プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪がかなり積もってます。
隣の家がお金持ちの建設会社社長で、平気で僕のうちに工事や雪下ろしをするときに足場を組んだり、かなり騒音が出る工事も断りもなしにします。
うちの敷地にも雪をどかどか落とすし…

実際に何かが壊れたり、被害はないのですがかなりいらいらします。

そのような建設会社のトップに立つ人間が、そのようなことをさせていいのでしょうか。
あきらかに常識はずれのことをしろといわれる現場の方もかわいそうです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

近所迷惑な人ってどこにでもいますよね…。うちもちょっと種類は違いますが、賃貸アパートの下階が少し変わった母子家庭で、そこからの騒音で悩んでいます。
ところで解決策をお望みなのですよね??

その社長さんがどのような人なのかで対応は変わってくると思いますが、可能性としては2つ。近所に迷惑をかけているという自覚がないだけの場合は、丁寧にお話すれば配慮してくれると思います。ただ、そうでない、近所に迷惑をかけても気にならない人の場合は、話がややこしくなるので直接お話をしない方がいいです。どちらのタイプなのかはわからないので、ご自分で判断してください。。

後者のタイプだった場合は、間に第三者を挟みましょう。自分にだけ迷惑がかかっている場合(雪を敷地に落とされる等)は難しいかもしれませんが、騒音が激しいなどの時は、ご近所全体に迷惑になっていると思います。なので、まずは自治会に報告して相談してみると良いです。それがしにくいなら、市役所や警察に相談することもできます。

残念ながら、良識のある現場の人は救うことはできませんが、その方の処遇等はご本人にお任せするとして^^; ご自分のイライラは上の方法でなんとかなるかもしれません。
解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まったくもって後者のタイプです。
会社もかなり強引な手法で、GOING MY WAY てな感じです。
多分ずっと住み続けると思うので、自分がきちんとした社会人になってなめられないくらいになってから第三者と話し合うなりなんなりをしたいと思います。
権力にひれ伏すなんて、絶対いやです。

質問者さんはお若い方のように感じるのですが、所帯主さんでしょうか?

そうであれば、あなたの責任において抗議するのがよろしいと思います。

でも、ご両親と同居されているのなら、ご両親が隣家の行為を了承されているのかもしれませんね。
一度ご両親と話し合って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分はまだ学生の身分です。両親も毎回困っているようですが、ちょっと注意するぐらいでぜんぜん効き目がありません。やはり、田舎なので近所も昔から仲がよく、社長以外の人は特に悪い人でないので…いろいろ大変みたいです。いつも、謝りにくるときは現場の人がきます。それかお菓子かなんかをお詫びに持ってくることもありました。
第三者を挟んでも、所詮お金で丸められて、近所に白い目で見られます。

なにか一発でぎゃふんといわせられればいいんですけど・・・

こんにちは。

常識で考えてみると、普通の建設会社がお客様に依頼された工事で、やむを得ず隣家に足場を組むなら、事前に挨拶に行きますよね。
では、この建設会社自身は、勝手に隣家に足場を組んで、挨拶もしない、断りもしない・・。これは非常識です。
こんな非常識のバカ社長に言えば、逆に嫌がらせされるでしょう。
公的機関へ相談するべきでしょう。
地域の建設業協会などに訴えるのも有効かと思います。でも、こんな非常識な会社なら協会に加盟してないかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も普通はそうだと思います。
でも、この町で今一番儲かっていて、公共機関もよく工事していますし、違う業種の経営など すごいです。

自分の考えがおかしくないとわかってよかったです。

>あきらかに常識はずれのことをしろといわれる現場の方もかわいそうです。

この状況で、かわいそうなのはあなたです。
職人を不憫に思う前に、自分がバカにされてることに気づいていますか?
>そのような建設会社のトップに立つ人間が、そのようなことをさせていいのでしょうか。
どんな立場でも犯罪は犯せます、個人の問題です。

あなたが何も言わないから、「何しても隣は何も言わないからいい」
と思われてるんではないですか。

壊れなくても、不法侵入、不法使用、完全に犯罪です。ですが、バカ相手にまともにやると疲れます。

「おっちゃん、職人がうちに雪おろしとるんや。すぐやめさせて。こんなん、常識で考えたらわかるやろ。信じられんわ、迷惑千万。足場も勝手に組んだらいかん。一言声かけてくれ」
と、いえないですか。

金持ちだから偉いんですか?
だから貧乏人は虐げられても直接対等にしゃべっちゃいけないんですか?(あなたが例えば、ひどい貧乏だとしても、と言うたとえです)
そんなことないですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご近所づきあいも大切ですけど、こちらが気分悪いのもいやですもんね。

頑張ってみます!!!

ワンマン自己中社長(たまに居ますよこんな奴)

お金持ちの社長に上り詰めたからからこそ非常識なんでしょう。
中には素晴らしい社長さんもいらしゃいますが、中には
払うべきお金も伸ばしてクレームを言い値切るそんなの当たり前
人のこと考えて気持ちが無いご都合主義だから儲けけるんですよ。
従業員も可愛そうだけど、イエスマンに徹して会社にぶら下がらないと
生活できないのですよ、それが現実、格差です。
欲どおしい世の中ですから人の気持ちなどお構い無しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当です。いつからこんなぎすぎすした世の中になってしまったんでしょう。
たとえそういう人が成立していても、自分はしっかりと意思をまげずに頑張りたいと思います。