アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会で気になった女性を誘いました。
誘い方はメールで
美味しいお店があるんだけど(色々説明つけてますが省略)、そこはランチも人気があって、お酒好きならディナーもお勧め(その人はお酒好き)。今度良かったら一緒に行きませんか?
そんなメールを送りました。
その、翌晩に返事が来たのですが、、返事はこんな感じです。
「機会があればランチご一緒しましょう」
こういった、メール等送ったのははじめてなので、この返事は喜んでいいのか少し不安です。
その理由は
※返事が1日後
※機会があれば→機会ってなんか社交辞令な感じがするし・・機会を作るべきですか?
※ランチでも→あえてランチ指定?

その結果なんとなく社交辞令的な答えに思えます。
考えすぎでしょうか?素直に喜ぶべきですか?
できれば女性の方、こんな返事ってどう思いますか?
ちなみにその女性との関係は飲み会で1度会っただけ、メールを2~3回したが、返事だけみたいなつながらないメールをしただけ。お互いの休日、仕事の終わり時間等の情報はもってない。って言う薄い関係です。

A 回答 (11件中1~10件)

遠まわしに拒否られています。

この女性はきっぱりとあきらめましょう。
「機会があれば=機会が無かったら行かない。」という事です。
本当に行きたかったら、返事はすぐに返信・「是非行きたいです!」等テンション上がってます。みたいな感じでメールが来ると思います。
もしあなたが嫌な上司などから飲みに誘われたら、どうやって断りますか?
同じように「機会があったら行きたいですね。」というのと同じです。
    • good
    • 12

機械が有ればってどうなんでしょうねー。



「いいですね」といわれれば100%OK
ですよね、でもいいですねとはいっても
機会をがなければ行けません。

だから機会が有ればと付けたのか・・・

こればかりはその女性の態度みていれば
おのずとマジなのか社交辞令なのか解り
ませんか?

ですのでdaicheさんが解らない以上は
他の人ではなおさら解りませんよねー。

「ではXX月XX日どうですか?」と次の
メールをすれば社交辞令なのかどうか
さらに判断つくと思いますよ。

悩んでいるなら次の一手を打ってみては
どうでしょうか?
    • good
    • 8

私が男性から誘われてお断りする時に使うもっとも多い言葉です^^;


『機会があったら・・・』って行くつもりないけど、とりあえずその場を収めるために使います。
人それぞれでしょうけどね。
もしももっとグイグイ攻めるなら、「じゃあいつ頃空いてる?」って誘ってみたらどうですか?
その答え次第で『機会があったら』の真意が見えてくると思います。
でも、、、少しでも好意を持ってる相手に対しては使わない言葉でしょうね><;
何度誘っても『機会があったら』って返事なら諦めたほうが良いでしょうね。。。
    • good
    • 7

自分のお相手が質問を出しているのかと焦って読みに来ました(笑)



私もちょうど昨日「機会があったら是非」と返事をしてしまいました。
送ってから、「しまった。社交辞令っぽかったかしら」と思いましたが
フォローするのも変なので、悪かったかなと思いつつ放っています。

私にとって彼は好きとか嫌いとかではなく
でも自分から積極的に誘うほどではない相手。

機会を作ってくれたらいくわよ。
都合がついたら具体的に誘ってよって気分でした。

まあ、そんな女もいます(^^;)
    • good
    • 13

はっきり言うと・・・社交辞令ですね。



「機会があれば」なんてまさに断りセリフです!!
しかも、お酒なしのランチでね。と言われている以上、
全くもって社交辞令だと思います。

私の場合、せっかく誘ってもらってるんだし、メールを無視するのも
悪いし・・・。
「機会があればまた行きましょうね。」と言います。

本当に行きたいなら自分の都合のいい時間や日を
伝えますね。
あとは、「楽しそう。是非行きたい!」と前向きなコメントも
すると思いますので。
    • good
    • 6

返事が一日後とかランチで、っていうのは別に


好きな相手でも、普通にあることです。

が、今回の相談で一番気になるのは
「機会があれば」 の一言です。

というのは私自身、
ついさっき、断りたい相手に、「機会があれば飲みに行きましょう」という返事を出したばかりだからです。この一言を使われたらまずアウトだと
思っていいでしょう。

二人で会いたいなと思う相手に誘われたら、機会があれば、
とは絶対いいません。
「是非ご飯いきましょう」 とか
「○日は大丈夫です」 とか具体的な返事をします。

二人で会うのは微妙かなと相手は思っていると思います。
ここであまり焦らず
何日かたってから、
「じゃあ、良いお店知ってるのでランチでもいきませんか」
ってさらっと誘ってみたらどうでしょう?

それでも断られるようなら、全然脈がないですし、
きてくれるようなら、お友達からはじめて、進展できる可能性は
あると思います。

あまり期待せずまずもう一度さらっとさそって,
様子みてください。
    • good
    • 9

 社交辞令だと思いますが・・・



 それを熱意で、自分の方に振り向かせるのが男ってもんだろ!

 知り合って間もないようだし、初めっから『脈アリ』なんて都合のいい話は、そうそうあるもんじゃない!

 ごちゃごちゃ考えるな! 突き進め!
    • good
    • 20

男性ですが、参考までに。



自分の経験だと、社交辞令ですね・・・・
本当に行く気がある人は、「機会があれば」とは行ってこないですね。
乗り気なら、「あーいいですね。いつごろお暇?」といった感じに、具体的に日程を決めていこうというそぶりを見せてくれます。

また、ある漫画で、主人公が女性にアプローチし、「機会があればご一緒しましょう」という返事をもらって舞い上がっていたところに、友人が「ああ、それは社交辞令だね。「機会があれば」というのは、「あなたとは絶対一緒に行くことはないけど、万が一の可能性でないとは言えないから、そのときはよろしくね」程度の意味だぞ」
みたいな突っ込みを入れているのを読んだこともあり、俺の中では、「機会があれば」という言われ方をされた場合は、上記のように変換されるようになっています^^;
実際、何回か言われたことがあるけど、その「機会」が来たことはありませんでした・・・

まあ、人それぞれですので、本気で「機会があれば」、と言う人もいるかと思います。
とりあえず「望み薄」で待っていればいいと思いますよ。
声がかかればうれしいし、なければ「やっぱりな」となると思うので・・・
    • good
    • 8

とりあえず素直に喜んでいいと思います。



まだ親しい間柄ではないのでしたら、
とりあえずランチで様子見…という所ではないでしょうか。
さほど親しくないのにディナーに行くのは
会話が続かないかもしれないですし、そうなったら気まずいですよね。
その点ランチなら時間も短いし、彼女も安心するのではないかと思います。

実際に誘ってみて脈がなければ断ってくると思いますし
そこで判断してみると良いと思います。

※返事が1日後→普段から余りメールをしない人なのでは。
※機会があれば→質問者様が誘っているのですから、機会は作るべきでしょうね。
    • good
    • 3

率直に答えます。

ゴメンナサイ。

私なら、やんわりと断る時に同様の内容のメールを送ります。
・ディナーを誘われているのに、敢えてランチで、と書く。
・機会があれば、は断る時の常套句。

だと思います。
はっきりと断れないけど、気づいてよーっていう気持ちで送ります。

もし相手の方を気に入ったら、
・すぐに返信する。
・是非、ご一緒したいです、と書いて相手から、ではいつにしましょうか?
と言ってくるようなメールを送る。

です。

残念ながら社交辞令だと想います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています