アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりネット関係には詳しくないので分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

つい先日、仕事で使うサーバへのアクセスを自宅からもできるようにしてもらいました。

【219.184.124.32】というIPアドレスをサーバ管理会社に開放してもらったのですが、先日停電が起きてからIPアドレスが変わってしまったのかアクセスできなくなっていました。

確認くんで確認したところ、やはり違うIPになっていました。

この場合どうすればまたアクセスできるようになるのでしょうか?

今のIPをもう一度開放してもらうしかないのでしょうか?

それとも、【219.184.124.32】にIPを固定する方法があるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

IPを固定にするためには、各プロバイダでその様なプランがあります。


当然、契約が変わるので料金は変わります。
とりあえず、IP固定のプランにしたい旨をプロバイダに伝えて相談してみましょう。

大抵1万円ぐらいはするんじゃ無いでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
やはり買うという形に…
そこまでする理由も特にはないので、もう一度サーバ管理会社へ問い合わせをしてみます。
お手数かけてすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 13:37

IP固定サービスは、大半のプロバイダで有料のサービスです。


参考URLは@niftyでの料金です。

毎月のプロバイダ料金を上げてまで固定IPにするよりも、IPが変更されてしまった都度管理会社へ連絡された方がよろしいのでは無いでしょうか。

参考URL:http://www.nifty.com/staticip/apply.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
買う…ということになるのですね。さすがにそこまでしてそのIPでないといけない理由もないので、もう一度サーバ管理会社の方へ開放のお願いをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 13:35

219.184.124.32はyahooになっていますね。



現時点ではyahooは固定IPサービスをやっていないと思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/faq/faq-37.html

という事は固定IPサービスにするにはISPを変更しないといけないので非常に面倒だしお金がかかります。

しかし、利用目的が単にサーバに自宅からアクセスしたいのであれば、グローバルIPとドメイン名を関連付けるサービスに申し込みを行い、サーバに専用ソフトを常駐させれば、ドメイン名でアクセスできるようになります。

お勧めとしては、mydns+Diceの組み合わせなんかはどうでしょう?
http://www.mydns.jp/
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
参考URL拝見させて頂きました。
が…すみません、よく分かりません。
つまり、MyDNSの方で変化するIPアドレスをダイナミックDNSに通知して…それをDICEで更新?
サーバ管理会社の方にDICEを常駐してもらうということでしょうか?
何かこの2つを使えばできそうな気はするのですが、どのように使えばいいか、管理会社にはどのように伝えればいいのか…無知で申し訳ありませんが見当がつきません。
もしよろしければ、教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/21 13:49

質問のことを行うには、プロバイダの固定IPアドレスサービスを使用するしかありません 月数千~数万です



ですが それよりも このような質問が必要な方が
会社のサーバをインターネットからアクセス可能にして 大丈夫なのでしょうか
セキュリティホールが無数に存在していると想像されます

管理会社がどの程度のレベルで、どの程度のことまで委託されいるのか判りませんが、また 会社のネットワーク管理者のレベルも判りませんが

セキュリティ上非常に危険なことを行っているのだけは間違いありません
事故を起こさないうちに、充分な検討を行い対策を確立してから実行すべきことです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心配して下さってありがとうございます。
確かに知識もないのに危ないかもしれないとは思っていますが、小さな会社であり、どうしても家でも仕事の時間を設けないといけなくなってしまった為です。
ご忠告感謝します。

お礼日時:2008/02/21 13:51

>セキュリティ上非常に危険なことを行っているのだけは間違いありません


No.4さんが言っていることは非常に重要なことです。
>管理会社がどの程度のレベルで、どの程度のことまで委託されいるのか判りませんが、また 会社のネットワーク管理者のレベルも判りませんが
レベルが低い事は間違いありません。
グローバルIPが動的でしかも自宅からダイレクトアクセスをさせているのですから・・・
私だったら顧客に絶対させません。どうしても必要があればVPNを構築するか、INS回線でリモートをさせます。

>何かこの2つを使えばできそうな気はするのですが、どのように使えばいいか、管理会社にはどのように伝えればいいのか…無知で申し訳ありませんが見当がつきません。
やはり、上記の理由によりやめた方がいいです。

でも簡単にVPNサービスを利用する方法があります。
以下サービス契約を管理会社に提案してはどうでしょう?
http://www.softether.com/jp/desktop/
分かればいいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も自分のレベルも会社のレベルも低いことは自覚しています。
ですが、このVPNサービスで全て問題は解決できそうなので上司に提案してみようと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/02/21 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!