プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵画(版画)をオークションから買うとき、輸送方法はゆうパックや通常の宅急便で問題ないのでしょうか?
もし、破損した場合は運送会社が現金で全額保障してくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

作品の購入価格にもよりますが「美術品運送」でヤマトなどの宅急便が間違いないと思います。

高額なものなら保険をかければ現金で保証してくれます。ゆうパックはちょっと・・。また、美術品であると申告すると通常の宅急便では取り扱ってくれないと思います。私は自分の絵を送るときには(安いので)「額縁」として送ってしまいます。ガラスの額縁の場合はベニヤなどでガラス面を保護し、できればガラスと額縁の間にクッションを挟み、しっかり梱包したほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20万円くらいの絵画ですが、ゆうパックですと30万円まで補償があるので、破損したら補償してもらえばよいのではと思ったのです。
額縁として送った場合は補償してもらえない可能性もあるのでしょうか。
美術品運送はとても高いので、できれば使いたいたくないです。

>20万円くらいの絵画ですが、ゆうパックですと30万円まで補償があるので、破損したら補償してもらえばよいのではと思ったのです。

美術品であるといった時点で取り扱ってもらえないか、
美術品ではないとして取り扱ってもらっても、何かあって補償がいるとなったときには
実は美術品であった、ということになってしまうので
その時点で補償額の範囲内であっても一円も補償されないはずです。

>額縁として送った場合は補償してもらえない可能性もあるのでしょうか。
この場合は額縁の部分は補償してもらえるかもしれませんが
額縁の金額の根拠ははっきりしているのでしょうか。

購入ということで、何かあれば相手がいることですから
トラブルになるのは目に見えています。
いい加減な梱包で発送されて、実際作品を汚損してしまっても
自分の責任と納得して受け取れるならいいかもしれませんが。

わたしも引越しのときに散々悩んだ末、他の自分の荷物と混載で
送ってしまいましたが、
梱包は厳重に自分でやりましたし、部屋から運び出されるところから
トラックが走り出すところまで、
受け取りのときも同様に、すべて立ち会いましたので
何かあってもすべて自分の責任と、覚悟していました。
トラックが走っている間以外はすべて自分の管理化にあったとも
言えるのでできたことだと思います。
    • 0