プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHP + CSS + MySQLを独学中の者です。
作成中のHPで、CSSが反映されない事があり、原因究明に苦心しています。

【事象】
 作成中のHPにアクセスすると、CSSが反映されない状態で表示(描画)される事がある。

【情報と考察】
 ・PHP5.x、CSS、MySQL5のレンタルサーバで作成中。
 ・10回に2回程度の割合で事象が発生する。
 ・正常に適応されている時は、想定通りのCSSが描画されている為、コード上の問題は低い。
 ・CSSは8つの外部ファイルで構成して、htmlの「link」タグで指定している。
 ・事象が発生した場合も、生成されたhtml上では「link」タグで指定されている。
  (パスも問題なし)
 ・複数のブラウザ(IEとFirefox)でも事象は発生する。

以上から、何か原因の可能性として挙げられる事はありますでしょうか。
ご教授・アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

不思議ですねぇ。

以上の点から考えると、クライアントPCでの問題(ブラウザの設定・もしくは異様に重い・クラッシュ) もしくは header が思い浮かびました。
他のPCから見た場合は、どうでしょう。

他、<link href="/ほにゃらら.style.css">と ドメイン直下で指定してあると 読まない場合もあるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
他PCからは検証していませんので、今後の課題にさせて頂きます。
また、ドメイン直下での指定も考慮して深く調査していきます。

• 0

ファイルの文字コードが違っている。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多数のファイルを扱っているので文字コードは最初の疑問に入っておりましたので、確認していますが、文字コードは統一しています。

おそらくブラウザのキャッシュでしょう。

反映させたいならブラウザのキャッシュを使用しないようにするか、新たなタブを開けば反映されると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ブラウザ側のキャッシュというのは想像していませんでした。
ご回答のように、異なるタブでHPにアクセスすれば表示される事は確認していますが、それも100%では無い事から、キャッシュが使用されている可能性がある訳ですね。
もう少し深く調査してみます。

• 0