電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

この度は、おめでとうございます。



以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
無事、会場も決まり来週無事に結婚式をします。
今、非常にばたばたですが、皆様に助けられて
ここまできました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 01:21

関係者です


率直に会場が決まっているなら直接行った方がお得です。
『ゼクシィなび』等は手数料がかかるのでホテルにとっても割引をしにくいものなのです。詳しくはかけませんが直接行ってください。
    • good
    • 9

他の方と同じ回答になりますが、


私も、もう検討されている会場があるのなら、
直接、式場と契約されるのがいいと思います。

私の時は、プランナーの方に『記念プラン』(特典がかなり多い)を勧めてもらい、
その時に「紹介所を通してではなかったですよね?
紹介所を通してですと、こちらのプランは使えないので・・・」と言われ、
『式場には、紹介所を通すと使えない独自のプランがあったりする』と知りました。

紹介所は、式場を探す時(予約・キャンセルなど)には便利と思いますが、
すでに会場を検討されているならば、式場と直接、相談・契約された方がいいと思いますよ!
    • good
    • 7

プランナーの友達にきいたのですが、


ゼクシィからの紹介ですと、会場はゼクシィに結婚式費用の10%を渡さないといけないそうです。

要するに、ゼクシィなどを通さないで来たお客さんに対しては
少なくとも10%の割引はできるけど、
紹介で来たお客さんはその割引はできないと言っていました。

すでに会場をほぼ決めていらっしゃるなら、
直接会場を訪問されるほうがいいと思います!
    • good
    • 12

こんばんは。


私はゼクシィなびを通して某結婚式場に行った時に
「紹介所通しているからあまり割引できないんですよね」と
言われました。
自分で予約したり断ったりする必要が無い分楽ですが
私はそれ以外のメリットは無いように感じました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!