まれつき腸が弱いのかも・・・と獣医さんに言われていましたが
ある日、馬肉や牛肉のおやつを食べるとすごい下痢をする事に気付きました。

もしや・・・と思いフードを牛や馬の肉が入っていない物に変えてみたんです。
そうしたら、少しずつですが便が硬くなりました。
今は、オーダーフードでアレルギーの食材を抜いて作ってもらっています。

そうしたら、良い便をするようになりました。
獣医さんも、食べ物のアレルギーだったんだね。と言っています。

今回の場合は、コレに当てはまるかはわかりませんが
フードを変えてみるのも一つの方法だと思います。

ただ、下痢が続くのは心配なので検査はした方が良いかと思います。
他の獣医さんに相談してみるのも良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬肉や牛肉に拒否反応を起こしてしまうわんちゃんて
いるんですね・・・全く知りませんでした;
オーダーフード、良さそうですね。
とても勉強になりました。
アドバイスありがとうございますmm

お礼日時:2008/02/21 17:38

Q、こんなにかかるものなんでしょうか?検査だけで…。


A、かかります。

通常の動物病院でも、5、6万円の検査費用はありえます。
もちろん、検査レポート10数枚という検査の場合です。
まして、大学病院の検査なら当然かと思います。

>大学病院へ精密検査してくださいといわれました。

実に、適切な主治医の判断だと思いますよ。
街の個人病院を渡り歩くよりも、実質としての全体費用は安いと思いますよ。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実質そのくらいかかるものなんですね。
大学病院となると検査にも力を入れてくださるようですし
やはり連れて行くことにしました。
アドバイスありがとうございましたmm

お礼日時:2008/02/21 17:36

うちのM・ダックス(♂3歳)も昨年旅行から帰ってきてから


突然下痢と嘔吐があり病院に連れて行ったときに獣医さんからの指示で下痢が治まるまで食事抜きでしたよ。
お水も制限してました。
じゃないとおなかに入れば便は出るのでずっと続いちゃうからなのかもと思います。
でも治らない期間が長すぎれば体にも影響は出ると思いますので
検査は高いけど1度見てもらう方がわんちゃんの為にいいと思います。
私も1度うちの子のアレルギーかなんなのか血液検査などで調べて欲しいと言った所獣医さんに検査費用は2万円~で別の施設に送るので高額ですよといわれた事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事を抜くのですか…、まったく考えもしませんでした。
いろいろな方法があるんですね、大変勉強になります。
検査のほうですが、ここの質問、回答してくださった
ことで連れて行くことを決心しました。
早く原因を突き止めて治療させたいと思います。
アドバイスありがとうございましたmm

お礼日時:2008/02/21 17:33

病院の先生が実際に診て分からないので


文面だけで素人が分かるはずもないのですが…。

とにかく原因を見付けないと対処法が分かりませんから
わたしなら精密検査はすぐ受けさせます。

費用の件で、検査費7万は検査の種類が分からないので
高いか安いかは分かりませんが、普通の動物病院には無い
検査機械を使うのでしょうから高いだろうと推測します。
血液検査も動物は高いですからね…。わたしの時は1回1万円でした。

また入院費1万円/1日は、そんなに高くないと思います。
ただ預かって貰うだけで5千円位/1日は普通ですから、
検査後の処置や経過観察の必要がある入院なら妥当なラインかと。

昔やはり大学付属の動物病院に行った時、
待合室ではその病院の「動物用抗がん剤は1本10万」と聞きました。
受けさせてやりたいけど続かないっておっしゃってました。
他の回答者さんのおっしゃる通り保険が利かないので言い値なんですよね。

余談になりますが、わたし自身潰瘍性大腸炎という
下痢が続く難病を患っています。
昔飼い猫を診て頂いていた動物病院の先生と仲が良かったのですが、
その先生に「潰瘍性大腸炎のこと聞いてもいいですか」と
言われたことがあります。患畜さん(犬)がその病気だったそうです。
その時は人間だけの病気じゃないんだ、とびっくりしました。

質問者さんのワンちゃんは手術後ということで
↑の病気ではないと思いますが…。

ワンちゃんが一日も早く良くなることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万前後というのは普通だったんですね。
ほかの病院はどうなのかとかいろいろと考えてしまっていたので
助かりました。
潰瘍性大腸炎という病気を患っていらっしゃるようで、犬も
人間と同じ病気を持つ場合があるんですね。
現在その病気とはうまくつき合っておられるのでしょうか?
アドバイスありがとうございますmm

お礼日時:2008/02/21 17:30

保険がきかないので、その程度はかかってしまいますね。



とはいえ、10万円は大金でしょうから、しばらくは食事の種類・量を変えるなどして様子を見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食事もたくさんの種類がありあわないものが
あるのか知れませね。。。
慎重に調べていきたいと思います。
アドバイスありがとうございますmm

お礼日時:2008/02/21 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!