性格悪い人が優勝

1ヶ月もすれば、毒餃子も、あたごの事故(過失)も、ニュースからは消えることでしょう。
忘れてはいけないという事件、事故は、ありますか?

阪神・淡路大震災とか、新潟県中越地震やオウム真理教関連は、記憶からは消えにくいと思います。
メジャーなものより、忘れてそうなものがいいです。

ロシアの原潜が沈没した事故を覚えていますか?
原子力汚染や、たしか、機密保持でプーチンが、海外の救助要請が遅れたんですよねー。
対ロシアや、人道問題、軍事問題を考えると、忘れてはいけないと思います。

A 回答 (24件中11~20件)

忘れてはいけない事件として、思い出したものは


・豊田商事事件
・朝日新聞珊瑚礁記事ねつ造事件
・豊浜トンネル崩落事故
・女子高生コンクリ詰め殺人事件
・マルコポーロ事件

実際にわたしが今まで生きてきた中で、印象に残っている事件です。
そして、忘れてはいけない事件だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子高生コンクリ詰め殺人事件。
あー、私の中では、もうマンガやドラマの中の話しとも思えるほど、救いのない残忍は犯行で、すっかり忘れていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 01:07

平成15年に起きた「川崎の万引き事件」でしょう。



書店で万引きをした少年が、店主に警察へ通報され、
逃走途中に電車に跳ねられて死亡した事件ですが、
店が嫌がらせを受けて、その後閉店しました。

戦後日本の文化、及び、今後の日本を考える上で、
非常に重要な事件であると私は考えます。

・戦前の自国の伝統文化と、戦後の欧米から流入した文化、
 両方の悪いところを取ってしまった戦後文化の弊害
・情報化社会の弊害

これらの一つの現れとして、私はこの事件を捉えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中では、下記にあげて頂いた、四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件とすこし混同していました。
当たり前のことをしたのに、その報いがあるというのは、その後、どう対処していいのかが分からなくなりますね。
そう言えば、先日も白バイ(警察官)が、車を追いかけて、事故させてニュースがありましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 01:04

挙げれば沢山あると思いますが、思い出せないものってたくさんありますよね。


古いところでは、
・三菱銀行北畠支店篭城事件
・青酸コーラ事件(1977年ごろ)
・二浪の男が両親を金属バットで殺害した事件(1980年ごろ)
・日本福祉大生が乗ったバスが湖に転落した事故(1985年ごろ)
・湾岸戦争(1991年ごろ)
・北海道でトンネルが崩落してバスの乗客全員が亡くなった事故(1997年ごろ)。
比較的最近では、
・未解決の世田谷一家四人殺害事件(2000年ごろ)
・西明石の花火大会で歩道橋での将棋倒し
・山手線大久保駅で転落者を助けようとして3人が亡くなった事故(2001年ごろ)
・少年が西鉄バスジャック
・警察官がストーカーになって交際を断った女性を射殺し自分も自殺した事件(2007年)
・佐世保のスポーツクラブで男が親友など2人殺して自殺した事件(2007年)
・池袋パルコから飛び降り自殺した女性が男性を巻き添え死させた事故(2007年)
・長崎市長射殺事件(2007年)
・スキー体験で雪崩が起きて女子大生が二人亡くなった事故(2008年)。
・ドンキホーテが放火され通報者の女性店員が亡くなった事件。
・羽越線で特急いなほが横転。

海や山の事故は毎年やかましいほど報道されているのにあまり減らないのが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北海道でトンネルが崩落(1997年ごろ)。
は、見た記憶があるような、ないような、ですねー。
スキーとかで思い出したのですが、ヨーロッパで温水プールが崩落した事故も、東京(?)でも、スパが爆発した事故がありましたねー。

>少年が西鉄バスジャック
って、たしか佐賀県で同じような事件が起こって・・・、って記憶が。
2chがワイドショーに登場したのが、この頃かなー。

まぁ、レジャーだと、気も抜けるし、遊戯人口もおおいですからねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 01:00

朝日新聞が、石垣島の珊瑚にイニシャルを刻んだフトドキ者がいると一面に写真を掲載したが、


それは実はその写真を撮ったカメラマンが刻んだ自作自演の記事だったという事件がありました。
朝日新聞はウソの記事と環境破壊という二つの罪を犯したのです。

最近のマスコミは、この事件を他人事のように考えているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、魔が差しちゃう事や、その場の空気って事もあると思いますよ。
私は、それは人間の仕様だと思っています。
それは仕様なのですが、過去のことを覚えていれば、少しは減るかと。
「そう言えば、前に自作自演がばれて、えらいことになった事があったなー。」と。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 00:52

●(流石に、ここの利用者の中で、同時代を生きた人は絶無な程昔のなら)足尾鉱毒事件 →

http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=56

●(昨今のメタミドホス等が混入した一連の餃子問題が小さく映るのが怖いのですが)森永ヒ素ミルク中毒事件(1955年8月) →http://gonta13.at.infoseek.co.jp/

●ホテルニュージャパンの炎上→ http://www.ffortune.net/social/seso/nihon-today/ …

●(ペーパー商法で伸上った)豊田商事会長刺殺事件  →http://www2u.biglobe.ne.jp/~akiyama/no46.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足尾鉱毒事件は名前だけです。
公害の事件ですよね。たしか。
民放は、ニュースといえども、所詮ショーなので、移り変わるのはある程度、仕方がないことでしょう。
でも、国営放送は、過去に起こった事だけを報じる番組もあってもいい気がします。
豆知識にもなりますし。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 00:49

神戸須磨児童連続殺傷事件


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/koube. …

佐世保小6女児同級生殺害事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B8%96% …

加害者も被害者も子供だった痛ましい事件。

まだ出てないですよね
JR福知山線脱線事故
営団日比谷線脱線衝突事故
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐世保小6女児は、もううろ覚えです。
別の事件ですが、塾の講師が生徒に言い寄って、キモイとか言われて、人傷事件になったことがありましたよね。
どっちが恥ずかしながら加害者・被害者も、うろ覚えです。
子供が事件に巻き込まれるのは、辛いですね。
決して、忘れてはいけない事だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 17:28

Q.忘れてはいけない事件、事故。


A.
  飲酒運転による交通事故
   → 幼い命が無残に失われても未だに飲んで運転するアホがまだいる
      自分や家族・友人が被害者側に回った時、どう感じるんでしょうね。

  米軍による日本人の人権侵害
   → 暴行・強盗・戦車で養護学校侵入・戦闘機墜落・飲料用水への悪戯・・・等々
      あと何回繰り返せば気が済むのか・・・。さっさと日本から出て行け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、人のいい点も悪い点も、忘れることだと思っています。
決して忘れては、いけない事を忘れない努力を、することは大切だと、思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 17:31

北海道の奥尻島の津波。


江崎グリコ事件。(森永事件)
チリ地震。
鳥取西部地震。

なにしろ、鳥取西部の時は、電車に乗ってて、地震に遭いましたからねぇ。岡山駅から家の近くの駅まで5分なのに、あの時は、6時間かかりましたもん。
昼、マクド食べてなかったら、どうなっていたか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、恥ずかしながら、チリ地震は対岸の火事でした。
鳥取西部地震は、実は、まったく知りませんでした。
同じ国内なのに、なにかの事件、事故に隠れてしまったのでしょうか。
私は、関東圏の人間ですが、ニュース番組は見ない日はないし、ニュースにならなかった訳はないので、まったく記憶に残っていませんでした。
奥尻島の津波も忘れてますね。
自然災害は忘れがちなのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 17:23

大抵の人が忘れてるであろう事件の限っては



四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件ですね。犯人、というより誤認逮捕の原因になった女がまだ見つかってないのも衝撃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、万引きして・・・、押さえ込んだら、亡くなられてしまった事件かな?ちがうか。
少し調べてみたら、こんな事件もあったような、なかったようなですね。
もし、私がその場にいたらと思うと考えさせられますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 17:15

O157事件:かいわれ大根が原因とされてたけど、真相は?


長井さん銃殺事件:続報ないけど、どうなってるの?
グリコ・森永事件:時効切れだけど、真相は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子もそうですが、かいわれの風評被害もありましたね。
管さんでしたっけ?あれ、牛肉かな、かいわれは大丈夫って言っていたのは。
グリコ・森永事件は、株操作だったのでは?ってドラマもあったような。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!