プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニューウェイズが特定商取引法違反で3ヵ月の業務停止になりましたが 浄水器の他社商品を汚水器であるとか 水のきれいな所で紹介された酒造りにも使用される井戸水で水を汲んでいると何の根拠もなしに地下水にはゴルフ場からの汚染された水が混ざり込んでいて危険と言い切り自社商品を売りつけようとするアムウェイは問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

問題があります。

90年代後半に苦情の多さから国民生活センターから名指しで指摘され、販売員への指導を強化するとしたはずなのですが、いまだに販売員の悪いうわさを聞きますね。つまり、ちゃんと管理も教育も出来ていないのでしょう。
悪質な販売員を見かけたら、アムウェイ社に報告するとともに、消費生活センターにも連絡しておきましょう。苦情が多く販売員が悪質であれば、ニューウェイズのように行政の指導が入ります。

目に余るようであれば、造り酒屋さんが協力して名誉毀損や業務妨害で訴訟を起こせばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
相手が友人がやっているアムウェイの親になる上の人なので名誉毀損や業務妨害で訴訟とまでの行動にブレーキがかかってしまうのがこの手の商売の特徴でそれをいい事にいいたい放題いっているような気がします

アムウェイ自体に問題があるのではなく、その中で活動する人に問題ががあるのです。

アムウェイ本社自体はそういうことをするなといっていますから。
その下の代理店や販社の人間の問題です。

この回答への補足

アムウェイ本社自体はそういうことをするなといっているのかもしれませんが アムウェイの勉強会へよく参加されている人ほど水のことでは自信をもってアムウェイの浄水器以外の水の粗悪さを詳しく訴えますので何の知識も持たない一般の人は迷わされるのではないでしょうか?

• 0