プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、会社の携帯(ソフトバンク)に、(株)ロードというところからメールがきました。
内容は、「この携帯から登録した総合情報サイトの無料期間は終了していて、退会手続きも取られていないため、利用料金が発生している。が、現在まで未払い。これ以上放置するのであれば、法的機関を通じて差し押さえ等の手続きをします。未納料金を事前に処理されたい場合は、上記連絡先に連絡ください。」

という感じです。ご丁寧に、お名前と連絡先が書いてありました。
(一般電話の番号です。)

そのようなサイトに登録したら、マイメニューの中のリストに入ってくる
と思うのですが、リストにはありません。そういうサイトに過去にアクセスした
かどうかは覚えていません。

振り込め詐欺だとは思うのですが、放置しておいて、実際に請求書であるとか、
差し押さえ等の書類とか送られてくる事はあるのでしょうか?
法人契約なので、そのようなものが送られてくると、かなりめんどくさいなぁと思います。

自分のところにこんなメールがくるとは思ってもみなかったので、
正直ちょっと怖いです。詐欺メールだと思うのですが、心のどこかで
ほんとに請求がきたらどうしようと、不安にかられています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私もソフトバンクです。

私にも同内容の詐欺メール2回来ましたよ。
書き方がほぼ同じなのでこちらも同一犯っぽいですね。
無視してますが大丈夫ですよ。

質問者様の本名など、メール内に記入されてないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

同じ内容がきていると聞いて安心しました。ありがとうございました。

請求など来ないと思いますよ。

彼らは住所を知らないと推測します。
また、来たとしても支払い義務はないのです。
弁護士か証紙生活センターに相談すれば良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

あれから1ヶ月がたち、請求は着ていません。心配して損した気分です。ありがとうございました。

典型的な詐欺です。

>総合情報サイトの無料期間は終了していて、退会手続きも取られていないため、利用料金が発生している。
無料期間が勝手に終わって、利用料金が発生するなんて常識的に考えてありえません。

無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

典型的な詐欺に引っかかりそうになってしまいました・・・。ありがとうございました。

あなたに身に覚えがないなら無視してください。

そもそも正規の請求がメールで来るとも思えません。
請求に自宅や会社へ直接来ることもありませんし、差し押さえされることもありません。
もし仮に来たら、迷わず110番すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

身に覚えはないですが、知らない間に・・・って思ってしまいました。あれから1ヶ月何もありません。心配して損しました。ありがとうございました。

詐欺です。

無視してかまいません。
確認のメールを送る必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。