アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
通常のHTMLファイルにWordPressを生成し、WPでブログを書いたファイル(/wp/index.php)を読み込んで、表示させたいと考えております。その件に関してはなんとか表示できるようになったのですが、私が作ったhtmlファイル(/wp/index.html)はShift-JISで、
WordPressが吐き出してるブログ(/wp/index.php)はUTF-8で文字コードが違うので、ブログ部分のみ文字化けが起こります。それで上記のように/wp/index.htmlのcharsetをShift-JISからUTF-8へ変更しました。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
ところが「テキストコーディングエラー」とポップアップが起こりました。「設定したテキストエンコーディングで保存済みですが、テキスト中のcharset設定と一致していないので、ブラウザ等で表示すると文字化けする可能性があります」とのことです。その結果、今度はブログ部分がちゃんと表示され、HTMLで作成した部分は文字化けするようになりました。これはPHPの問題ではないかもしれませんが、原因がどうにも分かりません。もしかしたら初歩的な質問をしているかもしれませんが、よければ教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

HTML中のmetaタグcharset指定は、「そのHTMLデータがどの文字コードで記述されているか」をブラウザに教えるための設定情報にすぎません。

(現状ではcharsetではUTF-8と指定されているのに中身はShiftJISなので、矛盾しているとエラーメッセージが出ているわけです)

単にchasetを指定するだけではだめで、それとあわせて、wp/index.html の文字コードを、UTF-8 で保存しなおす必要があります。

UTF-8での保存方法は、そのhtmlファイルを編集するのに使っているエディタ次第ですので、
その具体的方法を示すことはできません。エディタのマニュアルか何かを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
結構初歩的なことだったんですね、アドバイスの通りに修正したら文字化けはなくなりました。ありがとうございます。