誕生日にもらった意外なもの

近いうちに、エスティマのポジションライトをLED化しようと
思うのですが、そこで、タイヤハウス内から交換しようと思って
います!!ボルト2本とクリップ1つを外せば交換できるのですが、
そのクリップがなかなか外れなくて、てこづっています!!
結構、硬いようなのですが、無理に引っ張ってクリップを
破壊させてしまわないか心配です!!
どのようにしたらうまく外れるでしょうか??

A 回答 (2件)

整備士です。


エスティマのそのクリップがどんなタイプかは、存じていませんが一般的にクリップの中にささっている部分を引き抜くと外せます。
引き抜く部分に+かーの溝があればドライバーで回すと抜けてくるタイプで溝が無ければ引っ張って抜くタイプです。
ただ、タイヤハウス内等の場所のクリップは砂埃が付着して固く抜けなくなる場合があります。
そうなった物は簡単には抜けません。
破損する可能性も高いし、再使用もし難いし、それと格闘する時間手間も無駄なので、交換するつもりで抜き難いものは切り取ってしまいます。
部品代も100円前後だと思います。
その手の部品は整備工場には転がっている場合もあるので安く(もしくはただで)もらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいにクリップは取れたのですが、バルブを
ライト内落下してしまいました!!結局、整備工に
持っていき、知り合いにポジションバルブを
サービスで交換してもらいました!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 22:22

実物を見ていないので何とも言えませんが・・・



クリップの外し方には2種類あります。
 真ん中を少し押し込んで全体を外すタイプ
 真ん中を少し引っ張り出して全体を外すタイプ

少し古いと割れてしまいます。
割れても・・・100円もしませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいにクリップは取れたのですが、バルブを
ライト内落下してしまいました!!結局、整備工に
持っていき、知り合いにポジションバルブを
サービスで交換してもらいました!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報