プロが教えるわが家の防犯対策術!

php5&MySQL5&XPでプログラム作成中です。
phpファイル内のhtmlの中に簡単なスタイルシートを埋め込んでいるのですが、
スタイルシートの部分が反映されません。
ご教授いただけると幸いです。

--haikei.css
p.sample1 {background-color: #f8dce0; margin-top: 50px;}
p.sample2 {background-color: #f8dce0; margin-bottom: 50px;}

--login.php
<?php
--phpのプログラム
?>
<html>
<head>
<link rel="stylesheet" href="haikei.css" type="text/css">
</head>
<body>
<p class="sample1">上マージン50px</p>
<p class="sample2">上マージン50px</p>
</body>
</html>

A 回答 (4件)

ソースを見る限りでは、問題ないような気がしますが、


PHPをはずしてHTMLだけにしたとき、スタイルシートは反映されるでしょうか?

パスなどは間違ってないでしょうか?
    • good
    • 0

CSSを書いたファイルの文字コードとhtml内の文字コードを揃えているかも確認してみてはいかがでしょうか?



例えば、CSSをsjisで書いてhtmlをutf-8にしていたりすると、CSSを読まないことがあると思います。

この回答への補足

お返事が遅くなってすいません。
css,phpとも、shift-jisです。
<body>の直下に
<center><b><font size="6" color="#FFFFFF"><p class="sample1">***システム</p></font></b></center>
<p class="sample2"><img border="0" src="BKSlogo.gif" ></p>
cssは、

p.sample1 {
position:relative; top:0%;
width: 100%;
height: 40px;
margin: 0;
background: #008080
}

p.sample2 {
position:absolute; bottom:0;
width: 100%;
height: 90px;
margin: 0;
background: #FFFFFF
}
だと、
左右(下)にスクロールバーが現れ、p.sample2で定義しているBKSlogo.gifが、一番下にはでるのですが、真ん中にでて、両脇が空いてしまいます。(真ん中50%くらい)
同じような現象、ご存じないでしょうか。

補足日時:2008/06/16 10:29
    • good
    • 0

ただ単にCSSがキャッシュされていることは無いでしょうか?



スーパーリロード(Ctrl + F5)してみるといいですよ。
    • good
    • 6

画像のサイズやイメージが分かりづらいのですが・・・


p.sample2 {
position:absolute; bottom:0;
width: 100%;
height: 90px;
margin: 0;
background: #FFFFFF
}
の中のposition:absolute; bottom:0;を
position:absolute;
bottom:0px;
left:0px;
に変えてみてはいかがでしょうか?スクロールバーは出なくなります。
これでイメージ通りかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
何から何までありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!