アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店での支払い後のお釣りの受け渡しについてです。

お釣りとレシートなどをお店の人にもらう際に、皆さんは手渡しでなければ不愉快な気分になりますか?

ある大手の古本チェーンでのやり取りです。
こちらはポイント・カードとお金を渡します。

するとお店の人が
「ポイントカードお返しします」

⇒あ、はいはい。ありがとう。ちょっと待ってね、カードを財布にしまうから・・・

「まず大きい方3000円のお返しです」

⇒え?あ。待ってね。今カードがつっかかって・・・
はいはい、3000円ね。(財布に入れる)

「細かい方、350円のお返しです」

⇒ちょ、ちょ、ちょっと待って。まだお札しまえてないし。
小銭入れがカバンの奥で・・・
あれ、あれ小銭入れは

あ~!!もう!
いいからお釣り全部、そこの皿においてよ!
そこでお釣り持って待ってられると焦るんじゃい!!

こんな風に私は、お店の人にお釣りを手渡ししようとジーっと待ってられるのが凄く気になってしまうのです。
(人に対し気を使ってしまう性格と言うか、ケツの穴が小さいと言うか)

お釣りはきちんと手渡しする方が丁寧な対応なのかもしれんませんが、逆に客に対してそのお店の「丁寧なマニュアル」に対する対応を求められているような気さえしてしまうのですが・・・

「いや、やっぱり手渡しじゃないと気分悪い。私は平気で店員を待たせる」
「手渡しが良いから、いったん全部受け取って、横にずれてから財布などに整理してしまう」
「カウンターとかにお釣りを置かれても気にならない」
などなど、色んなご意見をうかがいたいです

A 回答 (21件中1~10件)

わしも同意ですね(^^ゞ


買い物をした際、わざわざわしの手を包むような形でお釣りを渡してくるような・・・そうチャップリンの「街の灯」で立派に店を構えた元盲目の少女がそうとは知らずに恩人の浮浪者を哀れんで小銭を掌に握らせた場面をほうふつとさせる・・・そんな感じの対応をするレジ係の方が最近あちこちで出現しているように見受けられます。

わしは潔癖症ではありませんがこちらが意図しないのに他人と接触するのはあまり好みませんので出来ればトレー等に入れて返却してもらう方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、分かります。

最近手を包むようにお釣りを渡す店がたまにありますね。

あれ、正直言ってあまり嬉しくないんですよ。

まあ、私は若い女の子好きのスケベなんで、若い女の子の手に触れるのがイヤなわけではありませんが(恥)、なにもたかがスーパーやコンビニの買い物でそこまでしなくてもって、正直困惑しちゃうんですよね。

いや、もしこちらが握り返しても「あら・・・」とか言って、ほほをポッって赤く染めてでもくれるなら別にいいんですけど。
まさかねえ・・・・そんなことしたら少女の手を握るのが、警備員と腕を組むはめになっちゃいますからね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/22 01:07

 楽しいアンケートですね!(^^)!



 私は手渡しでも手渡しでなくともどうでもいいほうですが、でもやはりそれなりにこだわりがあります。

 手渡しの場合
 
 店員さんがおつりを渡すとき、お金を持たないもう一つの手を私の手のひらの下に持ってくるのは良いのですが、時々その手が触れてくるときがあります。もちろん衛生的にどうこうというほど神経質ではないのですが、触れてくる意味が分かりません。あのやり方はいつになってもしっくりきません。
 ただし!可愛い女の子ならたとえ指先でも良いから触れてくれたら、その日一日ととてもよい日になるのが不思議にでなりません(^_^;)

 手渡しではない場合

 最低でもお金を置くお皿を用意してくれれば、そのままそのお皿においてくれても全然構いません。
 ただし!仕事柄いつも爪を深爪するくらい切るのですが、たまたま爪を切ったばかりのとき、お釣りをお皿に載せるお店に入ったときは、小銭をなかなか掴めずに慌てている私を冷たい視線で見ないで欲しいと思います(^_^;)

 お後がよろしいようで(*^_^*)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>可愛い女の子ならたとえ指先でも良いから触れてくれたら、その日一日ととてもよい日になるのが不思議にでなりません(^_^;)

おお!同志!

小銭をなかなか掴めない時は、いっそ指をなめて小銭にくっつけて取るってのはどうでしょう。

もしもそれを目の当たりにしても、次回あなたの手にそっと手を包んで触れてくるレジのバイト女子学生がいたら、きっとその子は密かにあなたに思いを寄せているのです(ホントかよ!)

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/22 01:14

百貨店で勤務していた時、


「お釣りは手で直接渡すとトラブルの元になるので、皿にいったん置くこと」
と教えられました。
ですから私は、お釣りは皿に置かれてもとくに気になりませんが、
小銭は手でもらったほうが受け取りやすいですね。
皿にいれられると、つままないと取れない時があるので。

一番いいのは、後ろにほかの客が並んでる場合は、
自分がお金を出している間にその客の品を会計していってくれることですね。
そしたら自分も気を遣わないでいいし、後ろの客もイライラしませんから。
がらがらで誰も並んでいない時などは、私は店員にはあんまり気は遣いません。
待ってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~、百貨店などでは逆に手渡しは推奨されてないのですか?

あ、そう言えばそうだった気がしますね。

いつも手渡しでイヤだなと思ってたのは、スーパーやコンビニのような気がします。

こちらがお金を出してる間とかに、他の客の会計をしてると「なんか急かされてるみたいで感じ悪いわ!」とか「こっちにしっかり対応しないで、他の客と掛け持ちされて、ないがしろにされてる気がする」とかクレームする人とかも居そうな気もしないでもないですね。

私は全然気にしませんが。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/22 01:19

手渡しのほうが印象はやはり良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに手渡しの方が丁寧な感じはするんですよ。

そう言えば、20年以上前、しばしば自由化以前の中国に旅行に行ったことがあるのですが、その頃の中国人なんて

客「すいません。そこにあるジュースください」

店員「没有!(メイヨー!)」=「無い!」

客「いや~、そんなこと言わないで、お願いだからそこにあるの一本だけ売ってくださいよ~」

店員「チッ(舌打ち)ほれ!」と商品と釣りを投げて寄越す

客「謝々」

こんな感じでしたね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/22 01:26

居酒屋社員です。



これはもう、マニュアルで統一してしまうと
不愉快な方は不愉快なままですよね~。
私は、なるべく雰囲気で対応を変えるようにしています。
ただし、きちんと判断できているかは定かではありません。

お客様に不快感を与えないために存在するはずのマニュアルですが、
色々な方がいますからね。いや、難しいです。

質問者様のように
「ちょ、ちょ、ちょっと待ってね・・」とアセアセしてる人なら、
私だったら「こちらに置かせて頂いても宜しいですか」と
その辺の皿に置いといてあげますよ(笑)。
もしくは、お釣りをゆ~~っくり用意します。
(↑後ろで他客が待っている時はしません。前者にします)

私がお客の立場なら、別にどっちでも良いという感じかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

マニュアルに固定してしまうってのは、ある意味客に対してもそのマニュアルへの対応を押し付けてしまっていることになると思うんです。

あなたのように臨機応変にされてこそ「プロのサービス」って思うんですが、これは門外漢のグチですかね~。

>私だったら「こちらに置かせて頂いても宜しいですか」とその辺の皿に置いといてあげますよ(笑)。

ありがたいですね~。

って、本当はこの図太いオヤジ、実際には「そこ置いてください」ってあっさり言っちゃうんですけどね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/22 01:39

物の受け渡しって意外と難しいものです。


礼儀作法で言えば手渡しが丁寧なのではなく
一度置いてから相手が受け取る方が良いと教えられました。

手渡しをして落としてしまうとお互い気まずい思いをするので
責任の所在をはっきりさせるために一度置くそうです。
現金の場合はトレーに置くとバラけずに済むのでスマートですよね。

手渡しはタイミングを誤ると受け取りにくい
お札と小銭は2回に分かれて渡される場合も多いので
結局は手間、丁寧からかけ離れる。

私はレジ袋などの手持ちの部分をクルクルっとまとめて
「はい、どうぞ」的なサービス(?)も苦手です。
むしろ迷惑なくらい(そんなことがサービスとして
まかり通るのが理解できない、意味あるの?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
手渡しには落としてしまうという危険性がありますね。

本当にお札と小銭を2回に分けるのは「手間」であることは間違いないですね。

つり銭額の間違い防止なら、トレーに置けば済むと思うのですが。

ところでレジ袋の手持ち部分のクルクル。

これは私も本当に意味が分かりません。

クルクルして手渡しされると、こちらが持つべき幅が狭くなって相手と手が触れそうで本当に迷惑なんですよね。

大手コンビニチェーンとかであれをマニュアルとして指導してるんでしょうか???

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/22 01:44

時々、本当に時々ですが、お金を投げて寄越す人がいます。


……客に対する態度かそれはーーー!!

とまあ、特殊例はともかく、私は手渡しの方が嬉しいです。
何故ならトレイに(或いはカウンターに)お金を置かれるとそれを回収するのに
まさにこのアワアワな状態になってしまうためです。

手渡しでお金を貰ってもその場では財布にしまいません。
tewpiさんと同じようにアワアワになってしまうので
取り合えずお金を受け取ってから、その場を離れて財布にしまいます。

そうしてその遣り取りが苦手なので極力電子マネーを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレイから取るのも多少大変なこともあるのかもしれませんね。

考えてみれば、お釣りやカードを分けて返さないで、いっぺんにくれたら横にずれれば済むんですよね。

電子マネーってのもありですね。

回答者さん、賢く暮らしてるって感じです。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/22 10:20

悪いことだと思いますが、



店員さんが若くてかわいいと(好みのタイプ)手渡し希望

そうでなければ、トレー希望

釣りもって待ってるのは知ったこっちゃないんで気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~い。
いっそのこと「若くて可愛い子なら、口移し希望」って要望をみんなでコンビニチェーンにメールしようぜ(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/22 10:23

どうでもいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいいなら回答するな!って怒るパワーを出すには、ワシはもう若くないんじゃよ。
歳はとりたくないのぉ。ゴホッゴホッ

お礼日時:2008/02/22 10:25

トレーに置いて欲しいなあ。


私もカードしまったりするのにまごつくタイプ。

ときどきぎゅって握って返されるときは
何か複雑に気分になるっちゃね。いい気分じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゅって握ってまで返すとこあります!?

回答者さんが可愛い女性なのでは??

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/22 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!