歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

近いうちに、エスティマのポジションライトをLED化しようと
思うのですが、そこで、タイヤハウス内から交換しようと思って
います!!ボルト2本とクリップ1つを外せば交換できるのですが、
そのクリップがなかなか外れなくて、てこづっています!!
結構、硬いようなのですが、無理に引っ張ってクリップを
破壊させてしまわないか心配です!!
どのようにしたらうまく外れるでしょうか??

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A 回答 (2件)

整備士です。


エスティマのそのクリップがどんなタイプかは、存じていませんが一般的にクリップの中にささっている部分を引き抜くと外せます。
引き抜く部分に+かーの溝があればドライバーで回すと抜けてくるタイプで溝が無ければ引っ張って抜くタイプです。
ただ、タイヤハウス内等の場所のクリップは砂埃が付着して固く抜けなくなる場合があります。
そうなった物は簡単には抜けません。
破損する可能性も高いし、再使用もし難いし、それと格闘する時間手間も無駄なので、交換するつもりで抜き難いものは切り取ってしまいます。
部品代も100円前後だと思います。
その手の部品は整備工場には転がっている場合もあるので安く(もしくはただで)もらえるかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

きれいにクリップは取れたのですが、バルブを
ライト内落下してしまいました!!結局、整備工に
持っていき、知り合いにポジションバルブを
サービスで交換してもらいました!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 22:22

実物を見ていないので何とも言えませんが・・・



クリップの外し方には2種類あります。
 真ん中を少し押し込んで全体を外すタイプ
 真ん中を少し引っ張り出して全体を外すタイプ

少し古いと割れてしまいます。
割れても・・・100円もしませんので・・・
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この回答へのお礼

きれいにクリップは取れたのですが、バルブを
ライト内落下してしまいました!!結局、整備工に
持っていき、知り合いにポジションバルブを
サービスで交換してもらいました!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 22:22

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QHIDバルブ交換方法

18年式エスティマ アエラスのヘッドライトLOW側のHIDバルブ交換手順について教えて下さい。

初めてバルブ交換します。

タイヤハウスからではなくバンパーをずらしてヘッドライトそのものを取り外して交換したいと考えています。

この場合、光軸の調整を考えて先ず片方のヘッドライトを外し

交換したバルブの光軸をもう片方の光軸に合わせた方がいいのでしょうか?

それともヘッドライトを外す前に現況の光軸を前方の壁などに印をしておいて

左右両方のヘッドライトを外しバルブ交換をした方がいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

H19式エスティマHV所有です。
昨年の夏に、ヘッドライトユニットのトラブルで一度外したことがあります。
当方は、ハイブリッドですがボディの形状や接合部などはほぼ一緒なので出来ると思います。
質問のように、フェンダーインナーをめくるよりバンパーをずらしてとありますが、バンパー自体を外した方が作業しやすいですよ。
フェンダーインナーをめくっての作業は、狭いうえにバルブを落としたりと作業が大変です。
多少、大がかりにはなりますがバンパーを外した方が楽に、また確実に作業ができます。

けして難しい作業ではないので、クリアできると思います。
バンパーの外し方は、フェンダーのタイヤ側でバンパーを固定しているクリップを外します。
中心を押すと外れるか、もしくはコインでひねると外れるクリップになっていると思います。
左右で3つづつ。
次にバンパーの下側、7つクリップがあるかと思いますのでそれを外します。
ボンネットをあけて、ラジエター上部のカバーを外してバンパーを固定してあるネジ、もしくはクリップを外します。
バンパーの前の部分 エアが入るところにボルトが2つ
これを外し、バンパーを手前に引くと外れるはずです。
次にライトユニットを固定してあるネジを外します。
ユニットを手前に引っ張ると、ユニットが出てきますのでソケット類を抜けば外れます。

質問者様のライトは、AFS付きでしょうか?
AFS無しならば、裏側からバルブを固定しているクリップを外せばバルブが外れます。
AFS付きの場合は、ユニットの下側のバラストを外してからの交換作業になります。
光軸調整ですが、AFS付きの場合は初期化が必要になります。
AFS初期化方法→http://minkara.carview.co.jp/userid/803587/car/1300022/2605383/note.aspx
記載されているのは、ヴェルファイヤですがエスティマも同じ方法で初期化します。
ただ、短絡させるソケットが自分の車両の場合、上下が逆についてました。
説明を良く見てから実施してください。

初期化後に、光軸調整をします。
AFS無しならば、そのままプラスドライバーで調整が出来ます。
光軸は、ドライバー側を助手席側より少し低めに設定します。
(対向車の為)

光軸調整方法は→ http://www.f8.dion.ne.jp/~youpapa/tarago/inst_out_headlamp/headlampadjust.html

一応、ハイブリッドではありますが私の交換作業を乗せたブログがありますので参考になれば。
また、ネットで検索すると交換方法が出てくると思いますので合わせて検索してみてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/143132/car/1368509/2471127/note.aspx

参考までに紹介しましたがご自分で作業する場合は、あくまでも自己責任でお願いします。
もし、少しでも不安や無理だと思った場合はディーラーか整備工場にご依頼ください。

H19式エスティマHV所有です。
昨年の夏に、ヘッドライトユニットのトラブルで一度外したことがあります。
当方は、ハイブリッドですがボディの形状や接合部などはほぼ一緒なので出来ると思います。
質問のように、フェンダーインナーをめくるよりバンパーをずらしてとありますが、バンパー自体を外した方が作業しやすいですよ。
フェンダーインナーをめくっての作業は、狭いうえにバルブを落としたりと作業が大変です。
多少、大がかりにはなりますがバンパーを外した方が楽に、また確実に作業ができます。

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Qバンパーのクリップが破損。どこで手に入りますか?

先日、店舗の駐車場で、車止めがアスファルトから剥がれていて、バンパー下部をすってしまいました。
その時、バンパーのクリップが破損してしまいました。
クリップとは、黒い樹脂製で、形は螺子に似てはいますが、螺子は付いていません。グッと頭の部分を押しますと螺子に相当する部分が広がってバンパーを保持する小さな部品です。
この、バンパーのクリップは、どこで手に入りますか?
やっぱりディーラーや修理工場でないと無理ですか?
オートバックスや イエローハットなどでも手に入りますか?
ホームセンターはどうですか?
お願いします。

Aベストアンサー

オートバックスなどでも最近は、良くあるサイズのクリップを販売しており、1パック2から4こ程度ずつ入っています。
クリップを持参し、同サイズのものがあればそれを購入すれば良いですし、(破損していて形状がハッキリと分からなければ、バンパーの正反対の位置に同じ部品が使われているのでそれを外せば良いですね)
カー用品店に無ければ、ディーラーに行き、「これと同じ物をくれ」といえば一つから購入できます。
うまく言えばただでくれるかもしれないし。

Q曇ったエスティマのヘッドライト、どうすれば?

平成20年に購入したエスティマアエラスですが、
ヘッドライトが曇ってきました。
(最初は汚れているのかな?と思って拭きましたが
すぐ白濁状態にもどっていました)
水で濡らしたティッシュペーパーで拭くと
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乾くとまた曇っています。

気のせいかライトが暗くなっている気もします。

このまま放っておいてよいものか?
自分で何か対処ができるものか?
自動車屋に対処を頼むべきものか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題です。。
いろんな物が市販されていますが、安い分早く(約6ヶ月)
黄ばみます。この手の商品はどれも大差ないです。
http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2013/05/25/4279

あとは、程度の良い中古を格安で買い、交換する。
ヤフオクで「エスティマアエラス ヘッドライト」で
検索すればいくつか出てきますし、中古部品を扱う
ショップでもいいです。ディーラーで新品なら1台数万です。

程度の良い中古が安く入手できるなら交換するほうが簡単で
長持ちしますが、中古なので出荷時のコーティングが正常か
一度磨いてあるかは、素人では判断ができないしょう。

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
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Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qポジションライトのライトカバー内落下

先日ポジションライト交換時に誤ってバルブをカバーの中に落としてしまいました。
バルブ入り口は狭いため指すら入りません。場所も端なのですごく狭いです。
カバーを外すのはバンパーを外したりと調べる感じ、難しそうで出来そうにありません。

ディーラーに電話したところバルブを取れる確信はないとのことで、時間もかかるようなので工賃も高そうで不安です。


同じ状況になった人や専門の方アドバイスください。

Aベストアンサー

カバーの中というのはライトユニット内でしょうか?
そうなるとユニットを外すのが一番でしょう。

車種が分からないのでなんともですが、バンパー外し等はそれほど難しくはないですよ。ネジやピン、爪の場所さえ調べておけば外すことは簡単です。
「みんカラ」というサイトがありますので、同じ車種の人のページを探してみてください。

Q50系エスティマ 前期→後期

!!!急ぎです!!!50系エスティマを

前期から後期仕様にすることは可能でしょうか??

また、可能ならば、変わる部分はどこになりますか??

内装・外装踏まえて前期と後期で違う部分を教えて下さい。

Aベストアンサー

前期から後期ですが、、、

可能です。

〇ヘッドランプユニット左右
〇フロントグリル(メッキ部分)
〇バンパー1式(フォグランプを含む)

〇リアテールランプ1式(左右テールランプ・センターガーニッシュ)

上記のパーツの他、ヘッドランプ取り付けステーの加工が必要となります。
さらに、ウインカーのカプラー形状(フロントとリア)が違うのでテスター片手にカプラー交換もしくは直結。

加工はそれほど難しくないですが、上記パーツを揃えると約20万かかります。
ヤフオクなどで、安価なものを探すと良いかもしれません。

「WAGONIST(ワゴニスト) 2009年12月号」に掲載されています。

内装は、

〇木目調の色
〇メーターの色とECOランプ

あと、クルーズコントロールが後期は標準装備です。


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