アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

subversion:rpm からインストールした1.3.2

現在、xinetdよりsvnserveが起動するように設定して、LAN内からはTortoiseSVNからアクセスできるようにはなりました。
ですが、インターネット越しでは、デーモン自体起動していないような挙動で、アクセスが出来ていません。
(そもそもユーザ名やパスワードをLAN内のときのように聞いてこない)
xinetdではなく、常時デーモンでも、同様の症状でした。

いろいろ調べ、svn+sshやApache稼動等、あるのは、判るのですが、svn://では、無理なのでしょうか?

svn+sshでは、ユーザの設定が手付かずなので、認証失敗しますが、ユーザやパスワードは聞いてくるので、無理だと判ればあきらめてこちらに切り替えようと思っていますが、如何なものなのでしょうか?

根本的に、デーモンがLAN内で稼動して、インターネット越しでは動いていないってことも疑問となっています。

因みに、まだろくに接続自体出来ていないので、hosts関係等によるallow,deny設定、xinetdに向けてのservice設定でも、only_fromも指定していません。
ログを見る限り、インターネット経由の場合、なんにも残されていないので、やはり、xinetd周りの設定なのか?とも感じております。

勿論、chkconfig --list svnserveではONが出ますし、ドキュメントにある、telnet localhost 3690でも、例文どおりの出力でした。

Linuxサーバ運用初心者で、単純な原因に気付いていないかもしれませんが、何卒、ご教示ください。

A 回答 (1件)

デーモンがLAN内で稼動ということは、svnserveが稼動しているマシンはグローバルIPを持っていないということでしょうか。

その場合、プライベートIPしか持たないマシンへはどのように接続しようとされているのでしょうか。

DMZ?ポートフォワード?

この回答への補足

回答有難う御座います。
補足しますと、
このマシンに対するグローバルIPは持っています。
ルータにより外部からのアクセスされるIPのひとつを、このサーバに振り分けています。
(LAN内のマシンが外に向かうものと、これは別IPとなります。IPアドレスの共用はしていません)
ですが、まだDNS等の設定はしていないので、外部からは、IP直打ちです。

他にxinetd起動はftpdがありますが、これで現状は問題ないです。
常時デーモンのSSHや、Apache、MySQL、Webminなども、LANではLAN内のIP、ルータ越しはグローバルIP直でアクセスできております。

• 0
この回答へのお礼

自分で返答しながら、自己解決してしまいました!
申し訳ありません!

ルータで、ポート制限をかけていたのをすっかり忘れてしまいました!
ポート制限解除に追加して、無事にアクセスできました!

でも、助言頂き、有難う御座いました!