【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

変な話で申し訳ないのですが、
ある方が私の家に泊まった次の日に物を盗んで逃げてしまいました。
困ったことに下の名前以外相手の事を何もしりません。
電話番号すらわからない状態です。
しかし、その方の自分の家の物と思われる鍵を忘れていきました。
警察に被害届けを出そうか迷ってます。
それで解決するのならばいいのですが、解決しないのなら、
できれば警察に行って事情を話したくありません。
警察は鍵で住所等がわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>警察は鍵で住所等がわかりますか?


●オーナー登録制の鍵ならメーカーに問い合わせれば可能です。オーナー登録制の鍵かどうかは、鍵屋に見てもらえば判ります。そうでなければわかりません。(錠前を取り付ける鍵屋、サッシ屋は、鍵番号を控える義務はありませんし、ましてや警察に届けることもありません)

>警察に被害届けを出そうか迷ってます。
●迷うことなく警察に被害届を出すべきです。すぐに解決に至らなくても、別の事件で逮捕されて犯行が明らかになった例がいくつもあります。

この回答への補足

とても参考になりました。
警察に被害届けをだそうと思います。

補足日時:2008/02/22 11:26
    • good
    • 1

>警察は鍵で住所等がわかりますか?


警察でも鍵で住所が分かるような資料なんて持っていないでしょう。
ただし、犯人が持っていたと思われるモノについては「指紋採取」等の証拠調べを行うと思うんですけどね?

しかし、その犯人が貴方の家の鍵の複製作って再度来る、何か身分証明のコピーを持って行ってしまった等の事は考えないんでしょうかねえ?
そっちの方がよっぽど問題だと思うんですが。

今後何かに巻き込まれる前に被害届等は出しておいた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご注意ありがとうございます。
参考になります><
鍵は今から変える予定です。

お礼日時:2008/02/22 11:15

質問者様へ、明らかに質問者様の不注意・不手際が招いた災難ですね。


素性の判らない人を良く自宅に泊めましたね。
自分に後ろめたい事がないなら警察に行くべきでしょう。
解決するかしないかはここで聞いても判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の不手際というのは重々承知です。
こんなことを、できれば警察に話すのもいやなので、
匿名でだせる掲示板を利用させていただきました。

お礼日時:2008/02/22 11:19

わかるかもしれないなんてと思うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくわからない事でしたので><
やはり警察に行っても、鍵で特定するのは難しいようですね。

お礼日時:2008/02/22 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵の番号

 仕事で施設の管理をしております。
 先日、業務で使うために合鍵を作ることになりました。そこで、それまで修理で何度かお世話になっている鍵屋さんに電話したところ、メーカー名を確認された後、鍵の番号を聞かれました。5ケタくらいだったと思います。
 すると、それだけで「わかりました。午後にお持ちします」と言われました。それだけでできるの!?と聞くと、メーカー名と鍵番号でスペアは作れるということです。

 これを聞いて驚いたのですが、つまり、例えば同僚などに鍵の番号を盗み見られれば、合鍵を作られてしまう、ということでしょうか?
 もしそうなら、自分の自宅の鍵は番号をヤスリで削り落としておこうと思うのですが、取り越し苦労でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
鍵屋をしております。
何のカギかで違ってきますが確かにメーカーと番号だけで合鍵を作ることが可能です(家のカギとかは作れませんしほとんどのものがダメですが)
しかし当方では口頭で番号だけを聞いて作成してお渡しするなんて絶対しません。防犯上の問題があるからですね。
それをするかどうかは鍵屋さんしだいでしょうけど普通はしてはならないと思います。
すぐ作れなくても時間さえかければ番号だけでカギの入手は可能といえば可能になります。
なので私はお客様には番号を見られただけで合鍵を入手されることも考えられるので・・・とお話して防犯的な面では登録制の合鍵が作れないものに変えてもらったりそういう対応ができないものは番号が見えないように隠すとか合鍵を使用するようにお話しております。

残念ながら#1さんのおっしゃる本人確認はする場合も多いですが、しない鍵屋も多いです。
今回の質問者様のケースが何のカギかわかりませんがそれこそメーカーに問い合わせたり発注しなくても鍵屋がその場で作成できる物であればメーカー側には何も情報が行きませんしわかりません。
すぐできたということは今回のカギもそういう物だったと思います。

この点については本当に鍵屋さんのとらえかたなどではないかな?と思いますが、同じ鍵屋としてそれはやってはいけないだろう?と思うこともやっておられる方もいますのでやはり自分で気をつけたほうがいいですね。

番号の部分をやすりで削る・・・賃貸とかでカギを返さなくてはいけない場合を除き私もそれをお客様のカギにしたこともありますよ。

こんばんは。
鍵屋をしております。
何のカギかで違ってきますが確かにメーカーと番号だけで合鍵を作ることが可能です(家のカギとかは作れませんしほとんどのものがダメですが)
しかし当方では口頭で番号だけを聞いて作成してお渡しするなんて絶対しません。防犯上の問題があるからですね。
それをするかどうかは鍵屋さんしだいでしょうけど普通はしてはならないと思います。
すぐ作れなくても時間さえかければ番号だけでカギの入手は可能といえば可能になります。
なので私はお客様には番号を見られただ...続きを読む

Q鍵番号による合鍵作製の捜査

合鍵が知らぬうちに作成され、その合鍵を使用して侵入され盗難が発生した場合、元の鍵があり、鍵番号が分かっていれば警察等で合鍵を作製した店舗まで判明させることが可能でしょうか?
ちなみに鍵は一般的な形の溝とぎざぎざがあるものです。

Aベストアンサー

こんばんは。

合鍵でも、鍵番号(シリンダー番号)で制作する店舗はごく少数の専門鍵屋ですね。
普通は鍵の形の合わせて同等に削るので、鍵番号は不要です。
鍵番号で作製する店舗が少ない以上、何番の鍵番号作成店舗と作製依頼者は判明可能と思います。
鍵番号で作成時には、身元証明書は必要だからです。

Q分譲マンションのカギを紛失してしまいました。

今分譲マンションに住んでいるのですが、カギを紛失してしまいました。
マスターキーではなく、合鍵のほうなのですが、
マスターキー同様、オートロック、ごみ置き場、自転車置き場、を兼用しています。
失くしたばかりで、警察等届けは出しました。
見つかる可能性もありますが、もし、見つからなかった場合、
管理会社に届けなければいけないのでしょうか?
もし、カギの交換になった場合、すべてのカギを兼用しているので、
全部の費用を負担しなければならないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物管理会社に勤務するものです(今日は休みです)
見つかる・見つからないはともかく、速やかに管理会社に届け出てください。

管理会社と組合の判断次第ですが、原則として鍵と錠前を全て交換することはありません。
(鍵を見て物件を特定できる・・・建物名称などが記入されていたりしたら別ですが)

居室玄関の錠前は換えたいですか?
換える場合、居室玄関の錠前と各部(オートロックやゴミ置場など)逆マスター対応の鍵の作成費がかかります。
(当社では2万円くらい)

合鍵を紛失とのことですが、鍵を追加する場合は管理会社に依頼して頂きたいです。
資産を預かるという観点から、鍵の数量と所在は管理会社が把握しておきたいためです。

なお、マスターキーというのは「各居室も含めた全ての錠前を開けられる鍵」ですので、管理会社や組合で保管
しているはずです。

Q自宅の大事なカギを紛失、見つかる方法を教えて下さい

自宅の大事なカギを紛失、見つかる方法を教えて下さい。
悪い人に拾われ、悪用されたらそれこそ大変です。
セキュリティ機能付きの大事なカギで、見つからないと本当に困るのです。
必ず見つかる方法、おまじない、超能力的方法などなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

例えば、3日前までは、あったのでしたら、光速以上の速度で、3光日まで宇宙に飛んで行き、そこから高性能の望遠鏡で貴方のいた場所を観察しましょう。
すると、そこには3日前の貴方の姿が見えます。
そこから、貴方の行動を追跡していけば、わかるでしょう。

この方法の難点は、光速以上で移動する必要があることと、極めて高性能の望遠鏡が必要なことです。

頑張ってね。

Qアパート退去時の鍵の紛失

引越しをします
今のアパートに入るときに、2つ鍵をもらったのですが、そのうちの1つを紛失してしまっています。
契約書をみると、鍵がないと鍵全部の付け替え費用を負担する、となっていました。
だいたい、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕もそういったことがありました。
その時に聞いたのは、1万5千円前後だったと思います。

でも、自分で思ったのですが、安く出来る方法があると思いました。
それは、合鍵を、近所の合鍵屋で作るのではなく、メーカーに直接造ってもらうのです。

僕のマンションの鍵はピッキング対策で難しい鍵らしく、
近所の合鍵屋さんでは難しくて作れないのです。なので、メーカーに直接造ってもらっています。なので、値段は少し高めの1200円?くらいですが、入居時に貰ったものと同じです。

合鍵は、鍵自体にある刻印もお店の名前とかですが、
メーカに直接造ってもらうと、メーカー印、品番が刻印されています。

素材も固いです。合鍵屋さんのもの男性なら手で簡単に曲げれます。

メーカに直接頼むなら、近所にメーカーに直接頼める鍵屋さんがあると思いますので、そこを通して頼むのがいいと思います。

僕も近所に、MIWAの鍵を取り扱っている鍵屋さんがあって、そこを通して作りました。だいたい10日前後かかります。

参考にどうぞ。

Q防犯性の高い鍵の交換価格の相場は?

マンションの戸、防犯性の高い鍵へ交換するため街の小さな鍵専門店で話を聞いてきました。

ピッキングされにくい鍵は2万円前後って言われました。

その鍵は合い鍵作る時に1本3千円かかると言われました。

合い鍵が何本も必要で高くなるなら鍵が始めから5本ついてる鍵もあるが
3万6千円位するって言われました…

高いなぁ…

今は鍵が3本必要。子供が成長したら更に2本必要です

鍵交換ってこれくらいの値段が普通ですか?

ネットで見てたら もう少し安い鍵も見かけましたが、街の鍵屋だから値引きないのかな?

ネットで探して安いところを探すほうがいいのでしょうか

街の鍵屋さんは感じの良い人でしたが…

またはホームセンターでも取り扱いあるんですかね?

とりあえず ピッキングされにくい鍵に交換する場合 価格相場はいくらですか?

Aベストアンサー

高けりゃいいというものではありませんが、高価なシリンダーはそれなりによくできていると思います。

防犯性があって(つまりピッキングできない)もので安価なシリンダーの代表はMIWAのU9シリンダーです。
これだとシリンダー交換費用は全て込みで1万円程度が相場です。
スペアキーも6百円程度で可能です。
ただし、リバーシブルでない(挿入するときのキーの向きが決まってる)のが残念な点です。

スペアーキーの作成に3千円くらいかかるものは、ディンプルキーと言われるものでしょう。
高いだけに複製もされにくいという逆のメリットもありますし、種類によってはメーカーでないと作れないという設定のキーもあります。
それでもシリンダー交換で2万円を超えるものはお勧めしません。
ロイヤルガーディアンやマルチロックなどはこの類ですが、キーの抜き差しがスムーズでないし、オーナーカードが無けりゃスペアが作れないシリンダーという種類は他にもありますからね。


安いシリンダーをネットで探しても、それがお宅のドアのシリンダーに適合するのかはどうやって判定するのでしょうか?
適合する自信があるのなら自分で調達するのもいいでしょうが、私なら鍵屋に依頼して現物をみて相談に乗ってもらうことをお勧めします。

高けりゃいいというものではありませんが、高価なシリンダーはそれなりによくできていると思います。

防犯性があって(つまりピッキングできない)もので安価なシリンダーの代表はMIWAのU9シリンダーです。
これだとシリンダー交換費用は全て込みで1万円程度が相場です。
スペアキーも6百円程度で可能です。
ただし、リバーシブルでない(挿入するときのキーの向きが決まってる)のが残念な点です。

スペアーキーの作成に3千円くらいかかるものは、ディンプルキーと言われるものでしょう。
高いだけに複製もさ...続きを読む

Q自宅前(一戸建て)で鍵を紛失した場合、ドアのシリンダーごと交換しますか?

夫が仕事に行く前に、多分ですが、家の前辺りで、家の鍵を紛失しました。

自宅前(一戸建て)で鍵を紛失した場合、ドアのシリンダーごと交換しますか?そのままにしますか?

夫は、家の中で失くしたかもしれないとか何とか言っていますが、探しても出てこないので、かなり不安です。夫は、神経質になりすぎだと言っていますが、私は、怖くて、物音が気になって仕方ないです。
家の中から、防犯の鍵が取り外しできるので、家にいる間は、大丈夫ですが、外出できないので、困ってます。
インターネットで調べると、自分でもシリンダー交換ができるようですので、注文しようと思っています。
業者に来てもらうと高額になるので、自分で部品代1万円くらいでやろうと思っています。
素人でも簡単に交換できますか?

Aベストアンサー

即します。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Qマスターキーを無くしました。支払金額は?

ご質問させてください。
以前付き合っていた彼のアパートの鍵を
持っていました。
最近別れて、鍵を送ってくれっと言われたので
聞いてみるとマスターキーなんですって…
合い鍵で作ったやつの方が気は楽でしたが…
その鍵を封筒にいれ、近くのポストから相手先へ
送りました。MIWAの鍵で、番号が掘ってありました。
それは15日の朝に送ったんですが、未だに届かないようです。
私は東京に住んでいて、相手は千葉です。
郵便局の人にも、私の旨をお話しして時間がかかっても探して貰うことにしました。
相手先の近くの郵便局にも届いていないそうです。

封筒に直接 鍵を入れて送っただけなので
紙が破れて中身だけ出たかもしれない…
そういう場合もありますと…

私がお支払いする額はどのくらいかかるんでしょうか?

ご存知の方が居りましたら教えてください!
読みにくい文章になりました m(u_u)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マスターキーって要はメーカー純正のカギですよね?
マスターキーというのはホテルや学校など、または大家さんが持つ複数の部屋があくカギのことを言います。あなたの場合は正しくは純正キーといいます。
まあそんなことはさておき・・・。

なくした場合はカギ交換を要求されると思います。
MIWAなら一般的な鍵(U9というカギ)への交換でうちでは12000円程度ですがカギ屋さんによって違うので2万程度みておけばいいでしょう。それより高いのはやめた方がいいかも。
ただしMIWA でも穴がボツボツあいているディンプルキーと呼ばれるもの(JNと言う)だとうちでも2万弱です。

鍵を郵送する場合は普通郵便は危ないですがどうしても送るなら鍵自体を厚紙に貼り付けて固定してから封筒に入れないと破れて紛失します。今後は気をつけましょう。

Q家のマスターキーを失くしました

自宅玄関のマスターキーを使わずに保管していたところ、いつの間に行方不明になってしまい、家中ひっくり返して探したのですが、どうしても見つかりません。
普段は家族全員がスペアキーを使っているので、当面は不自由しません。

鍵は、ギザギザがなく、平面にたくさんの小さな穴が開いているタイプのものです。
今後、家族の誰かがスペアキーを紛失した場合、別のスペアキーから再度スペアキーを作ることは可能でしょうか。

家は持ち家なので、弁償する必要などはありませんが、鍵を新しく付け替えておいた方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

>自宅玄関のマスターキー
そのマスターキーを取り付けた会社へ連絡してください。貴方が正規の持ち主と確認後、有料でキーを作成してくれます。もし心配ならドアキーの交換をお勧めします。


人気Q&Aランキング