プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS9.1でEudora5.1Jを使い初めています。
Eudoraを起動すると、インターネットに接続され、メールの確認が行われますが、この時、
”<<基本設定>>”のメール確認中にエラー:
ドメインネームシウテムに関するエラーです。-3208;{37:438}
という表示が出て、メールの確認が出来ません。
しかし、あらかじめインターネットに接続された状態でEudoraを起動させるか、メールの確認を行うと、正常に受信出来ます。アカウントの設定などは間違っていないと思うのですが、何が悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>インターネットに接続された状態でEudoraを起動させるか、メールの確認を行う

と、正常に受信出来ます。

とあるので、おそらくEudoraがネットに接続前に、メールチェックをしてしまう為起こっていると思われます。

参考URLの一番下の通りに設定をやってみてください。

解決するかもしれません。

参考URL:http://www.eudora-jp.com/techsupport/db/mac/ver5 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、自宅以外の所におり、確認できませんが、帰ったらさっそく確かめてみたいと思います。結果をまた、報告いたします。今日の深夜以降になりますが。
一つ質問ですが、参考URLに、
この設定を変更するには以下をダブルクリックします。
<x-eudora-setting:13102>
とありますが、これはどこにあるのでしょうか?
設定のところですか?

おそらく"ARA3"(Apple Remote Access)だと思うのですが、これはMac本体側で変えるしかないと思います。

もしかしたら、リモートアクセスの設定を更新で直るかもしれません。
それで直らない場合は、リモートアクセス(PPP?)接続の説明書をもう一度、じっくり読みながら設定し直すと思います。

しかし気にさえならなければ、そのままでも問題はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく分からないので、とりあえずこのままにしておきます。
教えていただき、助かりました。
いろいろ、ありがとうございました。

(1)新規メッセージを作成する画面で,本文部分に

<x-eudora-setting:13102>

とタイプする。

(2)タイプした部分をダブルクリック

で設定画面がでると思います。
ただ、今現在、手元にはMacがないので確認はできませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ripcatさん、ありがとうございました。
設定値を0から2に変えてみたら起動時にも受信できました。
ただ、インターネットに接続して受信しようとする間に、一瞬、「現在2秒間ARAX3の不具合の為停止中です。」というメッセージが入ります。
これは何なのでしょうか。一応、起動時にインターネットに接続でき、受信もできるので、気にしなくても良いのでしょうか?
とりえず、出来るようになってうれしいです。

Eudora 5.1Jは出たばかりですので情報が少ないのですが、想像ではEudoraがネットワークからの返事を待つのに猶予する時間が少なくてタイムアウトしてしまっているのではないかと思います。

面倒でも接続作業を行った後でeudoraを起動するしかないかもしれません。

自動接続にはある程度の時間がかかりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、そうなんですか。
Eudoraは機能が豊富ですが、この起動時の問題だけが不満でした。
これならARENAの方がまだ使い勝手が良いように思います。
でも、しばらくは面倒でもこの方法で使って様子を見てみます。
何度もありがとうございました。

あと、Eudoraの「設定」の「ダイアルアップ」で「ダイアルアップが切断中はメールの自動確認を行わない」にチェックを入れてみてください。

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
言われた通りにチェックを入れてみましたが上手くいきません。
今度は起動してもメールの確認を行いません。起動後、手動でメールの確認を行おうとすると、同様のエラー表示が出て、同時にインターネットに接続され、「新しいメーるは届いていません。」の表示が出ます。
インターネットに接続された後はメールの確認をしてもエラーメッセージは出ません。
他は何か間違っているのでしょうか?

コントロールパネルの「リモートアクセス」で「オプション」をクリックして「プロトコル」の所で「TCP/IP利用アプリケーション起動時に自動説属する」にチェックが入っていることを確認してください。

そうしないとインターネットに自動接続しないのでネットとワークエラーを起こすわけです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
確認してみましたが、「TCP/IP利用アプリケーション起動時に自動接続する」にはチェックが入っていました。
これまでARENAを使っており、ARENAでも起動時にメールをチェックする設定にしていましたが、起動時にちゃんとインターネットに接続出来、メールの確認も出来ていました。
Eudoraにしてから出来なくなりました。
他に何が悪いのでしょうか?