アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店での支払い後のお釣りの受け渡しについてです。

お釣りとレシートなどをお店の人にもらう際に、皆さんは手渡しでなければ不愉快な気分になりますか?

ある大手の古本チェーンでのやり取りです。
こちらはポイント・カードとお金を渡します。

するとお店の人が
「ポイントカードお返しします」

⇒あ、はいはい。ありがとう。ちょっと待ってね、カードを財布にしまうから・・・

「まず大きい方3000円のお返しです」

⇒え?あ。待ってね。今カードがつっかかって・・・
はいはい、3000円ね。(財布に入れる)

「細かい方、350円のお返しです」

⇒ちょ、ちょ、ちょっと待って。まだお札しまえてないし。
小銭入れがカバンの奥で・・・
あれ、あれ小銭入れは

あ~!!もう!
いいからお釣り全部、そこの皿においてよ!
そこでお釣り持って待ってられると焦るんじゃい!!

こんな風に私は、お店の人にお釣りを手渡ししようとジーっと待ってられるのが凄く気になってしまうのです。
(人に対し気を使ってしまう性格と言うか、ケツの穴が小さいと言うか)

お釣りはきちんと手渡しする方が丁寧な対応なのかもしれんませんが、逆に客に対してそのお店の「丁寧なマニュアル」に対する対応を求められているような気さえしてしまうのですが・・・

「いや、やっぱり手渡しじゃないと気分悪い。私は平気で店員を待たせる」
「手渡しが良いから、いったん全部受け取って、横にずれてから財布などに整理してしまう」
「カウンターとかにお釣りを置かれても気にならない」
などなど、色んなご意見をうかがいたいです

A 回答 (21件中21~21件)

わしも同意ですね(^^ゞ

買い物をした際、わざわざわしの手を包むような形でお釣りを渡してくるような・・・そうチャップリンの「街の灯」で立派に店を構えた元盲目の少女がそうとは知らずに恩人の浮浪者を哀れんで小銭を掌に握らせた場面をほうふつとさせる・・・そんな感じの対応をするレジ係の方が最近あちこちで出現しているように見受けられます。

わしは潔癖症ではありませんがこちらが意図しないのに他人と接触するのはあまり好みませんので出来ればトレー等に入れて返却してもらう方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、分かります。

最近手を包むようにお釣りを渡す店がたまにありますね。

あれ、正直言ってあまり嬉しくないんですよ。

まあ、私は若い女の子好きのスケベなんで、若い女の子の手に触れるのがイヤなわけではありませんが(恥)、なにもたかがスーパーやコンビニの買い物でそこまでしなくてもって、正直困惑しちゃうんですよね。

いや、もしこちらが握り返しても「あら・・・」とか言って、ほほをポッって赤く染めてでもくれるなら別にいいんですけど。
まさかねえ・・・・そんなことしたら少女の手を握るのが、警備員と腕を組むはめになっちゃいますからね(笑)

ありがとうございました