電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PDFファイルをブラウザを経由して表示させようとしています。
ただし、ユーザに、電子的にコピーさせることは、原則不可にしたいです。具体的には、アクロバットのコピーアイコンを無効にし、ブラウザのメニューを非表示にしようとしています。

採った方法として、まず、PDFを表示させる際に、別ウインドウが立ち上がり、Javascriptを用いて、ブラウザのメニュー画面が出ないようにしています。(→これでブラウザのメニューについては解決しています)
また、PDFファイルのセキュリティ設定を、印刷以外すべて不許可にしています。メニューの表示を非表示とする設定にしています。

この設定で、実際に表示させてみると、2通りの動作をします。
・クライアント環境がアクロバット自体を起動させる設定になっている場合
 →希望通りの結果(アクロバットのコピーアイコンが無効状態)
・クライアント環境がブラウザの中でアクロバットのアドオン(?)を起動させる設定になっている場合
 →NG(アクロバットのコピーアイコンが使用可)

デフォルトのクライアントの設定は後者と思われます。なのでNGです。そもそも、クライアントの設定に依存する構造という時点でNGです。

PDFファイルの設定に「ツールバーを非表示にする」という設定があり、これを設定すれば、コピーアイコンが表示されなくなり、やりたいことが実現できるのですが、コピーアイコンだけ消すことが(おそらく)できません。すべてのツールバーに属するアイコンが消えてしまい、不便ですので、最後の手段と考えています。

事前の説明が長くなりましたが、質問です。
1.ブラウザからPDFを表示するとき、コピーアイコン(だけを)を無効化する方法はありますか? あるとしたらどのような方法でしょうか?
2.なぜ、起動の仕方によって、動きが異なるのでしょうか? PDFファイルにコピー不可の設定をしているにもかかわらず、かつブラウザの起動とはいえ、実質adobeの機能を用いて起動されているはずなのに、結果が異なることはおかしいと思っています。
#2はアドビに問い合わせた方がいい気がしてきました。。

以上、よろしくお願いします。直接的な回答でなくても、思うところがあればコメントをお願いします。

なお、以下の同じ趣旨の質問を拝見しましたが、肝心の回答のリンク先が403エラーです。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1949861.html

A 回答 (2件)

ファイルコピー(複製)と内容のテキストコピーを混同していませんか?

テキストコピーについてはPDFファイルのセキュリティ設定で禁止することが可能ですが、
ファイルのコピーはOSに依存していますのでPDF側では抑止する方法は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ファイルコピー(複製)と内容のテキストコピーを混同していませんか?
恥ずかしながら、おっしゃるとおりのようです。
再度、テストを行ってみましたが、希望通りの結果としている状況において、コピーアイコンが無効になっているように見えるのは、たとえば、MSWordなどで、最新の状態だと上書き保存アイコンが押せないのと同じ状況でした。(→何かしら編集が加わるとアイコンが有効になる)
よって、2の質問はクローズと思っています。

与えられた条件で、要件を満たすには、ツールバー自体を非表示にして、抑止するしかなさそうです。

>PDF側では抑止する方法は無い
こちらはお言葉ではありますが、アクロバット側のメニューバー、ツールバーの表示制御は、PDFファイルのインターフェース設定において行うという点において、抑止というレベルでは方法ありという認識でいます。
1の質問については、もう少し公開状態とさせていただきます。

>PDFファイルのインターフェース設定において行うという点において、抑止というレベルでは方法ありという認識でいます。

確かにレベルの問題ですね。
ツールバー非表示の状態でもショートカットキーでコピーの保存はできますし、
セキュリティの設定と違って表示・非表示はクライアント側で簡単に変更することも出来ますから無効化とはいえません。
ただ、初期表示の制御だけで抑止と考えるならそれも有りかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょうど1週間経ちましたので、これにてクローズとさせていただきます。