アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてHPテンプレートをダウンロードし、HPビルダー(V9)にて編集、テストを兼ねてアップロードしました。
URL→http://raisinbread.web.fc2.com/index.html

このURLでHP全体としては作動に問題はありませんでしたが、
以前は最後のindex.htmlが無くともトップページが表示されていたのに、今は外すとファイルのダウンロード画面になってしまい、HPが表示されなくなってしまいます。

ファイルのダウンロードをしてみるとPHPと出たので、カテゴリはそちらに設定させていただきます。

全く素人でどこが悪いのかわからないので、ご教授頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

#3、#8です。



俺ってば、別のサイト見に行っちゃってたみたいです。日本語でした。
http://pondt.com/

んで、そちらが使用したと思われる Flash plus 02(画像可) ってテンプレをダウンロードしてきました。

そして、さらにFC2に登録し、解凍したものをフォルダごとアップロードしてみました。
「お読みください.txt」が日本語ファイル名だったんで除外。

んで、今回の質問の件の現象を再現することを確認。

IEでIndex.htmlをつけた時だけ、普通に表示します。

んで、くだんの .htaccess から AddType application/x-httpd-php .htm .htm をコメントアウト。
結果:問題の解消を確認。

この行を↓
AddType application/x-httpd-php .htm .htm

こうするだけです。↓頭に #を付けるだけ。
#AddType application/x-httpd-php .htm .htm

問題の解決としては これでいいと思います。

ただ、このテンプレをちゃんと見てないので、なんとも言えませんが、意味があって この設定だと思うので、こうすることによって 他に影響が出る可能性もあります。
---------------
以下は ちょっと気になること。
テンプレサイトのpondt.com さんの利用規約の著作権表示に関してです。
「今後も無料でサイト運営を継続したいので、できる限り表示をお願いいたします…。」だそうです。

AddType application/x-httpd-php .htm .htm
この設定も その著作権部分に関して PHPを使用しているからだと思われます。
これ↓
<?php $u="http://pondt.com/admin/pondtIndex.php?up=http:// …['SERVER_NAME'].$_SERVER['PHP_SELF'];echo $t=file_get_contents($u);?>

なので、pondt.comさんには 申し訳ないのですが、著作権表示部分を消して、.htaccess の AddType を消せば、解決するのかな?と思ってます。

正直、俺はテンプレの中に .htaccess も含まれてると思ってなかったんです。回り道してすみません。

.htaccess の中も見ましたけど、ファイルごと さっくり消してもよさそうでしたので、コメントアウトでもファイル削除でも お好みの方で。

長文になってしまってすみません。書いているうちに自分でも分けわかんなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も詳しい回答を有難う御座いました。
私にはとてもわかりやすくて助かりました。

私がDLした物には著作権表示部分が無いので(改定された後のテンプレート?)、
htmlソースを見ても著作権部分が無いのですが、
.htaccessは以前のままの内容なのだと思います。
今は.htaccessのファイルをアップロードしなければ動くと言う事がわかったので、
そうして使って行く事にしました。

拙い説明ですみませんでした。
重ねてお返事が遅れて申し訳ありませんでした。

本当に有難う御座います!

お礼日時:2011/10/03 15:08

Ano5 補足です。


原因はテンプレートというより、皆さんがご指摘のように、付属の.htaccess です。
FC2は「PHP不可」ですが、そこへ「.htmlをphpとして動かせ」という意味の
AddType application/x-httpd-php .html
と書いてしまうと、結局.htmlが不明の形式となり => ダウンロードになる、ということです。

URLについては、他の方はみなindex.html関係なしにダウンロードになっているので、回答者さまのブラウザのキャッシュのせいかと。(更新されるまでは、リロードしてもリロードされるとは限らない If-Modified-Since)

ざっと見 当該サイトのテンプレートでは、著作権部分で PHPが使用されていて(index.htmlの下) そこは改変不可のようですから、PHPが使えない以上このテンプレートは使用できない、ということになりますか。

※FC2無料スペースでは .htaccessは無くてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答有難う御座いました。
.htaccessの中の私には意味不明の内容はそんな風だったのですね。
何故?何故?と思っていたのが原因判明ですっきりしました!

FC2スペースでの事も教えてくださり有難う御座います。

回答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした

お礼日時:2011/10/03 15:00

んー、正直 FC2の仕様も分かりませんし、そちらがHPテンプレもらって来たところも英語で分からなかったので、技術的なことは はるか彼方に置いといて話をします。



俺の見方としては、問題の発生前と問題の発生後を比べてみれば、現象の理由が分かるんじゃないかと思います。

そちらが HPテンプレを使ったものをアップした所、今回の問題が発生したって事は、やっぱ それに問題があるんじゃないかと思います。
同じようなタイミングでFC2が裏で仕様変更とか なんかした可能性もないとは言えませんが。

俺も #6さんが言っている「FC2の広告スクリプトとホームページのJavascriptが競合して起こっている問題な気がする」ってのが的を得ているような気もしないでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等有難う御座います。

FC2さんからは回答いただきましたが、どうもこちらのファイルに問題があるようでした。

テンプレートをDLしたら、とりあえずアップロードしてみてどうなるか見てれば良かったのかなと、
今更ながら思います。


お返事遅くなってしまってすみませんでした。

お礼日時:2011/10/03 14:56

Content-Type : application/x-httpd-php になっていたので。



AddType application/x-httpd-php .html こういう設定されてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.htaccessファイルを開いて見たところ、

<Files ~ "^\.(htaccess|htpasswd)$">
deny from all
</Files>

AddType application/x-httpd-php .htm .html

と書かれて居る部分がありました(この部分でまちがいないでしょうか?)

回答有難う御座います!

お礼日時:2011/09/30 15:21

うーん、自分もこれは原因がわからないのだけれど、以前は正常に表示されたということであれば、FC2の広告スクリプトとホームページのJavascriptが競合して起こっている問題な気がする


FC2ホームページは一時期から広告の表示形式を変えて、1行広告から3ヶ月以上更新がないときに広告窓が出る表示形式スクリプトに変えたのだけれど、それが原因ではないかな

他にも同様のケースの事例があって、例えばこれ。
この質問ケースだと、他の無料ホームページサービス(NINJAホームページとか)に変えたら問題なく表示できたというコメントが残っているから、おそらくFC2ホームページの広告スクリプトとの競合問題ではないかと…
こんな事例もあるので、FC2ホームページスペースでやるには、やはりFC2のサポートに解決してもらった方が良いのかも
------------------------------
FC2ホームページでHPを作成したのですがアドレスの後に index.htmlが付いていない...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

他のHPサービスに登録していないのでやって見ないとわからないのですが、
そういうこともあるのですね。
FC2サポート様からの回答を待とうと思います。

参考URLもありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 15:18

1 .htaccess を削除 (当然ながらバックアップはしておく)


2. index.html を「更新」して再度アップロード
  更新は、どこかに空白をひとつ入れるだけでも、何でもいい。

するとどうなりますか?

この回答への補足

TOPページのフラッシュ画面は私の手違いでした。
やり直したら見えるようになりました。
申し訳ありません。

補足日時:2011/09/30 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除したところ、私のPCではTOPページが表示されるようになりました!
ですが、今度は一部のページが表示されなくなりました(詰まりこのページに問題があるのでしょうか?)
また、TOPページに設定していましたフラッシュ画面は見えなくなりました。

内容が見えた方がどこに問題があるのかわかるかもしれないので、
このままにして置きます。

回答有難う御座います。

お礼日時:2011/09/30 15:15

ん~と、まずサイトの .htaccess の中身はどうなってましたか??



通常であれば、

DirectoryIndex index.html

~という風に書いてある行があるはずなんですが…。

また普通はサーバ側で最初から、拡張子が *.html のファイルはMIMEタイプが text/html に設定されてるはずなんですが。この事例だけを見ると明らかにそこも変になってる感じですね。

後はサーバの設定ファイルである「httpd.conf」の設定が変になっているとか?通常はこの部分はレンタル会員レベルには触れない様にしてあると思うんですが…。

こっちからはサイトの中身を実際に見る事が出来ない立場なので。早急に管理運営会社(FC2)にメールして、助言を仰いだ方が早いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
DirectoryIndex index.html
と書かれて居る行はありました。

書いてあるない用が私にはわからない事だらけなのですが、
# .htaccess 及び .htpasswd ファイルを不可視
# ディレクトリ制御
# URLリダイレクト
# Not Found[404]設定
# アクセス制限
の5項目がありました。

運営会社にもメールをして見ました。
有難う御座います。

お礼日時:2011/09/30 15:10

まず、回答になってなくてすみません。



Operaだと index.html の 有無に関係なくダウンロードになります。

IE8、Sleipnir で index.html がある時だけ 普通に表示しますね。
Sleipnir は IE と同じエンジンなんで参考にならないかもですけど。

このIEと他のブラウザとの差異が どこにあるか分かる人が現れてくれるといいんですけど。

ちなみに、HPテンプレートって何ですか?
それを使わない場合は、どうなります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。お返事遅れて申し訳ありません。
HPテンプレートは、ウェブデザインテンプレート集 | 無料配布Pondt.com様からお借りした物です。

これを使う以前は普通に表示されて居ました。
友人知人も普通に見れていたのでまちがいないと思います。

お礼日時:2011/09/30 15:04

Chrome や Firefox だと index.html の有無にかかわらず、ファイルのダウンロードになりました。

。。

> ファイルのダウンロードをしてみるとPHPと出たので

HTTPの応答を見ると、Content-Type: application/x-httpd-php になっていますね。
現象が起きるようになった時期に、.htaccess 等をいじっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ファイルのダウンロードになって見えない方と、index.htmlがあれば見える方と両方居るようですが、何が原因なのかわかりませんでした。

.htacoessが何なのか知らない状態で始めたので、全く触れて居ないはずです。
テンプレートはすぐ使えると聞いたのですが、まさかこんなに苦戦するとは思いませんでした…頑張ります。

お礼日時:2011/09/29 00:18

FC2は触った事が無いの推測ですが…。



現象から考えて、HPの設定ファイルの1つである「.htaccess」の設定がおかしくなっている可能性大ですね。

可能性としては、
・AddType(MIMEタイプの設定)
・DirectoryIndex
~のどちらか、或いは両方が変になっていると思われます。

P.S.
ちなみに自分、Chromeですが。今の状況だと、index.html~有り無しのどちらの方でもダウンロードになります(笑)。FireFoxとかだとまた違った現象になってるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
.htacoessをダウンロード元から再ダウンロードしてみましたが現象は変わりませんでした。

・AddType(MIMEタイプの設定)
・DirectoryIndex
どちらもさっぱりわからないので(参考サイトなど回っていて、言葉は目にしましたが)、
改めて私でもわかりそうな参考サイトなどを探しつつ頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/09/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!