アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルボイスレコーダーを持っています
重要な用件やメモが取れない状況下で忘れてはならないことなどを声でメモしたりして重宝しています
「デジタル」とはいえ5年以上前に購入したものなので聞くときはステレオではありません、モノラルです
ただ、小型スピーカーが付いててその場で再生させて複数の人に聞いてもらうこともできます
なので状況によってはデジタルオーディオのボイスレコーダーより優れている場合が多いです
元々が音楽を聞く機械のおまけ的存在でついてるものではなく
録音をする専用のものなので素早く録音することができます
ただ難点があって録音時間が短いです
機械にため続けると録音できる残量も少なくなってしまいます

そこで思ったのですが
このモノラルの録音機で録ったボイスをパソコンに保存する方法はないものなのでしょうか?
USBなどはもちろん付いていませんが、イヤホンジャックの穴はあります

(1)これを使ってPC内に取り込む良い方法、及び揃える機材、ソフトなど詳しく知ってる方いたら教えていただけませんか?

(2)また予断ですが、現在、素早く録音を行い、その場で再生もできるデジタルオーディオというのは売ってるのでしょうか?
その商品のURL等教えていただけるといっそう嬉しいです

A 回答 (3件)

イヤホンジャックからPCに接続して録音することができます。

抵抗入りのケーブルを購入してイヤホンジャックとPCのマイク入力ジャックを接続してください。
Windows付属のサウンドレコーダで録音できますし、長時間の録音をしたい場合は超禄等のフリーソフトで録音できます。

その場で録音して再生できる機器にはICレコーダーがあります。
形が大きい物の方がスピーカからの音は聞き易いと思います。
最近の物はUSB接続でファイル転送でPCに高速で保存できます。
ただし、ほとんどの物はONキーを押して2~3秒間で電源ONとなって録音ボタンを押すことで録音開始となります。
ICレコーダーで探すと各メーカが何機種か用意しています。
    • 0

モノラル→ステレオの変換のケーブルを買って来てイヤホンジャック(モノラル)、

PCのLine-in(ステレオ)につなげば録音できると思いますけど、
やってみないときれいに録音できるかどうかは分かりません。
自分も電話の録音を時々するんですけど、昔住んでいた場所、今済んでいる場所、
昔のPC、今のPC、と条件の組み合わせでクリアになったりノイジーになったりします。
やっぱりアナログは難しいですね。

ちなみにケーブルの抵抗ですが、出力の競合と言う意味では、
ステレオ→モノラルでは必要ですがモノラル→ステレオでは不要です。
両用という意味で入っている場合もあるかもしれませんけど。
またアッテネートという意味で入っている場合は、
Line-inではなくMicにつないだ方がいいかもしれません。

録音ソフトはフリーで拾ってくればいいと思います。
    • 0

#2です。

ふと思いましたが、モノラルをそのままLine-inのLもしくはRに入れても、
もしかしたらL→L,RやR→L,Rに録音するか、録音済みのファイル(wav等)を
L→L,RやR→L,Rに直すソフトがあるかもしれません。
はっきり言ってそんなの簡単なことで、しかも需要もありそうですからね。
    • 0