【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ジャンパースカートの作り方が載っているサイト、ありませんか??
婦人サイズです。

型紙が載ってるサイトとかでも結構です。
よろしくお願いします。

あと、ジャンパースカートに使える生地はどんなのでしょうか?
ブロードとか、ツイルとかいろいろあるんですがどれを選べばいいか分かりません。
無地のを買おうかと考えています。

A 回答 (1件)

参考URLのサイトに無料で型紙や作り方を紹介しているサイトがまとめてありますよ。


確かジャンパースカートもあったはずです。
「作品からさがす」→「レディース服」から探してみてください。

生地はどんなものを作りたいかによりますが作りやすさでいうとリネンや綿ツイルなんかがいいかもしれません。
初心者さんでしたら柄あわせが大変なので無地がいいかもしれないですね。

参考URL:http://tadanavi.web.fc2.com/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単に作れる服(スカート、ワンピース等)の作り方教えてください。

こんばんは。
手芸が好きなのですが、時間がないのと、服を学校の家庭科の授業以外で作ったことがないので、簡単に作れる服があれば教えて頂きたいです。

以前ただの四角の布を縫って(ギャザーとかいれずに)ゴムスカートを作ったことがあるので、それを見てスカートを作ろうと思ったのですが、紛失してしまいました(^^;)布の量とかがわからないので先に進めない状態です。
今一番作りたいのはゴムスカートとワンピースなので
すがその他でもギャザーとかはいれずに作れる簡単な服の作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして!
私も見よう見まねでちょくちょくと洋裁をしております。
↓こちらのサイトは私もよく参考にしてます。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://yousai.net/nui/index.htm

Q和服リフォームの型紙

 初心者でも出来る和服のリフォームで、パンツスーツ、ジャンパースカートなどの型紙の作り方を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

私は、着物のリホームが大好きです。
もう、何年か、初めは、趣味で、始めました。
今は、ショップに置いて頂いたり、リメイク教室なども、してますが。
型紙は、特別な物は、ありませんよ。囲み製図でも。
洋服の作り方に、載ってる型紙でも。
少し、気をつける事は、
着物地の幅は、33センチほどしかないので、上手く柄あわせする事。古布を使う場合、穴・色あせなども、充分気を配ります。パンツなどは、生地によって、裂けてくる物もあります。柄を、上手く出す。パッチワークする時のバランスとか。特に、和服リホームとかに、こだわる必要ありません。
和服地から、リホームして、出来上がった時に、思わない出来上がりに、びっくりされる事でしょう。
気軽に、挑戦されては、どうでしょうか。

Qお洋服を手作りしてみたいです。

こんにちわ。

先程アンケートカテゴリにて、趣味についての質問をさせて頂いたのですが、そこで手芸という意見を頂いてひらめいたので質問させて頂きます。

手作りのお洋服(これからの時期用にキャミやチュニックなど)を作るのは、かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか?

ちなみにミシンはほとんど使った経験はなく、お洋服作りは全くの初心者です。
私の住んでいる地域は田舎で、お洋服を買うお店も限られているので、「あっ!あの服○○に売ってたよね~」とかなっちゃうのがすごく嫌です。
なのでネットで買うこともあるのですが、欲しいブランドの物は高いし・・・。
それに「こういうのが欲しい!」って思っていてもなかなか思ったようなデザインのものがありません。

以前からデザインやお洋服作りには興味があり、簡単なリメイクから、1から作るお洋服まで勉強しようかなぁと思っているのですが・・・

作ってみたいデザインは、主に可愛い系のものです。
レースやリボンがついているキャミやチュニックなどをまずは作ってみたいなぁと思っています。
また、無地のTシャツに好きなワッペンをつけるとかもやってみたいんですが、結構ピッタリ目の無地Tシャツを売っているネットショップとかあるのでしょうか?

手芸がお得意な方、アドバイスお願いします。

こんにちわ。

先程アンケートカテゴリにて、趣味についての質問をさせて頂いたのですが、そこで手芸という意見を頂いてひらめいたので質問させて頂きます。

手作りのお洋服(これからの時期用にキャミやチュニックなど)を作るのは、かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか?

ちなみにミシンはほとんど使った経験はなく、お洋服作りは全くの初心者です。
私の住んでいる地域は田舎で、お洋服を買うお店も限られているので、「あっ!あの服○○に売ってたよね~」とかなっちゃうのがすごく嫌です。
な...続きを読む

Aベストアンサー

洋服や小物を作るのが大好きなので毎日ミシンに向かっています。

洋服を作るといっても、段階があると思いますよ。
自分で型紙を起こして作るまでいくのは技術や経験が多少なりとも必要になるので結構大変なことでしょうね。
洋服作りに関して私のオススメは、既成の型紙を利用することです。本などにあるものは、大きな紙に何点もの型紙が重複して書かれていて見辛いし、更にそれを用紙に書き写さなければならないんです。その手間がかからないのが既成の型紙。サイズも豊富ですし、何よりも切り取るだけですぐに使えます。ネットショップに型紙屋さんは沢山あります。お好きなデザインの型紙をゲットして自分なりにアレンジを加えることも可能ですよ。また、型紙屋さんの中には生地と型紙をセット販売されているところもあります。よりお手軽に作れると思いますよ。

>かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか?

生地…はっきり言ってピンキリです。コットンでも1mが2000円以上するものもあれば500円くらいのものもありますし…安い生地を選べばお金はそれ程かかりませんよね。
キャミやチュニックは、長袖でないのでそれほど沢山の生地は必要ないと思います。よって、安い生地を買えば既製品よりもかなり安くできます。

参考までに、私が利用している既成の型紙屋さんでキャミやチュニックが載っているサイトを載せておきますね。お客様掲示板も参考になると思いますよ。

○check&stripe
http://checkandstripe.com/
○RICK RACK
 テキストも写真入りで分かりやすく初心者に向け
http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
○K's Bam Boo
http://ksbamboo.web.infoseek.co.jp/index.html
○Lovable
http://lovable.ciao.jp/
○POLKA DROPS
http://polka-drops.littlestar.jp/
○Milimili
http://www.milimili.jp/

【型紙と生地がセットになったものがあります】
○filer
http://www.rakuten.co.jp/filer/
○ストロベリーコットン
http://www.strawberry-cotton.com/

洋服や小物を作るのが大好きなので毎日ミシンに向かっています。

洋服を作るといっても、段階があると思いますよ。
自分で型紙を起こして作るまでいくのは技術や経験が多少なりとも必要になるので結構大変なことでしょうね。
洋服作りに関して私のオススメは、既成の型紙を利用することです。本などにあるものは、大きな紙に何点もの型紙が重複して書かれていて見辛いし、更にそれを用紙に書き写さなければならないんです。その手間がかからないのが既成の型紙。サイズも豊富ですし、何よりも切り取るだけで...続きを読む

Qチュニックの製図(型紙)

大人のチュニックを、手作りしょうと思います。そこで、無料の製図か型紙をダウンロード出来るサイト探しています。有れば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こちらの(手作りしましょう)の中に色々な型紙がダウンロード出来ます。
チュニックも数点見かけましたが、探していらしゃる感じかどうかは、わかりませんが・・・
尚、私自身こちらを利用した事が有りません。

参考URL:http://otsukaya.co.jp/

Qエプロンドレスの作り方

エプロンドレスを作りたいのですが、作り方の載っているページを探してもなかなか見つかりません。
本を買っている余裕も時間もないのですが、どこかに作り方の載っているサイト様はありませんでしょうか?もしくは作り方そのものをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

utakouさんの考えているデザインがどんな物なのか
わかりかねますが、ごくシンプルな物なら大塚屋の
HP内の『手作りしましょう』の過去一覧の中に
エプロンドレスもあったと記憶しています。

作り方や型紙をサイト公開用に加工するのは、
それなりに時間も手間もかかると思うので
無料でそれなりデザインの物を・・と言うのは、
やはり見つかりにくいと思います。
型紙とレシピを抱き合わせ販売しているサイト
ならばあるのではないでしょうか?

お近くに図書館があれば、型紙付きのソーイング
本を借りた方が、デザインも確認出来ますし、
型紙も写せばよいので返って楽だと思いますが?

参考URL:http://www.otsukaya.co.jp/

Qどんでん返しの方法

洋裁初心者です。
裏つきのベストを製作中です。
表身頃・裏身頃・襟と部品は完成しました。
この後、どのような手順で作ればよいか教えてください。
出来るだけ、ミシンを使って、効率よく、と思いどんでん返しの方法をやってみましたが、すそを空けたら肩が返りませんでした。
やり方が、悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかして、肩と脇を先に縫ってしまってから、表と裏を中表にして襟ぐりと袖ぐりを縫ってませんか?
それだと上手く返せませんよ。
こちらの手順5を参考にしてみてください。
ベストは肩を縫って、襟ぐり袖ぐりを縫ってから脇を縫うんです。
http://www.fjx.co.jp/sewingcom/gallery/enjoysewing/v1705/v170501.html

Q子供のオーバーオール、もしくはサロペット

タイトルの型紙を探しています。
型紙でなくても、上記のものがのってる本があれば教えてください。

子供のものです。
サイズは80くらいのものを探しています。

手持ちのものを参考のして作ろうかとおもったのですが
素人なので失敗が目に見えます。

是非参考にさせていただきたいのでご存知の方がお見えでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「着せたい縫いたい赤ちゃん服」に
オーバーオールの型紙がありました
http://www.fujinnotomo.co.jp/book/shinkan/akachan.html

メジャーな本なので図書館とか、近くの書店にあるんじゃないかな。

あと、「クチート 秋号」に
3WAYサロペット、というのが掲載されています。
胸当てを外したりできます

http://perch.ocnk.net/
こちらのサイトにも型紙あります。

Qスカートの裏地(?)の付け方を教えてください。

最近スカート作りを始めました。
秋冬もののスカートを作ろうと思っているのですが、
お店で売っている冬もののスカートは、中に裏地のような薄くてつるつるした素材のものがついていますよね?
(透けないようにする効果もあるもの)
あの裏地がついているスカートはストッキングを中に履けるのですが、裏地がついていないものはストッキングを履くと布とストッキングがくっついて歩きにくいです。そこで、裏地のついた冬物のスカートを作りたいのですが、作り方の本には特に裏地を付けるようなことは書いてないのです。本に記載されている作り方で裏地だけ自分でつけることはできるのでしょうか?
そして、あの素材のものは何というもので、どうやってつけたら良いのかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

言葉(文字)だけで上手く説明できるかわかりませんが頑張ってみます。

まず生地ですが一般に「キュプラ」「ベンベルグ」などの名称で売られていますが布地屋さんへ行って「○○(ウールなど)でスカートを作りたいのですが合った裏地をください」などと言えばたいていの場合出してくれます。用尺なども相談に乗ってくれると思います。

では縫い方です。
1・型紙は表地と同じ物を使って、ウエスト部分と脇は縫い代を入れて裾には縫い代はつけないで裁ちます。
(裏地はスカートの内側が表になるのでそこを注意)
2・あとは表と同じように縫っていきますが、脇は出来上がり線の5ミリ外側を縫って出来上がり線で折ってアイロンをかけておきます。裾は1.5センチ程の三つ折で縫います。(これで表よりも丈が3センチ程短くなります)
3・表地と裏地のウエストの出来上がり線を合わせてしつけをかけてウエストベルトをつけます。
4・表と裏の脇の縫い代の裾の方を丈夫な糸(ボタン付け糸など)で鎖編みを5センチほど作りつなげます。

以上、こんなところですが・・・やっぱり文字だけだと限界を感じますね・・図解しているサイトを色々検索したのですがいいのが見つかりませんでした・・すいません・・

言葉(文字)だけで上手く説明できるかわかりませんが頑張ってみます。

まず生地ですが一般に「キュプラ」「ベンベルグ」などの名称で売られていますが布地屋さんへ行って「○○(ウールなど)でスカートを作りたいのですが合った裏地をください」などと言えばたいていの場合出してくれます。用尺なども相談に乗ってくれると思います。

では縫い方です。
1・型紙は表地と同じ物を使って、ウエスト部分と脇は縫い代を入れて裾には縫い代はつけないで裁ちます。
(裏地はスカートの内側が表になるのでそこを...続きを読む

Qオックス地で作るもの、最適なものは?

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%20CQM.htmを買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

Aベストアンサー

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。
しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね

Qサテン地の全円フレアスカートの裾上げについて

サテン地の全円フレアスカートの裾上げについてお伺いします。

裾を1センチ程度の折り返しで裾上げしたいのですが
どうしてもつれジワが出来てしまいます。

三つ折り、ロックミシンの作動縫いのあとステッチで抑える方法も試してみましたが
どうしても少しのびてしまった感じになり
つれジワが出来ます。

何か良い方法があれば教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

サテンを使うのでしたら、ミシンでステッチはもったいないですね。軽く仕上げたいのであれば、裾の縫い代をできるだけ細くしたほうがいいです。
全円スカートの場合、どうしても裾線よりも縫い代が余ってしまうので、縫い代のはじをしつけ糸で細かくぐし縫いし、縫い代を折ったときにスカートにぴったり合う位に縮めます。均等に縮めたら、上からアイロンで押さえてください。それからまつるとうまくいくと思います。(全円でないスカートの場合も、余るところにはぐし縫いを入れるときれいに落ち着きます。)
また、サテンのように表にひびきやすい布地の場合、裏地にオーガンジーを使用し、裾の縫い代をオーガンジーに縫い付けて吊るした状態にする方法があります。その場合、裾の縫い代は内側になるようにします。ウエストの仕上げは最後です。裾の折山には折り目をつけないくらいに軽くアイロンをかけます。すると、表に針目が全くない、サテン特有の光沢を生かした美しいスカートができます。
下手な説明ですが、理解していただけたでしょうか。。。どうぞご参考になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング