【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。20代後半の女です。
6月に身内だけでの挙式と会食を行う事に決めた者です。
私は学生時代からの仲の良い友達4人グループには、
ついこの前は「結婚に向けて話が進んでいるよ」とだけメールしました。

最近、式の日取りも決まって、その事もまた報告しなくちゃって思って
いるところなんですが、友達には以前に「披露宴やりなよ、やらないなんてありえないから!」って言われてて、
今回どうやって報告していいか分からず困ってます。
私が忙しくてなかなか皆に会えず、皆は集まって飲んだりしてるみたいです。

皆の支えもあってここまで来れたっていう感謝の気持ちと、
身内のみの式である事を決めて申し訳ないというか、
もし披露宴を楽しみにしててくれたならごめんねっていう
意味も込めてメールしたいのですが、
不器用なのでいい言葉が思い浮かびません。

私は身内だけで式さえ挙げれればそれで満足で、
お金をいっぱいかけてまで披露宴はしたくなく、
本当に祝ってくれる人だけのこじんまりとした式がしたいのです。
でもそれを素直に友達に言ったら、ちょっと「え?」って
なりますよね?

何かいい文章例などあったらアドバイス下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

身内だけの挙式と会食、とても素敵なプランだと思いますよ。


「お金をいっぱいかけてまで」と率直に言ってしまうと
披露宴をした友達や、これから披露宴をしたいと夢みてる友達には
「え?」と思われてしまうかもしれないので、そこは黙っておきましょう。

++++++++++++
式の日取りが決まりました。●月●日に挙式、入籍することになりました。
結婚の話が進むにつれ、色々なプランの提案もあり色々考えましたが
一番私達らしい結婚式をと考えて、身内だけの挙式と会食という形になりました。
こじんまりとした式ですが、昔からの憧れでした。

披露宴も省いてしまうので、大きな宴に招待できなくてごめんなさい。
そのかわりには足りないと思うけど、
挙式が済み、あらためた日には小さな席をもうけ(もしくは新居に招待)
一番仲の良い●●さん、●●さん、●●さんに結婚の報告ができたらいいな、
と考えています。

皆のおかげでここまで来れました…
+++++++++++

と、最後にお友達との思い出や感謝を伝えたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
色んなプランも考えた結果、私達らしい式を・・・
という風に伝えたらきっと分かってくれますよね。
感謝の気持ちもきちんと伝えたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 23:48

こんばんは。

(*^。^*)
ご結婚おめでとうございます。
お友達、きっと楽しみにしていたに
違いないですね。
率直に、このようになったと言うことを
伝えるしかないと思います。
披露宴に招待できなくなったことを詫びて、
その代わりに、あなたと4人のお友達で、
いつもよりはリッチなお食事会を催しては
いかがでしょうか。
お食事会をするときに、皆の支えがあって
ここまで来れた感謝の気持ちを述べられたら
良いのではないでしょうか。
それでですが、下記のように書かれると
良いかなと思います。

お陰様で結婚式の日が6月○日に決まりました。
結婚式は身内のみで、披露宴は行わずに
身内のみでの会食となりました。
私の一存ではどうにもならず、そのうえ
皆さん方も楽しみにしてくださっていたのに、
とても残念でなりません。
披露宴をするのであれば、ご招待したかったのですが、
実現出来ずに、本当にごめんなさいね。
その代わり、後日あなたたち4人と私で、
いつもよりリッチなお食事会を考えています。
決まり次第、お知らせしますので、
楽しみにしていてくださいね。
皆さんにお会いできるのを心待ちにしています。
ではまた。

参考になれば、嬉しく思います。
どうぞ、末永くお幸せに!(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
披露宴に招待できない事を詫びて、別途食事会をっていう感じで
伝えればきっと分かってくれますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 23:47

ご結婚おめでとうございます。


私も結婚式や披露宴はせずに、両家の両親と食事会をしただけで済ませました。
理由は質問者さんと同じです。新生活を始めるには、かなりの出費ですからね。どうせなら
新生活のほうに費用を回したくて、そうしました。
私の友人も、昔から何かにつけ支えてくれて、私の結婚式で夫婦揃って出席し感激の涙を流すのを
楽しみにしていた人がいましたが、その友人夫婦には正直に結婚式を挙げない理由を言いましたよ。
ただ、気持ちを込めて直筆で手紙を書きました。

ご参考までに、内容はこんな感じです。

私達2人で、派手な結婚式は挙げずに両家の食事会だけで済ませることに決めました。
私の結婚式を楽しみにしてたのにごめんなさい。
でも、前々から力になって励ましてくれた友達には私の幸せになった姿を確認して欲しいから、
是非、新居に招待させて下さい。
結婚式だとゆっくり話も出来ないけど、家ならおしゃべりしながら楽しい過ごせるから。
今までお世話になったことに感謝して、つたない手料理でお持て成しします。

友人は、花嫁姿は見てみたかったけど…とは言いましたが、喜んで祝ってくれましたよ。
もちろん、新居にも遊びに来てくれて、今でも以前と変わらず仲良くしています。
要は誠意を込めるかどうかだと思います。正直にお話なされば、きっとご友人も分ってくださいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
同じ形で行ったと聞いて嬉しいです。
新居に招待したい気持ちも伝えて感謝の気持ちも述べたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 23:45

正直に報告して、問題ないと思いますよ。


隠してたんだって思われると、跡でギクシャクすると思います。

>本当に祝ってくれる人だけのこじんまりとした
は、絶対言わないほうがいいと思いますよ。聞いてる私でもビックリしちゃう一言です。

ちなみに、
予算の関係上、ごく身近な人だけでしかできなくなっちゃった。
と言うのはいかがですか?

余程プライドが高い方なら、そんなことは言いたくないかもしれませんが、披露宴をするだけのお金がないということはよくあるし、
サラッと言えば、可哀想がられて「借りてでもするべき」とまではご友人も言わないと思います。

披露宴をしないとなれば、祝いたい気持ちのあるご友人たちは、きっと別途集まりをしてくれるんじゃないかと思います。
そうすれば、彼らの祝いたい気持ちも報われますよね。
質問者様が時間がないという事であっても、あなたのスケジュールありきで組んでくれるはずだから問題なしですよ。

末永く、お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね、きっと友達も分かってくれますよね。
予算の関係もちょこっと話の中に取り込んでみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング