電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はけっこう凹凸の少ない顔で化粧でごまかしまくっているのですが、すぐに崩れてきちゃうんです。化粧のちゃんとのってない顔ではとてもとても彼氏の前にはでれません!!

皆様は何時間ぐらいで崩れてきてしまうんでしょうか?何時間おきに化粧直しってしていますか?もしかして私の化粧が濃すぎるんだろうか?と疑問を感じてしまったので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


化粧崩れ対策の、化粧直しは、化粧してから1時間後!が決め手です。
なんか、雑誌に載っていたんですが(いつだったかな)、
ちょ~ど油浮きしはじめるのが化粧後1時間くらいらしいので、
その時に先手打つと、崩れにくくなります。
んで。
化粧直しもそうなんですが、化粧時に、崩れ対策できる部分も多いので、
それ書いておきますねん☆

(1) 洗顔は、ぬるま湯(体温よりちょっち低め)で20回すすぐ
(2) 最後に冷水で10回くらいすすぐ
(3) 冷蔵庫で冷やした化粧水で二度パッティング
(4) 崩れやすいTゾーンは収斂化粧水でパッティング
(5) 乳液を必ずつけた後(さっぱりタイプ)、化粧下地をつける
(6) Tゾーン用の下地をつける
(7) リキッドファンデなら、塗る前に、薄くフェイスパウダーを叩く
(8) ファンデを塗ったら、パウダー、リキッド問わず、スポンジでパッティング
(9) ポイントメイクの後、フェイスパウダーを叩き、ブラシで軽くする

で、1時間後くらいに、油取り紙で軽く油取った後に、
フェイスパウダーを叩いてやると、持ちが良くなります。
お勤めの方でしたら、ちょ~ど出社した時くらいかな。

崩れやすいのに、乳液?と思うかも知れませんが、
油浮きしやすい場合、肌水分量が少ない可能性が高いので、
水分バランスを整える為にも、乳液は必要なのです。

お試し下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化粧から1時間が決めて!というのは初耳です。うーん。やってないことだらけです。今メモしました。詳しく有り難うございました!!

お礼日時:2002/10/14 20:48

こんにちは。


ちょっと横ハイリですが、
>Tゾーンより全体的によれてしまう(特にアイメイクとファンデが)
という事ですが、やっぱり水分量が足りないのだと思います。

肌の水分量が足りないと、余計な油分が出てしまって、
どんなに最初綺麗でも、後で崩れちゃうのです。
昔、なんで?なんで?ってなって、美容部員さんに相談したら、
「肌水分量計ってみましょう」といわれ、計ったら×××・・・。
肌水分量がちゃんとしてから、劇的に変わりました。
肌の質から変える方法なので、どーしても、
1~2週間かかってしまいますが、以下の方法をお試し下さい。

(1) オイルクレンジングでメイクを落とす
(2) 低刺激の固形石鹸か、パウダー石鹸を良く泡立て、塗るように洗顔
(3) 20回以上すすぐ
(4) 冷水で5回程すすぐ
(5) 朝はさっぱり系、夜はしっとり系の化粧水をパッティング
(6) 顔型のシートに化粧水を浸して、5分パック
(7) 再度、化粧水パッティング
(8) 朝はさっぱり系、夜はしっとり系の乳液をつける
で、朝なら、そのまま先に書きました、(5)~で。

ほんとに、変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝のパックはさすがに出来なさそうですが他のことは出来るだけやってみます。有り難うございました!!

お礼日時:2002/11/21 22:48

こんにちは。



私は朝化粧をしたら、昼ご飯食べた後と、夕方仕事が終わった後の2回くらい化粧直しをします。
私の場合、Tゾーンはあぶらっぽく、頬や口元などが乾燥しやすい混合肌なので、普通に化粧をするとかなり崩れやすいですね。
ro852さんの肌質が分からないのですが、Tゾーンの崩れがひどいなら、Tゾーン専用の下地を使うといいですよ。いろいろありますが、ジェルのような物に油分を吸収するパウダーが入っていたり、毛穴を引き締めたりする物が多いと思います。これを使うとかなりくずれを防げます。
あと、目元口元などよく動く部分は、ファンデーションは薄く塗るといいと思います。他の部分を縫ってから、スポンジに残っているのを伸ばすくらいでいいらしいです。この辺に塗りすぎるとヨレやすいですよ。
ポイントメイクはやり方や肌質、使っている物によっていろいろ違うので、なんとも言えません。

この回答への補足

有り難うございます!!私はおそらく混合肌かと思います。Tゾーンより全体的によれてしまう(特にアイメイクとファンデが) という感じですね。混合肌で大部分がよれるということなんですが他に何かアドバイスあったら教えていただけませんか?

補足日時:2002/10/14 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!