アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近では、ひらがなで(時にはカタカナでさえも)表すことが多くなって、本来の漢字で書かれることが少なくなったと感じる言葉には、どんなものがありますか?

例えば、「左様なら」等の所謂挨拶言葉は態々難しい漢字を使わない事が多い様に思いますが、如何で御座ろうか・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

携帯=ケータイ



携帯電話の普及と、TVの「ケータイ刑事銭形」シリーズの影響で、いまでは、電話を意味する場合はケータイということが多いです。
「携帯刑事銭形愛」だったら、しっくりこないね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「携帯電話」→「携帯」→「けいたい」→「ケイタイ」→「ケータイ」と、どんどん元の漢字から離れていく典型でしょうかね~

「携帯刑事銭形愛」も、捨てがたい味がありますけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 06:19

御御御付 とかですかね?


味噌汁って言っちゃうし御御御付って言葉自体使わなくなってるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御御御付は、書きませんよね~
味噌汁でさえ、「みそ汁」と書く方が多く見かけますしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!