アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ob_end_clean と ob_clean の違いはなんですか?
両方ともバッファ内容を削除するらしいですが、
ob_end_cleanは、バッファ自体も削除
ob_cleanは、バッファ自体は削除しないとあります。

バッファ自体とはどういう意味でしょうか?

A 回答 (2件)

バッファ自体というのは、有効な状態のバッファということでしょう。

バッファ自体を削除するというのは、有効にしたバッファを無効にするということだと思います。

ob_start(); //バッファを有効にする
echo "Hello"; //出力されません
echo "World"; //出力されません
setcookie("cookiename", "cookiedata"); //セットされます
$str01 = ob_get_contents(); //バッファ内容を変数に格納

ob_clean(); //バッファ内容を削除
echo "Hello\n"; //出力されません
setcookie("cookiename02", "cookiedata02"); //セットされます
$str02 = ob_get_contents(); //バッファ内容を変数に格納

ob_end_clean(); //バッファ内容を削除し、バッファを無効にする(バッファ自体も削除)
echo "Hello"; //出力されます
echo $str01; // HelloWorld と出力されます
echo $str02; //Hello と出力されます
setcookie("cookiename", "cookiedata"); //←エラー

となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどよく分かりました。
ob_cleanは現在のバッファ内容を削除して、ob_end_cleanは現在のバッファ自体を削除するから、この例の用に、バッファがネストされていない場合は、ob_end_cleanの後、echoはバッファされずに、直接出力していくって感じですね?

ありがとうございました。

>バッファ自体とはどういう意味でしょうか?

この質問が出るということは、ob_XXXX系関数を利用するにあたっての基礎知識が不足してますね。

---------------------------------
第一に、ob_XXXX系関数こと、
出力制御関数(output control)について知識を習得しましょう。
参考URLに、マニュアルへのリンクを記載しておきます。
一読して知識を習得してください。

第二に、出力制御関数(output control)の使い方の基本を押さえましょう。
基本は、ob_start() と ob_end_XXXX() を組合せて使うことです。
 ・ob_start()で出力制御を開始。
 ・ob_end_XXXX()で出力制御を終了。
この、ob_start()とob_end_XXXX()は【必ず】対で利用しなければならないルールなので注意してください。
------------------------------------------

基礎知識については以上です。
さて、ここで質問にある
>ob_end_clean と ob_clean の違いはなんですか?
について考えましょう。

もう答えはお分かりだと思いますが、
ob_end_clean()関数は、ob_end_XXXX()の一種です。
つまり、
 ・ob_end_clean():ob_start()で開始した出力制御を終了する場合。
 ・ob_clean():出力制御を継続する場合。
というのが2者の違いになります。

参考URL:http://jp.php.net/manual/ja/ref.outcontrol.php
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげさまでだいたい理解できました。これって基本的なことなんですよね?
独学でPHPを勉強しており、『独習PHP』と『はじめてのPHP言語プログラミング入門』を読んだのですが、出力制御に関して前者は一切ふれず、後者も1ページほどしか説明がありませんでした。

> この、ob_start()とob_end_XXXX()は【必ず】対で利用しなければならないルールなので注意してください。
なるほど。これは、「(実はPHPが勝手にやってくれるけども)本来は、openしたら【必ず】closeしなきゃいけない」というのと同じですね?
つまり、バッファを開始したら【必ず】ob_end_flush() とかしなきゃいけない。でも、初心者や面倒臭がり屋や書き忘れた人のために、実はPHPが勝手にやってくれる。という感じでしょうか。

ちなみにバッファがネストできることも知りませんでした。ob_get_level()というネストレベルを返す関数があるのですが、バッファをネストさせた後、ob_end_cleanもしくはob_cleanした場合のネストレベルを調べると、ob_end_cleanの時に、ネストレベルが一つ減っているのを確認しました。

> ・ob_end_clean():ob_start()で開始した出力制御を終了する場合。
> ・ob_clean():出力制御を継続する場合。
書籍にもこのように書いていただけると助かりますね。

ありがとうございました。