私は27歳の女性です。
職場の上司からお見合いのお話をいただきました。
(「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました)
相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。
私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。
ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。
相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。
上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。
それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。
上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。
ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。
ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。
まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。
明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。

決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。
実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか?
また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか?
あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか?
よろしくご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「平常心」



「ありのままに、あなたらしく、正直に」

これだけです。
「ひとつの出会い」です。

ご両親への事前報告、上司への感謝と、事後報告を忘れずに!
「格差の引け目」には、消しゴムをかけておいてください。
それこそ、失礼です。ひとりの男性として見てあげてください。

「断ってくれるなよ」にも、消しゴムを!
考えすぎですよ。

今、どんな気持ちであろうと、失礼じゃありません。
とにかく「会ってみることです。」

そのあとに、あなたの「正直な気持ちを伝えればいい」だけです。

肩の力を抜いて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
色々と回りのことばかり気にして、勝手に不安になってしまっていました。
これも一つのチャンスですし、会ってみることにしました。
「ありのままに、あなたらしく、正直に」
大切な言葉ですね、心に留めておきます。
(もし会うことになったら)当日はきっと緊張することとは思いますが(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:05

人にはそれぞれの人生がありあまり偉そうなことの言える人間でもないので、経験だけを書きます。

私も20代後半の頃なんとか結婚相手を自分の力で見つけたいと一生懸命でしたがなかなか簡単に見つかるものではありません。そうしているうちに見合話が来たのであまり乗り気でもなかったのですがとりあえずこれも一つの機会かなと思って見合いをしました。会ってみるとなかなかいい感じだったで相手としばらくお付き合いして結論をだそうと話し合っていましたが、何だかん周り中のすべてに勢いが付いてしまったような感じで、二人とも特に急いでいなかったにもかかわらず、6ヶ月後に結婚しました。自分ではもう少しゆっくりしようと思っていたのに、そんなことはお構いなくどんどんことが進んでゆきました。このとき人の縁とはこういうものなんだなと思いました。人に限らず動物とはもともとひとつの個体が進化の都合上二つに分かれた物である。だからベターハーフと言って半分が分かれた片割れを探し出して一つに戻る。これが結婚することの本質だなと、だからいくら自分ひとりで頑張ってみてもうまくゆかないのだなと、天に任せる部分も大きいなと思う、25年以上たった今頃思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験をもとのお話、大変参考になります。
私もいい出会いになるといいなぁと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:10

忠告を。



>上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。
→このお母様は家柄、自分の息子、全てに自信満々ですね。
「うちの息子と結婚できるあなたは幸せと思え!」って相手のお母様は考えているのです。
ものすごい上目線だと思うのですが…。
普通言います?そんな事。
40も過ぎて結婚してても良いような歳のオッサンなのに何を高慢ちきなことを言うのかと思って。
なんか謙虚さが無いですよねえ…。

って会う前から不安にさせてしまってすいません。
いやいや、見合いも人物本位ですから会ってみないとわからないと思います。
気楽な気持ちで一度お会いされてはいかがですか?
それに見合いって相手からお断りされる事もありますからね。
本当に気軽な気持ちで良いと思います。
でも、釣書や写真、会う時の服装は「気軽に」はダメだと思います。
釣書も写真も専門のところにお願いした方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのような意味が考えられるのですね。
自分の世間知らずさや、鈍感さに不安な限りです。
とりあえず会ってみようと思います。
釣書や写真は「気軽に」はよくないとのことですが、上司にせかされ、「スナップ写真でよい」とのことだったので、どちらも自前で済ませてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 18:58

世話人を立ててのお見合いとなると


大抵うまく話しが進めば半年以内には結納をといった感じですね

お断りするなら別ですが
「よさそうな人だけどもう少し付き合って見極めたい」
といった流れには成りにくいです

>上司の立場も考えると

貴方の気持ちが一番大切です

ただ一旦会ってお断りするよりは
会う前にお断りする方が気分的にも楽なのは確かです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:00

上司のことなど気にせず、お見合いをしてみてお相手があなたのフィーリングに合わなければ


相手の方には申し訳ないですが、お断りすればいいと思います。

相手がどういう人か、あって話して印象を自分でみてみるのかお見合いだと思いますので。
逆に言えば、うそついてでもお見合いをしたくないのであれば無理をして
うそをついたりせずに、上司の方にはっきりとそのお話をお断りするのもひとつの礼儀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:08

お見合い・・・・・良いと思いますよ。


上司の紹介だからって余り身構えず、「一つの出会いの場所」と考えてみてはどうでしょうか?
お見合いしたからって、やはり当人同士の相性もありますから、断っても大丈夫ですよ。
特にお付き合いしてる方が居ないならお付き合いのキッカケにはなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ひとつのチャンスとして、会ってみることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむかつく上司について。

私はまったく怒らない人ですが、初めて上司に本気で切れそうになりました。イライラしていて罪悪感です・・
ある営業事務所の長をしている見た目は韓流な男(上司)です。そこの事務所を統括している支所の事務を私はしています。
最近仕事が増えて、今までしていた仕事プラス全く新しい分野が加わりました(入社2年目)。そして、新しい分野が加わってそこに踏み入れて1週間たったところなのですが、
そんな経験の超浅い私でもすぐにわかる情報を、そこの営業事務の事務員さんに聞かずに私に聞いてくるし、それは許せるのですが、
最もむかつく!!と思ったのが、ちょっと難しい私のわからないことになると、(というか、その仕事については新人の私がわからないような問題・・)「あんたじゃだめだ。」と、めちゃくちゃ簡単なこともわからないそこの長に鼻で笑われて馬鹿にされて、涙が出そうなくらいむかつきました。
なんでこんな自分で何もできないやつが長になったんだ・・
一日中、その冷たい態度に悲しくなって、涙を我慢していました。
そのおかげで、こいつをギャフンといわせたい!
と、思うように勉強しよう!と思いましたが。
ありがたい存在だって、思うべきなのですが、
実際会ったら、「そのくらい自分で調べろ」
と、言ってしまいそうです・・
皆さんこういう悔しいというかむかつく経験ありますか!?
そんなときストレス解消や、その上司への態度、仕事についてなどなど、どうしてますか??笑顔が少なくなりませんか?
眉間にしわがよりませんか!??
どうしてますか!??

まだまだ精神的に大人じゃない私は、本当に涙がでそうで、困りました・・アドバイスお願いいたします。

私はまったく怒らない人ですが、初めて上司に本気で切れそうになりました。イライラしていて罪悪感です・・
ある営業事務所の長をしている見た目は韓流な男(上司)です。そこの事務所を統括している支所の事務を私はしています。
最近仕事が増えて、今までしていた仕事プラス全く新しい分野が加わりました(入社2年目)。そして、新しい分野が加わってそこに踏み入れて1週間たったところなのですが、
そんな経験の超浅い私でもすぐにわかる情報を、そこの営業事務の事務員さんに聞かずに私に聞いてくるし、そ...続きを読む

Aベストアンサー

私も普段は、怒りを顔に出したり、声を荒げたりすることはありませんが、眠れない程悔しい経験をすることがあります。

そんなときは、その相手に対して、
「今まで人に対してこういう態度や言動で接してきた可哀相な人なんだ・・・、自分は絶対にこういう人にならないようにしよう。」
と思うようにしています。
ちょっと無理矢理ですが、そう考えれば、そんな辛い経験でも、自分の人生にはプラスになります。

とても悔しい気持ちになっても、仕事をする時間は変わりません。
同じやるべきことをやるのなら、気持ちを切り替えた方が自分も楽です。

悔しい気持ちのエネルギーを、仕事に活かし、その人を上回る位知識を深め、自信に変えて欲しいです。
ちなみに自分にも言い聞かせています。

お休みの日はゆっくり気分転換して下さいね。
お互い頑張りましょう。

Q先日、職場の同僚から聞いた話なのですが「○○(私の名前)は全然ダメだか

先日、職場の同僚から聞いた話なのですが「○○(私の名前)は全然ダメだから、辞めさせる方向に持って行くようにしろ」と上司から言われ、その同僚は断ったのですが、半年間ずっと言われ続け、ある時はみんなの前で大きな声で言ったりもしたそうです。私のどこがダメで辞めさせたいのか理由もわからず、聞いて
みる勇気もない私です。でも、むしょうに腹が立ちます。何もみんなの居る前で言わなくても・・・と
真面目に仕事もしてるのに・・・と・・
理由もなく解雇された場合は不当解雇になる事はわかってますが、それはしたくない上司の汚いやり方だと思います。こういう場合、名誉棄損又は、侮辱罪になるのでしょうか?
りなみに、この上司は今までもこのやり方で、何人も辞めさせてきています。

Aベストアンサー

大変つらい思いをされたことでしょう。
今でいうパワハラに近いですね。

>名誉棄損又は、侮辱罪
なったとしても、裁判まで持ち込むことは現実的ではありませんね。

>この上司は今までもこのやり方で、何人も辞めさせてきています。
その上司の元で何人も辞めているのに、上司には何もペナルティ無しですか?ならばその企業自体が問題企業である可能性があります。

そんな人・企業とは付き合ってられませんよ。あなたをいじめて問題を起こさせ、退職金を出さないですまそうとまで考えてるかもしれません。

転職活動しながら、自分の仕事だけ終えてとっとと帰ることです。

Qむかつく上司

1日の3/4は仕事をしないむかつく上司がいます。仲間といえる4年ほど上の先輩と、いつも彼の文句ばっかりです。私もこの仲間も作業負荷が高いため、なんとかして彼に作業を移行させようさせよう、と普段言っています。しかし、プロジェクトの会議の出席のお願いとか、作業のお願いをしようとすると、こちらの仕事の「アラ」を見つけ出し、「スケジュールがなってない」とか「見積もりの仕方がだめ」とかスケジュールを遡るような昔話を始め、結局前に進みません。そしてこっちが「疲れた・・・」と思い始め、時間の無駄だと悟り、結局会議に誘うよりもこっちでやったほうが早いことを彼は「悟らせ」ます。つまり結局こいつがいることで、プロジェクトの進行が遅くなり、精神衛生上悪くなることにより仕事の進行が遅くなることが分かっているため、もう二度と呼びたくない!、と「思わせる」のです。そのくせ誘わないと「グループの共有化しないとプロジェクトも進まないし、俺も手伝いのしようがないよおお(笑)」とのたまいます。つまり、コミュニケーション自体が邪魔臭いと「思わせる」、しかしコミュニケーションしようとしないと「注意する」、その2つの武器で下の人間をコントロールしながら、自分は管理職気分で我々の上に立っているつもりになり、なんにもしない、本当につまらない人間です。1年前はよく口論をしましたが、時間の無駄だと痛感し、今は隣の席にもかかわらず、1週間口を利かない、なんてことも茶飯事です。また、歳食ってるので当然雑用は「下の仕事」だと思い込んでいます。
で、ここから相談ですが、彼が自分の仕事(パソコンの定期メンテナンス)を、私に命令してきました。そのパソコンは彼はほとんど使わず、たまに私が使うことが多いですが、資産管理上は彼の管理であり、社内WEBでの報告上は彼が「実施済み」を回答しないといけません。その雑用を私に押し付けてきたのです。私は超丁寧な文章で「あなたがやるべき」旨をメールで書きつつ、送ろうとして寸前で下書きに保存の状態で今日仕事を終えました。私はこの仕事をすべきと思いますか?みなさんならどうしますか?
ちなみに部長も彼が仕事あまりしない、という認識が少しあり、周りのほとんどが分かっています。また、参考に彼の特徴をいいますと、動きがのろい、キーボード打つ早さ見てるといらいらする、仕事が遅い、机が汚い、居残り残業大好き(人が少ない事務所でネットや資格の勉強)、屁理屈こき、同じグループの中で一番仕事の負荷が小さい、未婚(冗談ぬきでたぶん童貞)、年齢にして47くらい、管理職の命令はよく聞き、絶対に守る、会議の議事録を作成させるといつの間にか私や他人を担当としてこそっと記載する、という汚い輩です。
長文ですが、よろしくお願いします。

1日の3/4は仕事をしないむかつく上司がいます。仲間といえる4年ほど上の先輩と、いつも彼の文句ばっかりです。私もこの仲間も作業負荷が高いため、なんとかして彼に作業を移行させようさせよう、と普段言っています。しかし、プロジェクトの会議の出席のお願いとか、作業のお願いをしようとすると、こちらの仕事の「アラ」を見つけ出し、「スケジュールがなってない」とか「見積もりの仕方がだめ」とかスケジュールを遡るような昔話を始め、結局前に進みません。そしてこっちが「疲れた・・・」と思い始め、時間の...続きを読む

Aベストアンサー

随分ストレス溜まってますね…。

私ならその上司より上の方(この場合部長さんかな?)に相談します。
仲間をひきつれて、皆で訴えます。
管理職の命令を聞く、絶対に守る、なら、それしかない気がします。
上の人が動いてくれないなら仕事辞めるぞ!くらいの勢いで言います。

「あなたがやるべき」メールは送るだけ無駄な感じがしますね。
もしその『雑用』をメールであなたに押し付けてきたなら、それを印刷して部長さんにみせてやるのもいいかも…?

Q高価ないただきものに対するいただき方とお礼の仕方

主人の実家を含む家族ぐるみでのお付き合い(親戚のような)の家庭から、電子ピアノをいただくことになりました。だいたい14年くらい前から使用されていたものですが、状態もよくたいせつに使用されてきた様子が伺えます。
とても好意的に下さるとのお申し出をいただき、こちらもとてもうれしく、感謝の気持ちを抱いています。

いつもこのご家庭からは何かがあるとお礼だといっては、商品券やクオカードをいただいています。

ですので、そのピアノを受け取りに伺う際、お土産を用意したほうがいいか。また、お礼はいつどのような形や金額でさせていただいたらいいかと、悩んでいます。
あまり仰々しくならず、うれしさを表現したいと思っています。
どうぞ具体的に教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方とほぼ同意見ですが、取りにいかれるさいに、手土産
で食べ物(お菓子など)をお持ちになり(親しいおつきあい
とのことですので、その方の好きなものがわかれば一番いい
でしょうね。)、その後改めてお礼状と実際に使われてる
様子がわかるように写真などを添えて、商品券などを送る
というのはいかがでしょうか?
商品券はいろいろありますので、全国的に使えるものが無難
だと思います。また、いくつか組み合わせるというのも
いいかもしれませんね。
#くださる方も好意でとのことでしたので、金額はそんなに
#たくさんにしないと、考えなくてもいいと思います。

とても喜んでいること、使ってることがわかればきっと
あげた方もうれしいのではないか、と思います。

Qむかつく上司の言動への返し方。

こんにちは。

私の上司はどちらかというと否定的なことしか言いません。
否定的なことでも言い方によりますが、どちらかというとばかにする、けなすような言い方で相手を否定する傾向にあります。その上、威張っているので私は性格的にも合いません。

そのうえ、『ありがとう』『おねがいします』『おはようございます』など、挨拶も、労いもできないひとです。
いろんな人を見ていますが、やはりその時点で人間的にはNGだと思ってしまい、余計に彼の言動が癇に障ってしまいます。

そんな時の、言葉の返し方が私はわかりません。
黙っているのが一番だと思いますが、一矢報いたい気持ちもあります。

ほかの男性社員は転職しない限り一緒に仕事をする上司なので、『もみ手』で、そんな時のフォローもしてもらえません。
そんな時に有効な言葉がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私も#1さんと同意見です。コミュニケーションとるだけ無駄です。人の性格は本人が直そうと思っていても難しいのです。見下されているあなたが溜飲を下せるくらいの言葉を吐こうものなら火に油です。

>転職しない限り一緒に仕事をする上司なので、『もみ手』で、そんな時のフォローもしてもらえません。

・・・というのは、そういうことではないでしょうか。馬鹿はおだてて放っておけって言うでしょ(言わないかな)。

あなたがその上司を軽蔑しているということを、わざわざ相手に知らせようと思わない方が心の安定になります。

Q職場の女性上司へのお礼

職場の上司が女性で、私より3歳年上のかたなのですが(30代です)、
先日長期の旅行に行くために有給休暇が取れるようにいろいろ気遣ってくれたことと、
行き先(海外)への旅行経験があったという事で沢山アドバイスをもらったり、
トラベルグッズをくれたりしました。

お土産を渡したのですが、私としてはお礼し足りない感じでいます。

旅行中のことを最近知ったのですが、
私の担当作業でトラブルがあったらしく上司は残業してまで
対応してくれたようなのです。
トラブルについては報告を受けていたのですが、
そこまでしてくれていたと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

いい仕事をする事がお礼になると思っているのですが、
何かプレゼントを贈りたいと思ってます。

女性の上司に贈るプレゼントで重くなさすぎないもので
オススメのものってどんなものでしょうか?

ちなみに上司の趣味などが分からないので迷っています。
女性の上司に贈り物をしたことがある女性のかたからの
ご意見いただけると助かります!

Aベストアンサー

ここで一気に貴方の感謝の気持ちを
「形」にして還してしまおうとしない事なんじゃない?
それは貴方「の」スッキリだから。
お土産は渡した。
でも。
旅行中の出来事を伝え聞く限りは。
それなりに大変な調整もあった筈だと。
そこまでしてくれた事には凄く感謝をしていると。
出来れば何かしらの「形」にして届けたいと。
それは良く分かるし、大切な気持ちなんだと思う。
ただ、それを。
一気に今このタイミングで形として還してしまって。
そして貴方のスッキリ感に繋げてしまう事が。
本当に彼女にとって「も」嬉しい事なのか?
彼女は別にして「あげている」という感覚も無く。
自然に今の私として出来る事をしようと。
彼女自身の大きさからフォローしていたんだよね?
自然に動ける所が彼女の人間力なんだよ。
別に恩に着せるつもりも無くて、自然に動ける彼女。
それに対して、
貴方が感謝をやや大袈裟な「形」にしてしまうと。
むしろ貴方に気を遣ってしまうんじゃない?
気を遣わせてしまうんじゃない?
そんなつもりで動いていた訳ではないから。
しかも貴方もプレゼントという部分を考えるにしても。
彼女の個人的な情報さえあまり持っていないじゃない?
そう考えたら。
貴方は今ここで何かを急ぐ必要は無いんだと思う。
むしろ貴方の今の「感謝」の気持ちは。
これから丁寧に持ち「続ける」ものなんだと思う。
一気に形として還すのではなくて。
持ち続ける事で、
貴方が今後色々買って出る事も見つかるかもしれない。
今まで以上に丁寧に接していく事で、
彼女にとっても心地の良い人間関係が生まれる。
そして今後何気ないコミュニケーションの中から
もう少し彼女の情報を得て。
別に特別なタイミングではなくても、
いつも良くしてもらっているのでと。
そういう形で届ける事も出来るじゃない?
時間差があっても良いんだよ。
感謝の気持ちを持ち続けているからこそね。
貴方も誠実な人なんだと思うけど、
ここで一気に動く事がお互いに心地が良い事なのか?
そう考えたら。
バタバタ動く位なら。
もう少し彼女の事を理解して。
多少時間差があっても、貴方なりに丁寧に見繕ったものを
渡せる方が。
彼女も心にゆとりを持ってプレゼントを「受け止められる」んじゃない?
慌てなくて良いんだと思う。
直ぐに還そう、還そうとしなくても良いんだから。
彼からの貴方自身の誠実な対応の中で。
貴方自身として還していける部分も沢山あるんだからね☆

ここで一気に貴方の感謝の気持ちを
「形」にして還してしまおうとしない事なんじゃない?
それは貴方「の」スッキリだから。
お土産は渡した。
でも。
旅行中の出来事を伝え聞く限りは。
それなりに大変な調整もあった筈だと。
そこまでしてくれた事には凄く感謝をしていると。
出来れば何かしらの「形」にして届けたいと。
それは良く分かるし、大切な気持ちなんだと思う。
ただ、それを。
一気に今このタイミングで形として還してしまって。
そして貴方のスッキリ感に繋げてしまう事が。
本当に彼女にとって「も...続きを読む

Qむかつく上司への対応について

ものすごくムカつく上司がいます。
「センスが無い」「アホやなぁ」などなどの暴言、起こるのではなく怒鳴り散らす(それもねちねち同じことを何度も)。
自分は結構スルーできる方だとは思っていますが、やはり聞いている際は凄くイライラしてきますし、無視しようとしても意識してしまったり、帰ってからも頭のなかをぐるぐる回り、文句を言っています。

話は変わりますが、子供の頃はよく緊張する性分でした。大学4年の時の卒業論文発表も緊張しました。ところが修士2年の時にあったイベント事やあるいは修士論文発表の時は、全く緊張しなくなり、自分の中では悟り(?)が開けたというか、完全に克服したような気がします。

話を戻すと、上のように緊張する性分は克服できましたが、本題のムカつく上司の罵詈雑言に対して心を平穏に保つことができないでいます。これはどのようにすれば克服できますか?
右から左に聞き流す、とはよく言いますしこのアホ上司に対してそうした方がいいとよくアドバイスされますが、これが出来る人はどのような工夫・努力をされていますか?

Aベストアンサー

暴言をはく上司の言葉は心が乱されて嫌ですよね。人は怒るときその人が起こられたように別の人を怒ります。きっとその上司は誰かに暴言を吐かれながら育ったのかもしれません。可哀想な方だと同情しつつ、遠くから見守るしかないと思います。一生のお付き合いではありませんよね。上司の暴言を笑える余裕が出来たらいいですね。応援しています。

Q職場の上司の怒りを買ってしまいました。この上司はなりたくなかったのに勤

職場の上司の怒りを買ってしまいました。この上司はなりたくなかったのに勤務年数の長さから営業所長を押し付けられたらしいです。そんな経緯を半年経った今でもブツブツ言います。
朝の会議にスムーズに社員が集まらなかったら切れてしまいました。今日もベテラン事務員さんに会議ができなかった件をブツブツ言っていたので「(他の社員に来るように)声をかけたらいいじゃないですか」と私は思わず言ってしまったんです。確かに時間が経ってみたらちょっとマズイ言い方だったのかなあ・・とも思うのですが。
この上司は「はあ?小学生じゃあるまいしイチイチ声かけないと集まんねえのかよ」と返してきました。
その言い分も一理あるとは思うのですが・・。毎週毎週時間通りに会議が始まらないのが普通になってきた状況だったのに、所長が一声も出さずに営業所員に自発的に集まってきてほしい、と今ごろ切れてしまうのです。
この会議のトラブルは営業所長の困ったところのほんの一部なのですが。
「オレをなめんなよ」というのが芯にあるらしいです。
こんな人の下で、小さな職場でこの先何十年と働かないといけないのか・・
と思うと憂鬱になってきます。
人生の先輩方にアドバイス頂きたくお願い致します。

職場の上司の怒りを買ってしまいました。この上司はなりたくなかったのに勤務年数の長さから営業所長を押し付けられたらしいです。そんな経緯を半年経った今でもブツブツ言います。
朝の会議にスムーズに社員が集まらなかったら切れてしまいました。今日もベテラン事務員さんに会議ができなかった件をブツブツ言っていたので「(他の社員に来るように)声をかけたらいいじゃないですか」と私は思わず言ってしまったんです。確かに時間が経ってみたらちょっとマズイ言い方だったのかなあ・・とも思うのですが。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がどのような立場かわからないのですが、

私だったら、その場面で、「次回の時には私が念のため皆さんに声をかけてみます」と言うかな?
「小学生じゃあるまいしイチイチ声かけないと集まんねえのかよ」と言われたら、
「仰ることはごもっともです。もし来ない人がいたら私が呼びに行きますね」と返すかなー。
でもこういうのって、後から考えるといくらでも思いつくんですよね。とっさに返すのは難しい。


文面からの印象ですけど、色々なことに不満をもつのが好きな方に思えます。
従って、たとえ皆さんが集まって、会議がスムーズにできたとしても、今度は何か別のことに不満をもって、またブツブツいうのじゃないかと思います。

そういう人なんだと思って、解決策を自分でやっていくのが現実的なところかなと思います。
それがこの人の当たり前なんだと思えば、いちいち腹も立たなくなりますよ。

もし、質問者様がその人の直接の部下とかではなくて、解決策をやっていくのが差し出がましいと思われてしまいそうな立場であれば、「困りますねー」「ひどいですねー」とか適当に返すのがいいですよ。
というか、まず自分が話しかけられていないなら、無視するに限ります。


給料は我慢料だという言葉があります。
質問者様がどれくらい憂鬱かによるのですが、まだそれくらいなら我慢したほうがいいような気がします。
その上司の方が、質問者様の言葉を根にもっていじめるとか、人事考課に影響がでているとかであれば、転職を考えたほうがいいかもしれませんけどね。質問者様の職歴にもよるかもしれません。転職にもタイミングがありますので。

質問者様がどのような立場かわからないのですが、

私だったら、その場面で、「次回の時には私が念のため皆さんに声をかけてみます」と言うかな?
「小学生じゃあるまいしイチイチ声かけないと集まんねえのかよ」と言われたら、
「仰ることはごもっともです。もし来ない人がいたら私が呼びに行きますね」と返すかなー。
でもこういうのって、後から考えるといくらでも思いつくんですよね。とっさに返すのは難しい。


文面からの印象ですけど、色々なことに不満をもつのが好きな方に思えます。
従って、...続きを読む

Qむかつく上司・同僚への対応

こんにちは。

私は今大学生で、アルバイトで塾の講師をしています。
その勤務先の塾で一人、ものすごく腹の立つ人(社員)がいます。
塾長自身は非常に人柄がよく、できた方なのですが、社員であるもう片方の人間が実に癪に触るのです。
具体的には十分な説明のないまま書類を渡してきて、当然不明な点があるので質問しに行くと実に鬱陶しそうな顔をするのです。
他にも、態度が明らかに冷たかったり、こちらまで気分が悪くなります。
私自身が大学生でまだ未熟な点が多いというのもあるのでしょうが。。。

なんだか愚痴のようになってしまいましたが、みなさんはこんな腹の立つ上司や同僚がいる(いた)とき、どのように対応していましたか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

> どのように対応していましたか?

なるべく対応しなくて良い様に、遠ざけましたヨ。(笑)

ただ、そう言う態度が露骨な人って、判りやすくて良いと思います。
たとえば、表向きは良好な関係でも、裏で陰口を言いまくってる人とかも居ますから。
そんなのに比べたら、態度が露骨な人など、可愛いモノでしょ?

また相手が露骨なお陰で、コチラも無理して気に入られる努力などせずに済み、後は冒頭の通り、なるべく遠ざける努力をすればOKでしょ?

良好な関係が多い方が好ましいですが、「全てが良好」なんてことは不可能だし。
中途半端な関係とか、裏表がある人の方が、ややこしいかったり厄介です。
従い、「そういう人も居る」と割り切っちゃえば良いと思うし、割り切れば、後は楽です。

あからさまに嫌な態度で「ものすごく腹の立つ人」なんてのは、決して好きにはなれないものの、好きになる必要はないし。
判りやすく、自分も接し方などを決めやすいので、人間関係的には「気が許せる人」「信頼出来る人」などと同様、「最も楽な人」ではあります。

尚、更に上級編もあって、「嫌われ者」を大事にする、人間関係の達人もいますよ。
嫌われ者は、友達が少ないでしょ?
だから友達になってやれば、意外と大事にされたりするそうです。(^^;)

でも私には、そこまではちょっと無理で・・。
せいぜい「私のことが嫌いでしょ?でも、私はそういうの嫌いじゃないですよ。判りやすくて助かりますから。」と、半ば嫌味で言ってやるくらいが関の山です。

> どのように対応していましたか?

なるべく対応しなくて良い様に、遠ざけましたヨ。(笑)

ただ、そう言う態度が露骨な人って、判りやすくて良いと思います。
たとえば、表向きは良好な関係でも、裏で陰口を言いまくってる人とかも居ますから。
そんなのに比べたら、態度が露骨な人など、可愛いモノでしょ?

また相手が露骨なお陰で、コチラも無理して気に入られる努力などせずに済み、後は冒頭の通り、なるべく遠ざける努力をすればOKでしょ?

良好な関係が多い方が好ましいですが、「全てが良好」なんて...続きを読む

Q職場とお見合いパーティ以外で出会いの機会はないでしょうか?サイトは、い

職場とお見合いパーティ以外で出会いの機会はないでしょうか?サイトは、いわゆる日常生活でモテない男性だと思うべきですか?うまい話はないですか?

Aベストアンサー

友人の例だと、英会話、スポーツクラブのサークル、友人の結婚式なんかがありましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報